【イヤホン】ソニー 『XBA-100』 レビューチェック

XBA-100_01.jpg


2014年10月に発売されたソニーのイヤホン「XBA-100」。
新開発のバランスド・アーマチュアドライバー、真鍮のハウジング、銀コートOFC線のコードを採用した
XBA-10」の後継となるシングルBAイヤホン。ちょっとチェックしてみます。

XBA-100 | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-100/





Banner_01.png



XBA-100_02.jpg



XBA-100_03.jpg



XBA-100_04.jpg



XBA-100_05.jpg



XBA-100_06.jpg



XBA-100_07.jpg



XBA-100_08.jpg
(via vasurada0)





Banner_03.png


ソニー、真鍮+新BAでリニアリティを向上したイヤフォン「XBA-100」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140909_665320.html

ソニー、新開発ドライバー搭載のシングルBAイヤホン「XBA-100」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201409/09/35537.html

価格.comマガジン “T型アーマチュア”採用の真鍮イヤホン! 「XBA-100」速攻レポート
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1754/

【レビュー】XBA-100 SONY : ちくわ流イヤホンレビュー
http://blog.livedoor.jp/tikuwa_ear/archives/15502494.html

ヘッドホンレビュー・真鍮を使ったソニーの新作「XBA-100」 | Moba Photo Life!!
http://blog.yubile.net/2014/10/headphone-review-xba-100.html

SONYの鬼子、XBA-100 : Every day?
http://namatee.exblog.jp/23124167

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-100のレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/280964/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドライバーユニット:バランスド・アーマチュア、感度:105dB/mW、再生周波数帯域:5 - 25,000Hz
インピーダンス:16Ω、最大入力:100mW、コード長:約1.2m(Y型)、重量:約4g(コード無)、という仕様。
新開発のリニアドライブバランスド・アーマチュアのドライバーユニット、不要な振動を抑えて音質向上が
期待できる真鍮ハウジング、音の劣化を低減する銀コートOFC線コード、独立グラウンドケーブルなどが
特徴。ハイブリッドイヤーピース4サイズ・キャリングケース・コード長アジャスター・クリップが付属。

レビューしている人は数名いましたが、シングルBAのイヤホンにしては低音が出ている、旧型で感じた
高音の篭りは改善されていて解像度は高くなっている、旧型より中高域重視の音質、真鍮ハウジングは
高級感がある、少し重く感じるが装着感は良好、シングルBAが好みであれば一度聴いてほしいと思う
一品、ただし発売開始時の価格(10,000円前後)だと薦めづらい、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ソニー、真鍮+新BAでリニアリティを向上したイヤフォン「XBA-100」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140909_665320.html



[#2]
銀コート採用か、本気モードだなSONY



[#3]
なんかファイナルオーディオデザインみたいな・・・



[#4]
>>#3
光沢の無いheaven sみたいだよね



[#5]
XBA-100試聴してきた。高音の伸びと音の分離感が良いので
XBA-10よりかなり音がクリアになった印象。
若干、真鍮ぽい響きもあって価格がこなれたら買ってもいいかな。



[#6]
出張のついでに大阪でXBA-100を視聴
あくまでも私感なのでご注意を

やはり低音少ない、中高音綺麗にでてる
分解能は高いと思う
平面チックなソニーの立体感と違って奥行きがある感じ
インピは若干高め、アンプで音が化ける可能性あり



[#7]
新XBAの什器設置作業を目撃したので終わるまで待って一番乗りで試聴してきた。
イヤーピースはどれも新品と思わる。ホコリ一つ無い什器とイヤーピース。
普段は衛生面から量販店の試聴コーナーは避けてきたが今回はタイミングが良かった。

特筆すべきはXBA-100。これは良い。とにかく良い。この展示の中で間違いなく
一番。A1から比べると低音の出方が全く違うが広域までの広がりがすごく良い。
迷わず買って帰った。



[#8]
XBA-100。
XBA-10に比べ、高音の伸びが良くなった。低音も良くなってた。
音のバランスはXBA-10の中音を少し強めにした感じ。
ボーカルを聞き取りやすくなった。
ただ、フラットな音質を求めるとなるとXBA-10の方が良かった。



[#9]
俺も聴いてきたわ。Z5と100な。
100は良かった。想像より低音がしっかりしてた。たぶん売れるで。



[#10]
XBA100買ったでー
A1と迷ったけどコスパ良いし満足してる



[#11]
XBA-100欲しいけど、やっぱりどうしても錆が気になってしまう
XBA-100のアルミを使ったモデルとか出ないものか



[#12]
XBA100聴いてきたけど良いな
これまでのシングルBAと全然違う
価格も全然違うが…



[#13]
遮音性の観点から100だけ試聴してきた
すげーすっきり聞こえるようになっててワロタ
でもやっぱり低音は弱いね



[#14]
XBA-100って言うほど良いか?
試聴してみたけど、スカキンで刺さりまくりで合わなかったわ



[#15]
XBA-100を持参したiPhone5sのAppleロスレスソースで
聴いてきたけど、なかなかに素晴らしい
低音弱いのは許容範囲で
ジャズのトランペットやピアノの中高域が活き活きと聴こえる



