【イヤホン】JVC 『HA-FXH30』 レビューチェック

HA-FXH30_01.jpg


2014年11月に発売されたJVCケンウッドのイヤホン「HA-FXH30」。
新ダイレクトトップマウント構造を特徴としているFXHシリーズの最上位モデルで、ロングセラー機だった
HA-FXD80」の後継的存在でもあるモデル。簡潔にチェックしてみます。

インナーイヤーヘッドホンHA-FXH30製品情報 | JVC
http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/inner/ha-fxh30/





Banner_01.png



HA-FXH30_02.jpg



HA-FXH30_03.jpg



HA-FXH30_04.jpg



HA-FXH30_05.jpg



HA-FXH30_06.jpg
(via discuss)





Banner_06.png


[#1]
JVC、新ダイレクトップマウント構造のイヤフォン
新ユニットやトリプルシリンダーの「HA-FXH30」など
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141020_671972.html



[#2]
ステンレスはやめたのか



[#3]
この6500円(定価)ってのが絶妙なバランス



[#4]
後継機でたか
FXD-80はガラケーやスマホのクソアンプでも
まともに駆動、いい音聞かせる数少ないイヤホンだったからな
買い増ししなくて良かったかな



[#5]
FXD80はそこそこ高級感があったのに
FXH30はオモチャみたいな質感になってしまったな

形状的にはFXC71の後継のように見えるが
FXC70→FXC71→FXD80と進化してきた筒状ハウジングが無くなってるから
FXH30は全く別系統じゃ無いか
視聴無しでは買い変え出来ないなぁ



[#6]
FXH30が予想外に良かった
高音は予想通り出てたし、FXC71、FXD80よりかなり低音強いね
ただボーカルが弱い。典型的なドンシャリ



[#7]
音楽的バランスはともかく
ダイレクトトップマウント構造聴いちゃうと
他のイヤホンがみんな寝ぼけて聞こえるからなあ
たぶん常用はしないだろうなと思っても
可能性への応援も含めて買い続けてしまう



[#8]
>>#7
音場がなくなる欠点があるんだけどバーチャルサラウンドとか使うときは
そっちのほうが都合がいいしな



[#9]
FXH30にするかFXD80買い直すか迷うわ



[#10]
>>#9
FXH30のほうが音のキレがよくなってるけど、外見はしょぼくなった



[#11]
FXD80好きだったからFXH30に期待してたんだけど
低音増えた分、音が平面的になっただけだった。
キラキラした解像度もなくなった感じだし、
なんか中途半端なものになったなと。
試聴しただけだけどエージングで変わるのかな
ただすっきり聴ける感じで流し聴きするにはいいのかもしれないが



[#12]
FXH30いいね。この値段で相当コスパ高い。箱出し一聴時は、ピアノの音とか
マスクされてんじゃないかと疑われるほどひどい音だったけど、2~3日したら
クリアになった。

ちなみに、FXD80-Zとは色付けが違う。80はスッキリした音だが、30は低音が
しっかり全体的にまろやかウォーム系。80好きが単純に後継機種と30に飛びつくと
期待外れになるかも。



[#13]
誰かFXHシリーズにした人いる?
FXDと比べてイヤホンへのケーブルの取り付け形状が変わったけどどんな感想?



[#14]
>>#13
特に問題無し
ハウジングが軽くなって装着感が良くなった
あと、軽くなったおかげでケーブルも絡みにくくなった



[#15]
FXH30は良いよマジで
FXD80の荒さをなくして洗練させた音になってる
正直、ここまでの音を出すとは思ってなかったから驚いたわ
耳にピリピリこないしw



[#16]
FXH30はそれ単体として悪くないんやけどかなりウォームで
音を色でいえば丹朱に黄檗が差すような感じ。
青いFXD80とはだいぶ音色が違うんよね



[#17]
FXH30ってそんないいのかな
なんか全体に薄い膜がかかったような音がしてもやっとしてる
音自体は良く鳴ってるし良く言えばまろやかともいえるけど
平坦でなんか物足りない
AKG375とかその辺に近い感じ
後継ぽかったけどFXD80の幻影を追っちゃダメだったな。別ものだった。



