【ヘッドホン】パナソニック 『RP-HD10』 レビューチェック

RP-HD10_01.jpg


2014年10月に発売されたパナソニックのヘッドホン「RP-HD10」。
玉虫色の超多層フィルム(MLF)振動板を大きな特徴としている、ハイレゾ音源対応のヘッドホン。同社の
現ラインナップでは価格的に最上位となるモデルでもありますが、ちょっとチェックしてみます。

RP-HD10 ハイレゾ音源再生対応高音質ヘッドホン | ヘッドホン/インサイドホン | Panasonic
http://panasonic.jp/headphone/hd10/





Banner_01.png



RP-HD10_02.jpg



RP-HD10_03.jpg



RP-HD10_04.jpg



RP-HD10_05.jpg



RP-HD10_06.jpg



RP-HD10_07.jpg



RP-HD10_08.jpg



RP-HD10_09.jpg



RP-HD10_10.jpg
(via danawa/ruliweb)





Banner_03.png


パナソニック、ハイレゾ対応で玉虫色振動板採用のヘッドフォン「RP-HD10」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140926_668615.html

パナソニック、“超多層”振動板採用の“ハイレゾ”ヘッドホン「RP-HD10」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201409/26/35652.html

Panasonic RP-HD10のレビュー - iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog
http://iearhead.blog54.fc2.com/blog-entry-5927.html

ヘッドホン Panasonic RP-HD1 : 火呂 Photograph
http://tyuu.exblog.jp/23545603/

2014ヘッドホン秋商戦の影の実力者パナソニックRP-HD10|TATSUOのブログ
http://ameblo.jp/attesa-by0040-51f/entry-11963046386.html

ステレオ ヘッドホン♪ 『Panasonic RPーHD10』|ちょこみるく♪ のブログ✨
http://ameblo.jp/cyoko-miruku/entry-11956700386.html

バンザイ☆散財(旧館) パナソニックのハイレゾ対応ヘッドフォン「RP-HD10」
http://banzaisanzai.blog.shinobi.jp/Entry/1471/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉ダイナミック型、ドライバー:50mm、音圧感度:92dB/mW、再生周波数帯域:4 - 50,000Hz
最大入力:1,500mW、インピーダンス:18Ω、重量:305g(コード無)、という仕様。超多層フィルム振動板
新開発磁気回路・制振フレームによって高解像度再生を可能にするHDドライバーユニット、ヘッドバンドが
前後にスライドするHSアジャスト機構、低反発素材を採用したエルゴノミック3Dイヤーパッド、などが特徴。
ケーブル(1.2m/3m)・標準プラグアダプタ・キャリングポーチが付属。

レビューしている人は数名いましたが、音の傾向は弱ドンシャリで音質は率直に良い、解像度の高さや
音の分離の良さは特筆するレベル、重量は少し重くて側圧は少し強めの装着感、同価格帯・同タイプの
ヘッドホンでは一番良い感じでコストパフォーマンスの高さは群を抜いている、シンプルなデザインだが
安っぽさはなく質感も良い、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
パナソニック、ハイレゾ対応で玉虫色振動板採用のヘッドフォン「RP-HD10」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140926_668615.html



[#2]
フォルムがスッキリ上品でいいね



[#3]
2ウェイにしなかったのは好感が持てる。とりあえず購入予定。
過去の2ウェイ機には良い思い出が無い・・・



[#4]
まさかSONYと発売時期がかぶるとはね。迷うわ~
しかしHD10のドライバー画像でみると
レースカーのタイヤホイールみたいでなんかかっこいいw



[#5]
いよいよ明日ですな
SONYのZ7試聴したけどイマイチだったんでRPーHD10頼んでみた



[#6]
結構メリハリのあるスッキリ硬質系
ややボーカルはドライで遠くはないけど押し出す感じは無い
低域のアタック感はしっかりしてる

1Aはスッキリ聞きやすかったけど端々甘い感じがしたのが
気にくわなかった自分には結構好み

装着感についてわ側がちょっと圧が強い
このあたりはティッシュ箱でなんとかしたい

贅沢言えばもっと広がりや厚みのある音も欲しくはあるけど、
ポータブルで使う方であればこれ位締まりのある音の方が
野外では聞こえは良いかもしれないです
まあ、オーテクからも似たようなの出ますから
1A含めて色々選べるのは良い事ですわ



