【モニター】LG 『24GM77-B』 レビューチェック

24GM77-B_01-.jpg


2014年10月に発売されたLGエレクトロニクスの24インチ液晶モニター「24GM77-B」。
リフレッシュレート144Hz駆動の液晶パネルに黒画面を挿入し、内部240Hz駆動を実現する”Motion240”
機能搭載のゲーミングモニター。他にも様々な機能を備えていますが、簡潔にチェックしてみます。

LG 液晶モニター24GM77B | LGエレクトロニクス・ジャパン
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-24GM77-B





Banner_01.png



24GM77-B_02.jpg



24GM77-B_03.jpg



24GM77-B_04.jpg



24GM77-B_05.jpg



24GM77-B_06.jpg



24GM77-B_07.jpg



24GM77-B_08.jpg



24GM77-B_09.jpg
(via LG Blog)





Banner_02.png


モニタサイズ : 24インチ
パネル : TN
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 5ms/1ms以下(Motion240有効時)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 5000000:1
輝度 : 350cd/m2
視野角(上下/左右) : 160/170
画素ピッチ : 0.276mm
消費電力 : 23W以下

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMIx2/DisplayPort
スタンド:ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 568x248x401mm
重量 : 5.4kg






Banner_03.png


LG,内部240Hz駆動のゲーマー向け液晶ディスプレイ「24GM77-B」 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140911029/

「24GM77-B」レビュー。内部240Hz駆動対応液晶ディスプレイを試す- 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20141215038/

ASCII.jp:240Hz相当の高速応答を実現するゲーミング液晶が予約受付開始
http://ascii.jp/elem/000/000/939/939578/

240Hz相当の高速描画実現した新型ゲーミング液晶「24GM77-B」が発売に! - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/21577/

エルミタージュ秋葉原 – 240Hz相当の高速描画がハッキリと目視できる比較デモ
http://www.gdm.or.jp/crew/2014/1015/89211

240Hz相当の描画を可能にしたゲーマー向け液晶「24GM77-B」フォトレポート | ものテク
http://mono-tech.com/news/3188/





Banner_06.png


[#1]
LGがなんか出した。ナナオよりいいかも。TNだけど。
LG、240Hz相当表示に対応する24型フルHDゲーミング液晶
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140911_666317.html



[#2]
TNのほうがオーバーシュートでなくていいかもな



[#3]
なんでLGのはNVIDIA 3D対応してないんだよおおおおお



[#4]
LGから出た240ghzの新しいやつにするかbenqの2411zにするか迷うな。



[#5]
アキバでLGの240hzモニタのデモ(60hzと240hzの比較)を見て、
そのスムーズさに驚愕してきたんだけど、
これは240hz対応ゲーム以外の60hzのゲームや動画等にも効果有るの?
よくDVDやTV録画したものをPCモニタで観るのでどうなのかなと



[#6]
全くないわけじゃない
LGのは黒挿入だしハイリフレッシュレートの液晶は
応答速度もIPSパネルに比べて早いから



[#7]
LGのは良さげだよね。
もう少し値段が下がれば購入意欲も湧くけど。



[#8]
LGの、これで遅延も少なけりゃ結構良い選択肢になるんでないかい?
ロゴはシールでも使って消したいとこだがw



[#9]
説明書見ると遅延少なくするDAS使うなら
Motion240(黒挿入)無しの144hzだけになるらしいな



[#10]
http://www.prad.de/new/monitore/test/2014/test-lg-24gm77-b-teil9.html
レビューはあるが英語じゃないから読めない
簡易通訳だと評価はいいようだが



[#11]
>>#10
Google翻訳かけて英語で読んでみたけど結構いい感じやな



[#12]
http://www.gdm.or.jp/crew/2014/1015/89211
Motion240は120Hzともはっきり目視で確認できるそうな
誰か一柱いないかね



[#13]
原理はlightboostと一緒だからその機能だけで言うなら人柱するまでもないよ
ただlightboostは実質480Hz相当なのでそれと比べると若干効果は薄いはず



[#14]
lightboostと違って面倒な設定がいらずに黒挿入が使えるのはいいけどな



[#15]
LGのmotion240のモニタ買ったよ。
今までLGの60hz 5msのしか使ってこなかったから、
あまりのFPSでの優位性に驚いてる。

こりゃ全然目が疲れないし、明らかに撃ち勝てる。
今まで残像感がどれだけ勝敗に影響してたか良く分かった。
他の便器144hzとかはどうなんだろね。



[#16]
>>#15
黒挿入しているわけだけど色の感じはどうなの?青白い?