[#16]
XBA-100いいわあ
XBA-10既に持ってるしこんな癖有るの2つも居るかと迷ってたけど
聞いてみれば10より音綺麗になってて低音も普通に出とる
F880直差しで聞く時は全部これで良い気がしてきた



[#17]
購入して間もないけどXBA-100はずっと使用してきたXBA-10より
ギターやパーカッションの解像度が上がっている 

高音は勿論、意外にも低音も聞こえて、高低の幅はあるけど、奥行きが無い音というか
イコライザで人工的に強調してる感じ 金属の部屋の中で僅かに反響してる様な
硬くてデジタルな音 

長く聞いてるとこっちは疲れるかな エイジングで少しは変わってくれればいいけど
あと耳の装着感は悪い



[#18]
100はボーカルが遠すぎるのが残念
高音を過剰に強調するより、中高音を万遍なく伸ばして欲しかった



[#19]
XBA-100でボーカルが引き立つという意見があるのに
逆にボーカルが遠いという意見もあるのはなんでなんだろうな



[#20]
シングルBAは、耳の奥にどれだけ突っ込めるかで
音場の定位も解像度も低音の量も大きく変わる



[#21]
何を聞こうと意識して聞いてるかにもよるからな



[#22]
XBA-100が来たんで今聴いているんだが
オールラウンドに鳴らすけど
XBA-20とかにあったマッタリ感がなくなってる気がして残念



[#23]
XBA-100、低音少ないって聞いてたけどそれなりにあるじゃんね
音場は横に広い、奥行きはない、BAらしい繊細な音でなかなか聴かせてくれるね
これで実売\7800はかなりお買い得かと。



[#24]
XBA-100がというよりシングルBA全般に言えることだけど
いかに耳奥まで入れられるかが大事かと。
いつもより1サイズ小さいイヤピにして、なるべくケーブル根元が耳に干渉しないよう
シュア掛けにして限界まで耳奥に突っ込んだら、低音不足はあんま感じないし
全域で1ランク上の鮮やかな音になるよ。



[#25]
買い換えようとヨドバシ行ってひと通り試聴してきたら100がいい感じだった
もう買っちゃっていいよね



[#26]
100買ってみたけどさ、なんだか物足りないのよね
200とか300に超期待



[#27]
二つ買ってきたお
A2で聞いた後、100で聴くとオモチャみたいだな
100は子供にはくれてやろう
XBA-100_09.jpg



[#28]
XBA-100は黒歴史?誰も語らないんだな



[#29]
>>#28
発売直後はチラホラ書込みあったけど大体よさげな評価だったよ
個人的には「特に語ることがない」ってのが大きいかな
極端に良いところも無ければ極端に悪いところもない
期待通りの音がする



[#30]
ER-4S使いのオレからしても、XBA-100はいいものだよ。
シングルBAらしい澄んだ綺麗な音色はER-4Sと遜色ない上
帯域はER-4Sと比べて上も下も僅かながら伸びていると感じる。

ER-4Sは高音の美しさが魅力だが、それに慣れているオレの耳でも
XBA-100の高音はハッとさせられるものがある。
実はER-4Sは帯域の狭さ、特に高音が可聴域内の16khzから上が
バッサリ落ちて伸びないのが弱点だったりするからね。
だからXBA-100が僅かながらとはいえ、ER-4Sより高音が伸びているのは
聞いてすぐ分かったし、それはシングルBAの大きな進歩のように個人的には感じた。

ただし、XBA-100の美音を聞くためには1つ条件がある。それはER-4Sと同様
可能な限り耳奥まで、出来れば鼓膜寸前まで筐体を突っ込むこと。
そうすれば低音もしっかり出て、解像度も一段上がる。
ちなみにオレはHR/HM好きなんだが、そんなシングルBAには不向きとされる
ジャンルでもノリ良く聞けるよ。

でも、この耳穴調教が結構キツイんだよね・・・
だってXBA-100の筐体ってER-4Sより太いんだもの。
だからオレは未だにER-4Sの出番の方が多くなってしまっている。
結論。かなりいいものではあるけど、物理的に人を選ぶイヤホンではあるね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音がクリアになった、解像度は上がっている
低音も出ている方、と新旧の比較はここでも概ね好評の様子。また、耳の奥に突っ込むような付け方
をすれば真価を発揮するとのこと。XBA-Aシリーズに比べるとオモチャみたいという声もありましたが
価格的にクラスが全然違うものですし、シングルBAイヤホンとして見れば欠点がなく曲のジャンルは
さほど選ばない、実売価格も下がってきているのでもっと人気が出てもいいのではと思う一品ですね。
この「XBA-100」は現在7,000円前後で販売されています。




ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-100
ソニー(2014-10-24)
売り上げランキング: 5681



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09