[#7]
RP-HD10買ってきた。高域の解像度が高く、低域の締りが良い。
ややドンシャリ気味だがバランスは良い。全体的にはやや寒色寄りだが
beyerほど金属的ではなくナチュラルかな。

AKGのK701を全体的にクッキリさせた感じだけど、今のところ聴き疲れは無い。
装着感は上々だけど、初のヘッドバンドスライド機構は必要性を感じないな。
玉虫色のドライバはやはり見てて楽しい。
値段も手頃で、中々良い買い物だったかもしれない。



[#8]
>>#7
ヘッドホン本体のケーブル着脱部分は簡単に抜けないように
硬めになっているのでしょうか?



[#9]
>>#7
音場は広いですか?
ハウジングの素材はアルミですか?



[#10]
>>#8
少し硬め程度。プラグ部分は普通の3.5mmが使えるので、市販のケーブルは
どれでも使えると思う。

>>#9
音場は普通かな。特に広くはないし、遠くもないという感じ



[#11]
仕事帰りに買ってきました
先に感想を言うと満足してます

本体は少し重めだけど側圧しっかり目なのと
イヤーパッド柔らかなので装着感には不満なし
横スライドは調節が細かいけど私の頭にはそこまで影響ないかも

音はドンシャリ気味だけど低域も締まりがあって輪郭がくっきりした感じで好みの音
電子楽器よりアコースティックギターの音とかのほうが相性が良さそう
ちなみにスピーカープレートは樹脂製のようです



[#12]
側圧強いの苦手なんだけど、広げて緩める事って出来ますか?
あと、イヤーパッドは簡単に取り外し可能?



[#13]
>>#12
ヘッドバンドの骨は鉄板みたいなんで
側圧は広げて弱めることはできると思います
ただし、ヘッドバンドの水平スライド部分が弱そうなので
広げるときは注意した方がいいかも



[#14]
パナの新ヘッドホン、あんまり話題にならないな。
シャキーンとした細身の音で価格なりにイイぞ。
価格なりにイイってのはパナでは初かもしれん。



[#15]
俺も>>#11と同じで10/17の仕事帰りヨドバシで購入
試聴機で音を聞こうかと思ったら再生されてないし…
(どのみち店内じゃ放送が煩くてアテにならない)装着感だけ確認
MDR-1Aも試聴もしたがMDR-1Rmk2も持ってるし
今回はこっち(殆どMDR-1Rmk2との比較)
評価を先に書くと「松下クン、やればできるじゃなーい!」(歓喜)

使用環境
接続    PC → USBケーブル(d+USB class B/1.0) → DA-100(Laxman)
→ オヤイデHPC-62(1.2m) → ヘッドホン
所持HP  K712、MDR-1Rmk2 (過去に持ってたヘッドホンは割愛)
使用用途 ゲーム用。聴く音楽もゲームサントラがメイン。
ボーカルのある曲はあまり聴かない。

デザイン
シンプルに黒。変な安っぽさもなく、やたら主張してる部分もない。
つるんとしたデザインがスマート。スレの写真にもあるように玉虫色の振動版が綺麗。
バンドの長さを調節するのにメモリ表記があるのは好感。カチッと設定できる。
またハウジングの上の目立たない位置に細長い穴がある。
ちなみになんとMDR-1Rmk2の箱のサイズと全く同じ大きさ。
箱の中はスポンジで紙の箱がヘッドホンの下にあり、この中にケーブル類が入っている。



[#16]
装着感
MDR-1Rmk2では初期位置から3メモリ分
(実際にメモリ表示はないがカチカチと降ろすとその長さ)で頭に乗せていたが
RP-HD10では両側2メモリ分で十分だった。もう一つの「HSアジャスト機構」も
初期位置から1メモリ(2段目)ずらしてあるだけ。非常に地味な機能だが
初期位置よりほんの少し装着感が楽。