[#17]
>>#16
正直TN久々に見るから分からんけど、IPSからだから余計に白く感じる。
青白いというより、コントラストが薄いというか色味が滲んでるような印象。

ゲーム中は今までよりブライトネスをかなり落とすと落ち着いた色に
なるからいいけど、デスクトップやネット閲覧はとても見る気にならないレベル



[#18]
24gm77ってmotion240切ると144hz動作なの?120hz?



[#19]
>>#18
motion240切ると144でmotion240作動させると120のはず



[#20]
24GM77買ってきた。
初めてのゲーミングモニターだけど、すごいな。



[#21]
日曜に24GM77買った。Motion240試したけどちょっと色が変かな
色弱なせいで色の判別あんまつかないから気にはならない
DASモードオフにする設定もあるってことはオンでのデメリットってあるのかな



[#22]
明るさ50
コントラスト50
シャープネス50
ブラックスタビライザー0

Motion240をオンで暗くなりますね。
明るさを30にした時と似た感じ。



[#23]
>>#22
暗くはなるけど明るさを上げたら問題無いレベル?



[#24]
>>#23
問題ないつうか、明るくすればその時そのゲームは良いんだけど
逆に、ちょっと何かしようとすると、その都度調整しなければいけない。
プリセットもあるし、調整方法自体は難しくないけどさ。
ほんとゲーム専用って感じで、調整ありきのモニターですね。



[#25]
Motion240だと短時間で頭痛がしてくる…
144Hzだと平気だからMotion240とかの技術って眼にあまり良くない?



[#26]
LGの1ms以下ってGtoG?
5ms(GtoG1ms)がMotion240使用時だけで
通常だと
○ms(GtoG5ms)ということかな



[#27]
>>#26
Motion240使用時に1ms以下と謳っているから
1/240s白を描写して1/240s消灯をもって白→黒1ms以下としてるんじゃないかな



[#28]
motion240を切ってる時はDASモードにできるから、更に早い描写ができるんだろ?
購入したからDASやってみたが確かにラグほとんど感じなった。



[#29]
こんなに違いわかるもんなの?
https://www.youtube.com/watch?v=0KfZXPx8Aos



[#30]
>>#29
色に関してはそうだな
黒挿入の方はイメージ映像になるがまあ効果としては確かにこれくらい違う

初めてゲーミングモニタ買ったやつ最近多いみたいだから
ここ見て感動しとけ
http://www.testufo.com/



[#31]
>>#30
モーション240すげー
バックに星を入れて見てみたけど144Hzより見やすいわ。
マジ感動したwwwwww



[#32]
24GM77-B買ったけど色温度の設定プリセットおかしくない?
Warm Medium Coolの3個選べるけどどれも青色強すぎる



[#33]
LGのmotion240のモニタ買ったんだが
しばらく使ってイマイチ120hzにしての黒挿入と、普通の144hzの違いか分からん。
気持ち黒挿入のがヌルッとしてるかなって感じる?かもしれんくらい。



[#34]
24GM-77B購入したわ
残像感の無さに関してはMotion240はなかなかいいね
BMS用に買ったがブラウン管に近いレベルで驚いた
ただオンにすると輝度少し落ちるのは注意
直射日光のもとで使いでもしない限り気にならないくらいだからまぁなんとかなる

問題点挙げるとしたら便器のフリッカーフリーは思いのほか
優秀だったという点に気付いてしまったことw
LGもフリッカーに関しては力入れてるようだけどまだ及ばなかった模様



[#35]
目が疲れやすいって事?



[#36]
モーション240は点滅するんだから
ちらついていることになる



[#37]
24GM77は性能と価格は良いけれど眼に良くなくて長時間プレイは厳しいって感じか



[#38]
ブレ軽減となんとか240Hzて、基本的に同じなの?