[#18]
>>#17
HA-FXD80Zの弱点だった女性ボーカルの弱さがある程度フォローされたと思うけどね



[#19]
FXCとFXHなら明らかにFXHが良い
FXDとFXHなら好みの違いでFXDの方が良いという人がいても驚かない
俺はFXHが良いと思う



[#20]
FXH30のFXD80からの変化は、エンクロージャーの変更の影響が大きい。
形状をガラッと変えたことにより低音の量感が増え、沈み込みも深く
なったのは良かったけど、樹脂への材質変更のせいで中高音域の伸び、
煌びやかさがスポイルされ、音数も減少。
女性ボーカルやアコギ、ピアノなどの楽器の繊細さや艶が劣り、この
あたりの音域が篭ったように聞こえる。
音場は濃厚になったけど、言い換えると狭くなった。FXD80の細かい
音が予想外なところから聞こえてくる面白さが、消えたのは残念。



[#21]
FXH30買ってみたが、なかなかバランス取れてオールジャンル行けるイヤホンだと思った
低音強い強い言われてるが、まず感じたのは高音キツめだな、って



[#22]
FX3XからFXH-30に乗り換えした人居ませんか?
また乗り換えた場合どのような違いがあるでしょうか



[#23]
>>#22
前者は重低音重視、後者はクリアな中高音が魅力



[#24]
変な例えだが、VictorじゃなくてKENWOODがチューニングしたような感じ>FXH30
高域に粗さが無くなり、丁寧な感じになったので個人的には好印象
従来の音はFXH20の方が近いと思う



[#25]
FXHは試聴したけどどうしてこうなったってかんじ
FXDと別物すぎて



[#26]
FXD80と比べるなら、FXH30の方が音のバランスは良くなってると思うけどな
引き換えに尖った部分は無くなったのでFXDが好物だった人には
受け入れられないかもしれないけど



[#27]
オーテクIM02の低音が物足りないんで
fxh30買ってみたらちょうど好みな感じだった
さすがに高音の抜けの良さや繊細さはIM02が勝るけど
バランスはfxh30の方が好みやった
こっちを使い続けることになりそう



[#28]
FXH30
FXD80Zの正統進化で確かに音の曇りがとれて綺麗なんだけど目新しい点は無し。
買い直すほどではないが、断線したら検討する価値あり。やっぱり音場は狭いまま。



[#29]
柔らかい音でありながら粒立ちの良く高音が良く出
なおかつ低音も量感がありながら芯が通っていてボワ付かず
さらにボーカルに艶があって低音にマスクされない夢のようなイヤホンてありますか



[#30]
>>#29
FXH30、T1Eはわりとそんな感じよ。



[#31]
FXH30買ってみた
FXDの音は知らんが、こいつは高音キツめで
値段の割に良い音の普通のイヤホンだな
低音もさほど強くはないし。
むしろこれより目に見えて弱ければ、高音が勝ってしまう気がする
耳にフィットしてない、ってやつなのかもしれないけど、
Lだと耳に入らないしSではスカスカだし






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、再生周波数帯域:8 - 26,000Hz、音圧感度:102dB/1mW、インピーダンス:20Ω
最大許容入力:150mW、コード長:1.2m(Y型)、重量:約4.3g、という仕様。高解像度と高遮音性を実現
した新ダイレクトトップマウント構造、チタンコート振動板&ダブルマグネット構造で高解像度サウンドを
実現した新開発のHi-SPEEDマイクロHDユニット、余分な反響を抑えて締まりのある低音域を再生する
バスポート採用、長時間使用でも快適な新形状のフィットサポート採用、タッチノイズを防ぐクリップ付属
シリコンイヤーピース3サイズ付属、などが特徴。カラーはブラックのみ。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音質的に「HA-FXD80」の正統な後継ではない
別物と言える出来になっているようで、従来の荒さはなくなって洗練された or 平面的で面白味がない
など新旧どちらが良いかについては意見が様々。比較抜きで見ればバランスが良くてジャンルは幅広く
対応できる、価格の割に良いイヤホンとの評価。この時点でもコストパフォーマンスは高い印象ですが
やはり旧型の存在をどう見るかで色々と違ってきそうですね。この「HA-FXH30」は現在5,000円前後で
販売されています。




JVC HA-FXH30カナル型イヤホン ダイレクトトップマウント構造採用 ブラック
JVCケンウッド(2014-11-13)
売り上げランキング: 2681



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09