側圧や頭頂部への圧迫感もなくMDR-1Rmk2より奥行きが深いため
耳に当たらず快適。ちなみにイヤパッド縦横の内径がMDR-1Rmk2と同じ大きさ。
ただ重さは明確な差があり、装着時MDR-1Rmk2は軽やかだが
RP-HD10は重厚感がある。実際、MDR-1Rmk2は2時間装着でも楽だが
RP-HD10は1時間半~2時間で首や肩が張ってくる。

音漏れ、外音遮断性能
MDR-1Rmk2と似たような機構(穴)が空いているがMDR-1Rmk2より音漏れは少なく
外音遮断性もある。 (PCの動作音の遮断性能で比較)

音質
MDR-1Rmk2より優れているなと感じられた部分がこれ。
大して鳴らしこんでない状態(6時間)だが特に硬い音でもなく
緩やかな音でもない締まった音、明瞭。
音が近い感じだが音場感は広く、MDR-1Rmk2では小さな空間の中で
鳴ってる感じがあるがRP-HD10ではそういう感じがしない。

ボーカルのある曲だと音声が目立って聞きやすいが少し刺さる感じがある。
MDR-1Rmk2は高域、低域をある一定以上は切り落として聴きやすくしているが
RP-HD10はかなり細かい音も拾う。
(再生されてる音をモニタリングしてる感じになることがある)
同時発音数が多いとMDR-1Rmk2(K712も)はボカした感じで再生するが
RP-HD10はしっかり全部鳴らそうとしてガシャガシャと耳が痛いことがある。

気合を入れて音楽を聴くのにもなかなか良い機種が出てきてくれたなと思います。
メインがRP-HD10になりそう。(開放型のK712は部屋の事情で夜中使えない)
ウェブラジオとか気楽に肩肘張らずに聞き流しならMDR-1Rmk2で使い分けの予定。
長文失礼しました…



[#17]
やっと淀で試聴出来たけど、ちょっとだけ腰高な気はするが概ねフラットで
MDR-1Aよりは箱鳴り感が少なく結構良く出来てるな。



[#18]
価格コムみたらもう2万切っててワロタ
コスパ最高HPになるぞこれ



[#19]
HD10は長時間装着は厳しいな。側圧高めでイヤーパッド狭いから気持ち悪くなってくる



[#20]
RP-HD10、まだ使い始めだけどなかなか良いな
高低きちんと出てるのは当たり前として、音の分離も及第点かな
低音は低い所まで出てるが制動効いててかなりタイトだな。
そのぶん響きは減るから迫力には欠けるけど



[#21]
HD10買ってから鳴らしっぱなしにしてるけど、エージングによる変化は少ない方だね。



[#22]
HD10、この価格帯とは思えぬ分離の良さだな。
諭吉越えするヘッドホンメーカーとしては
ブランドイメージ弱いから地味なまんまだと思うが
頑張って欲しい。



[#23]
同じ新製品のATH-MSR7とどちらが良い?



[#24]
>>#23
音は俺基準では甲乙付けがたいんだが
オーテクのやつは側圧が強くて
すぐに頭が痛くなりそうだった
頭の大きさや形にもよると思うんで
実際に着けてもらうのが手っ取り早いけど



[#25]
分離の良さはこの価格帯じゃ抜けてるかな。



[#26]
1Aは装着感は頭抜けて良いんだが、音場の狭さが好みではなかった
オーテクのは自分には側圧がキツ過ぎて無理だった
HD10は装着感は良いし、音も好みだったし。
ただ、イヤーパッド内側の網の部分がかなり目が粗いから
取り扱いには気を付けた方がいいかも



[#27]
さすがヘッドホンアンプを出してないメーカーだけあって、
プレイヤー直挿しでも音量が取りやすい&普段あまり聞こえない
音が聞こえる。MDR-1Aは低音多めの音源だと低音大杉でバランスが
悪くなってしまうが、そんなこともなく、かつ、値段が8千円安い。
ということでHD10を購入。やはり少し重い&ちとズレやすいか?



