【モニター】LG 『31MU97-B』 レビューチェック

31MU97-B_01.jpg


2014年11月に発売されたLGエレクトロニクスの31インチ液晶モニター「31MU97-B」。
解像度:4096x2160のデジタルシネマ4K、10bit表示のIPSパネル、ハードウェアキャリブレーション対応
など性能・機能的にプロフェッショナル用途もこなせそうな大型モデル。簡潔にチェックしてみます。

デジタルシネマ4K IPSパネルモニター 31MU97-B | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-31MU97-B





Banner_01.png



31MU97-B_02.jpg



31MU97-B_03.jpg



31MU97-B_04.jpg



31MU97-B_05.jpg



31MU97-B_06.jpg



31MU97-B_07.jpg



31MU97-B_08.jpg
(via PRAD/naver/danawa)





Banner_02.png


モニタサイズ : 31インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : 4K
解像度 : 4096x2160
応答速度 : 5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 5000000:1
輝度 : 320cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.17mm
消費電力 : 49W

入力端子 : HDMIx2/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/昇降
幅x高さx奥行き : 737x624x241mm
重量 : 9.6kg






Banner_06.png


[#1]
LG 4,096×2,160ドット(4K)表示およびAdobe RGB比99.5%の色域に対応する
31型IPS液晶ディスプレイ「31MU97-B」11月中旬に発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141030_673804.html



[#2]
LGの真4K意外と安いな



[#3]
31MU97-B
4096 x 2160 (17:9) GB-r LED、AdobeRGB、FlickerFree
ユーザーの用途次第じゃないかな



[#4]
31MU97-Bにも採用されているGB-LED (緑青LED素子+赤蛍光体)は
バックライト光源としては理想に近いバランスの良さ。
https://pcmonitors.info/articles/the-evolution-of-led-backlights/



[#4]
昨日LG 31MU97が届いてセットアップしてみた。イィ。
ちゃんと1面で4k 60Hz出せる(DP)。
P2414QだとHaswell iGPで起動時に必ず1920x2160になっちゃって
P2414Qの電源入れ直す操作が必要だったんだけど、当然の如くそれもなくなって快適。
スタンド含めた外装の作りもとても良いし、ジョイスティック1つのみの操作系は
独特なものの慣れれば悪くない。ただスタンドがパンできないのが盲点だった。
あとHD GraphicなXeon E3 v3で4096x2160ダメで3840x2160しか出せなかった。
今日帰ったらHD4600な奴やゲフォ、ラデで試してみるつもり。



[#6]
もしも電力がわかるものを持っていたら実測電力報告をお願いしたい。
面倒かもしれないから無理にとは言わない。



[#6]
>>#5
LG 31MU97 (31" DP 4096x2160@60)
輝度10 45W
輝度20 49W
輝度100 80W



[#8]
意外に曲者?デジタルシネマ4K液晶「31MU97-B」の動作状況
BUYMOREが独自に動作検証
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20141120_676904.html



[#9]
発売日に買ったが、31MU97イイゾ。
何がいいって、スピーカーが想像以上にまとも。
もち低音は出ないけど音量はかなり出るし明瞭だし
PCモニタの内蔵スピーカーとしてはかなりの出来。



[#10]
LGの31MU97-Bはハードウェアキャリブレーション対応で
ムラ補正とかも付いてるんか
13万でよくだせたな



[#11]
>>#10
LGは多分買わないが、こういう値段で出してくると
他のメーカーもあまり高値に出来なくなるだろうから助かる。



[#12]
>>#11
製品ページ見てみたんだけど、ムラ補正についての記述が見当たらないみたい。
ムラ補正付って、どこに書いてあったの?



[#13]
>>#12
http://www.lg.com/uk/monitors/lg-31MU97/technical-specifications
DDC/CI
HDCP
PBP
Plug & Play

Uniformity On/Off

Dual Colour Mode
Custom/sRGB/AdobeRGB/DCM Sim/DCI-P3 Sim./Reader
/Calibration1/Calibration2

http://www.ragemax.com/2014/11/get-lg-4k-monitor-31mu97.html
ここで日本語でレビューしている人もムラ補正に言及している

性能としては13万は破格



[#14]
31MU97-BはDC調光でフリッカーフリーなのか
完璧やん



[#15]
上の方にも書いたけど、31MU97の注意点としては

・akiba watchにもあったように現時点で4096x2160@60を出せない物が結構ある
→ Haswellオンボで出せないのが辛かった

・電源切るには長押しかメニュー出して切を選ぶ必要がある
→ 自分はモニタの電源切らない人間なので無問題

・スタンドがスイベル非対応
→ 今サブモニタとして使ってるのでこれが地味に効いてくる

ドットピッチもこれならなんとかいけるし、もう2枚買い足して
メインモニタを置き換えようか悩み中。けど金がなぁ。



[#16]
31MU97-B届いた
公式Webで紹介されてないけど、輝度ムラ補正機能があるのに驚いた
これなら40万出してNECやEIZO買わなくてもええな



[#17]
>>#16
自分も購入検討してるんですが、
正面下部のLGのロゴ消せそうですか?