[#39]
Turbo240
Motion240
Lightboost
BenQ blur Reduction
は全部黒挿入だから原理は一緒だよ
それぞれ実装方法は多少違うだろうけど



[#40]
2430と24GM77とで迷いすぎて決められない
誰か決めてくれ



[#41]
>>#40
2430
3年保証(パネル・バックライトは1年保証)

24GM77
保証期間 3年(液晶パネル、バックライト含む)

どうせ悩むくらいだからそうそう買い換えないんだろ
パネルまで保証してくれる方買っとけ



[#42]
意外にかっこいい24GM77
仕事場に持って行ったら、背面の赤いところが
パートのおばちゃん達に評判だったww



[#43]
24GM77-B届いた
FPSやったら敵ヌルヌルでワロタ
今までだったら無理だろって場面でもヘッド撃てるようになったわ
ブラックスタビライザーは画面白くなるからかなり微妙
設定は0で問題ない
あとDASモードでUSF4やったら快適だった
残像も遅延も全然感じないし優秀
電源スイッチ(メニュースイッチ)の使い勝手が悪いのだけ気になる



[#44]
>>#43
KDも結構上がるん?



[#45]
>>#43
240hz無効時で応答速度を
四段階に設定できるみたいけど
一番高い設定で240hz時の応答速度1msと比べてどう?



[#46]
>>#44
COOPと格ゲー、RTSしかやってないので^^
対人やってる人ならスコア上がるかも

>>#45
Motion240はなんか目にくる感じで気持ち悪くなるから使ってない
比較はしてないけど一番早い応答速度high設定+DASオンで満足してる

最初144Hzに設定しててMotion240が選択できなくて焦った
あれ120Hzに設定しないと選択すらできない仕様なんだな
60Hz液晶から移行だといろいろ戸惑う



[#47]
設定変えると極端に色味が変わるのと
難解な調整がちょっとマイナス。
24GM77しかゲーミングモニター知らんから
自分は満足かな。



[#48]
24GM77-B買ったんだが4gamerのレビュー通り色々わかり辛いなこれ
Motion240は問題なかったけど
144hz+DASの時、応答速度の設定がゲーミングモードにもあって
highを選択しても強制的にmiddleにされたりして困った。
応答速度を変更する場合はピクチャーモードしなきゃ変更できないっぽい



[#49]
24gm77買ったんだけどモーション240をオンにするとなんか白っぽくならない?
ブラックスタビライザーは0にしてるはずなんだけど



[#50]
>>#49
そういう仕様だよ、EIZOのでもなる
色調整上手い人なら違和感なく設定出来そう



[#51]
俺も24GM77買って2週間は目や頭痛くて後悔したけど慣れてきたら全く痛くなくなったよ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内部240Hz駆動を可能にするMotion240機能、タイムラグを抑えて速い画面描画を実現するDASモード
画面の視認性を高めるブラックスタビライザー機能、超解像技術・SUPER+ Resolution、FPS・RTSなど
ゲームジャンルに適した画面調整を行うプリセット、フリッカーセーフ機能・ブルーライト低減モード搭載
USB 3.0ハブx2・ヘッドホン端子・ケーブルクリップ兼ヘッドホンフック装備、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。Motion240機能は通常=144Hz駆動より画面
が滑らかに表示されると好評を得ている反面、画面の色がおかしくなる&目にくるので長時間使えない
といった欠点もある模様。ただ、144Hz駆動&DASモードのセッティングでもゲーミングモニターとしては
十分快適とのこと。設定方法はややわかりづらく、調整は試行錯誤が必要だという声も。

大きな特徴としている各機能は一長一短な感じで、使用感は人によって評価が分かれそう。それでも
価格から考えれば(○○SYNCみたいなのは除いて)揃うものが揃っている印象ですし、今後の値動き
次第ではBenQの「XL2411Z」(AA)より安くなりそうですし、入門用としても打ってつけの存在になるかも
しれませんね。「24GM77-B」は現在34,000円前後の価格で販売されています。




LG Electronics Japan、24型 TN 非光沢 Motion240(144Hz) 1920*1080 ブラック 24GM77-B
LG Electronics Japan(2014-10-11)
売り上げランキング: 11909



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09