[#28]
>>#27
最初のうちは結構側圧も強いんで不快かもしれんけど、使っていくと少しはマシになる
ズレやすいのはHSアジャストで調節すると良くなるかもしれない
重さはもう少し軽くならないかなーと思います

音は良くて好きなんだけど装着面と重さはもう1歩なんだよなぁ…
重さが250~270gでヘッドバンド調節にも余裕を持たせたものが出てきて欲しいと思う
現状だと頭の小さい人はアジャスターを全く伸ばさない状態にしても
装着し辛いんじゃないか?



[#29]
見た目で木綿買うつもりだったけどHD10にした
HD10の方がこもった感じが少ないしメリハリがあるように感じた



[#30]
こもりのなさとメリハリは確かに凄い



[#31]
実勢2万の値付けからするとすげぇ良い音
でも俺の頭だとHD10がでかすぎてフィットしない罠
あと最近の流行なのか知らんが低音過多じゃねって思った



[#32]
安くても大メーカーのフラッグシップ、という出来。



[#33]
3万5千円くらいで売っててもまあ納得の音だな



[#34]
名駅LABIでHD10聴いてきた
上手くバランス取れてて歪みも無く良いヘッドホンだと思う
HTX7のままでイイやと思ったけど、フトコロに余裕が出来たら買うわ



[#35]
以下は家電量販店での聞き比べ

MDR-1A…高域低域が一定値以上はバッサリ切り捨て、中域へこみ気味。
中域の篭りはMDR-1Rmk2よりは少しマシ。装着面は一日の長というか優秀

MSR7…音のバランスはかなり良いが側圧がキツくて長時間装着は辛い
(30分くらいでダメかも)距離はオーテクらしく近め(空間的にちょっと狭い)

HD10…高域、低域のMSR7より少し延びてる。使い込んでくると
複数同時発音時のガシャガシャした音が痛いと感じるほどではなくなる。
1AやMSR7と比べても音の空間が広く感じられる。



[#36]
PanasonicのHD10は音場感広め、分離感良し、ダイナミックレンジ広し…etc
といった感じに性能重視でヘッドホンマニアにはかなり評判よさそうだが、
初心者には重低音がドカドカ鳴ってないとかの理由で選ばれなさそうな気がする感じ



[#37]
買いました。
高音部が浮かび上がる感じで迫ってくる…。感激。
ボーカル主体のヘッドホンかな。楽器よりも目立ってるって意味で。
(ぜんぜん素人の意見だけど)

beats mixr も持ってて、mixrは低音で味付けされた、パワフルな、線の太い
ボーカル主体のヘッドホンだと思ってるんだけど
HD-10は対照的で、高音部を強調させた、乾いた、線の細いボーカルが
音の中心になってる感じ。まだ数時間しか聴いてないけど。



[#38]
今までESW9使っててけっこう満足してたんだが、HD10しばらく使って
戻ってみたら、今までのAMラジオか?っていうくらいワイドレンジ感が
あった。低音も前のも結構強かった印象なのに、それよりくっきり
聞こえ、それでいて過剰じゃない。空間も広いしね。同価格帯でこの差か。



[#39]
RP-HD10買ったわ
買ってから評判はどんなもんかねと調べたら
パナのヘッドフォンスレなんぞあったんやな
2~3万予算で前知識無しで試聴しまくりで選らんだが
あながち間違いでも無かったみたいやな



[#40]
>>#39
松下は何だかんだでヘッドホンの歴史が長いからのぅ
マジになって造ればザッとこんなもんよ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ソニーの「MDR-1A」(AA)、オーディオテクニカの
ATH-MSR7」(AA)が主な比較対象として語られていましたが、装着感に関しては前者の方に劣る感じ
でも音質に関してはバランスの良さ・分離の良さなど上記より高く評価している人が多数。価格はこの中
で一番安くなっている事、そして価格以上の完成度になっている事も好評の様子。ハイレゾ音源対応機
としては”ダークホース”という言葉が見事に当てはまる存在かもしれませんね。この「RP-HD10」は現在
19,000円台で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09