[#18]
>>#16
HDMI2.0対応?



[#19]
>>#17
ロゴを削って消すってことか?
まあ滅茶苦茶傷がつくだろうけどできないことはないんじゃね
背面は諦めれ

>>#18
HDMIは1.4
DPはSST対応してる



[#20]
31MU97は本当にお買い得なんだろうな…
海外のサイトだとムラ補正も書いてあるのに勿体無い
LGの日本ホームページはいろいろ省かれていてるんだよね…
前はキャリブレーション済みとか色々書いてあったのに
日本のページだけかかれなくなっちゃったよ
日本だとキャリブレーション?何それみたいな状態だからな



[#21]
31mu97は確かに安いよな



[#22]
31MU97買ってきた。
これ値段考えるとかなりいいぞ。TSUKUMOでEV3237と上下に並んで展示してた。
明らかにEV3237の方が綺麗だよ。一緒に行ったおねえちゃんも直ぐに判るほどに。
だけど、あくまで並べて視ればの話で1台で使うなら5万円も余計に払うなら
31MU97でいいでしょ。DCI4Kだし。

本体内蔵スピーカーは全く期待してなかったけど意外とまともな音が出るので
ポータブルスピーカーは外しちゃった。机の上がスッキリしてなかなかいい。
MBPr15late2013Maverickで本体付属ケーブルでAmazonのレビューに
出てた方法で4096x2160 60Hz一発で認識した。

正直LG買うのはかなり躊躇有ったけどどうせパネル自体はどこもあっちの国のだし。
初期不良の対応だけしてくれればまあいいやと思って買ってみた。
ナナオやNEC買ってもどうせパネルは国産じゃないし。



[#23]
>>#22
Amazonのレビューを見ると50Hzって書いてあるけど、60Hzで間違いない?



[#24]
>>#23
ごめんね。大事な所間違えた。50Hzの間違い。
Youtubeとかで4kの動画再生して視たけど問題なかった。
自分はゲームしないので特に問題無いと思ってる。



[#25]
なんか1ドットでも多いほうがお得そうだからLG買った。



[#26]
DELLの安24,27
これがいやならLGの31
LG31MU97Bはスタンドが糞以外は最高
廉価版でもまともなスタンドつけるDELLを見習って欲しい



[#27]
LG 31MU97を買ったのでレビュー
Gigabyte GeForece GTX970/PCI-E/4GBと付属のDP-miniDPケーブルで
4096×2160 60Hz表示できた。
OSはWindows Vista

スケーリングは200%、視距離70cm程度で使用。
アプリをフルスクリーンにすると視野に収まらない。
Webブラウザをフルスクリーンにすると、
幅4096を想定してないサイトが多く左右に大きな余白ができる。
主な用途はMS-Office、Visual Studio、ブラウザ(Chrome)
ピクチャーモードは低減 黄色っぽくなる
ちょっとギラツキを感じる
電源を切るとPBPの設定が保存されない
まあ、期待通り。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デジタルシネマ国際標準の4K規格(4096x2160)対応、自然な色表現を実現する10bit表示のIPSパネル
Adobe RGBカバー率99.5%・DCI-P3カバー率97%、2つの色域を左右に同時出力できるデュアルカラー
スペース機能、ハードウェアキャリブレーション対応、超解像度技術・SUPER+ Resolution、ブルーライト
低減モード&フリッカーセーフモード、PC向けサウンド技術・MaxxAudioを採用した5W×2スピーカー内蔵
USB 3.0ハブ×3基・ヘッドホン端子装備、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。4096x2160/60Hzの表示はビデオカードやPCの
環境によってできない場合があるので要注意、日本公式では触れていないが輝度ムラ補正が備わって
いるのも何気に大きなポイント、スピーカーは(モニター内蔵にしては)想像以上に良い出来、スタンドは
スイーベルがないしイマイチ、DC調光でフリッカーフリーなのもGood、この性能でこの価格は破格レベル
といった内容。

一緒に展示してあったEIZOの31.5インチモデル「FlexScan EV3237」(AA)に比べて液晶のキレイさは劣る
という声もありましたが、今の価格差から考えると許容の範囲内という印象。似たようなサイズ・クラスの
中では一つ抜けている感がある安さですし、解像度:4096x2160のモデルが同じ価格帯で出てくる事は
しばらくなさそうですし、LG製品の中でもハイコストパフォーマンスが一番際立つ存在かもしれませんね。
この「31MU97-B」は現在110,000円前後の価格で販売されています。




LG Electronics Japan 31型 Digital Cinema 4K IPS液晶モニター(非光沢/4096x2160) 31MU97-B
LG Electronics Japan(2014-11-15)
売り上げランキング: 7765



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09