【ウォークマン】ソニー 『NW-WS615』 レビューチェック

NW-WS615_01.jpg


2014年11月に発売されたソニーのウォークマン「NW-WS615」。
イヤホン一体型のネックバンド式、水泳でも使える防水設計、Bluetoothヘッドセット機能、指輪タイプの
リモコン、などが特徴のスポーツ向けウォークマン最新モデル。ちょっとチェックしてみます。

NW-WS610シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン | ソニー
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-WS610_series/





Banner_01.png



NW-WS615_02.jpg



NW-WS615_03.jpg



NW-WS615_04.jpg



NW-WS615_05.jpg



NW-WS615_06.jpg



NW-WS615_07.jpg



NW-WS615_08.jpg



NW-WS615_09.jpg



NW-WS615_10.jpg
(via newmobilelife/meechin)





Banner_03.png


ソニー、防水でBluetooth接続も可能のネックバンド型ウォークマン - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140925_667771.html

ソニー、スポーツ向け“ウォークマン”Wシリーズ ー BTに新対応 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201409/25/35631.html

WALKMAN NW-WS615 ( オーディオ ) - 亀物語
http://blogs.yahoo.co.jp/chi11292001/13018783.html

ボードゲームガーデン: sonyの防水ウォークマンNW-WS615を使って浴槽で夢想
http://boardgamegarden.blogspot.jp/2015/01/100sonynw-ws615.html

ボリスブログ~新しいガジェット Sony NW-WS615
http://xtz1200.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

It's a beautiful noise: ランニング用のウォークマン新型
http://jiyu-runner.cocolog-nifty.com/tannsihin/2014/12/post-44c4.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドライバーユニット:13.5mmダイナミック型、防水性能:IPX5/8、メモリ:16GB、フォーマット:MP3/WMA/
ATRAC/リニアPCM/AAC、再生時間:約8時間、充電時間:1.5時間、重量:37g、という仕様。Bluetooth
接続面は、通信方式:Bluetooth 4.0、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP/SPP、コーデック:aptX/
AAC/SBC、再生時間:約4時間、ハンズフリー通話・NFC接続対応、といった内容。充電はクレードルで
行う仕組み。イヤーピース(通常・水泳用)・調整バンド・ホルダーなどが付属。

レビューしている人は数名いましたが、音質は過去の同シリーズ機より良くなっている、防水面は風呂で
使っても問題なし、リモコンも防水になっている、Bluetooth面も含めて操作性や使い勝手は良く接続も
安定している、装着感も良好、海外では数カラーあるのに日本は1カラーしかないのは残念、性能・機能
ともに進化が見られる、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
Bluetooth(R)に対応した防水対応のウォークマン(R) WS610シリーズ発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201409/14-0925C/



[#2]
現行機種に指輪とBT搭載で約2万か…
BTいらない人にはあんまメリットなさそうだな



[#3]
プールサイドにスマホ置くとこないわ
いらんな



[#4]
地味に16GBは嬉しい改良



[#5]
理想に近づいたので初代Wから買い換えるわ



[#6]
普段使いにもしたい人にとってはBTは朗報かもしれんけど、
俺は運動時にしか使わないからあまりご利益ないな…
形状や重さは、W274Sと変わりないの?



[#7]
メリットを比較すると、こんな感じ?
WS615:Bluetooth、指輪、容量
W274S:若干小型軽量、安価、色選べる
これは併売も必要だな。



[#8]
ソニストでWS615を見てきたけど、高いだけあってかなり高級感があったよ。
前機種がオモチャに見えるくらい。指輪もなかなか良かった。BTも悪くない。
新機種クーポンが今日までだったから予約してきたよ。しかし高いね。



[#9]
ストイックで良い機械だと思うんだけどいまいち流行らないな。
何が足らないんだろうな。
タッチパネルをくりくりできないのが物足りないのかな。



[#10]
泳ぎながら聞きたい人にはこれ一択だけど
ジョギング用とか通勤用ならもっと扱いやすいのいっぱいあるからねえ
水泳人口の多い欧州で売れてるらしいからいいんじゃないの



[#11]
NW-WS615のリングコントローラ、本体とZL2をBT接続してる間は、
ZL2に有線NCヘッドホン差し込んでてもウォークマンアプリの制御できた。
これでスマートウォッチ買わないで済むわ。



[#12]
>>#11
んん?
スマホの中の曲をリングコントローラで操作出来だってこと?



[#13]
>>#12
ヘッドホンをスマホに差し込むとNW-WS615から音は出なくなり、
ヘッドホンから音が出るようになるけど、リングコントローラで、
スマホの中の曲を操作できる。
通勤電車でNCかけながら、本読むとき便利!!



[#14]
うーん、デカい
NW-WS615_11.jpg



[#15]
>>#14
3世代くらい前のサイズに戻った感じだな



[#16]
音は確かに良くなってるな。
うーん、黒を出してくれたらなあ



[#17]
ヘッドセットとして使えるのがええよね
スマホからraziko聴いたら音がよくて軽く感動したわ



[#18]
WS615買ってみた
見た目よりずっと軽くてびっくりしたよ
なんか付箋紙もくれたし



[#19]
ws615買ったんだけどこれって単曲リピートできないの?



[#20]
>>#19
俺も単曲リピートしたかったけど、出来ないみたいだな。



[#21]
なんだかんだ言ってコードが無いこの商品は今のところ最強だよ。
スポクラでマシーン、フリーウエイト、腹筋やストレッチ、カーディオマシーン
どれで使っても邪魔にならない。
他社で左右のイヤホンをコードで繋いだBluetoothのもあるけど
音は劣化するし常にiPodが近くにないと駄目だし
離れたら途切れるし短いとはいえコードは暴れて擦れ音するし。



[#22]
>>#21
ホント、コードの無いことの有り難みをシミジミと感じるね。
A16買ったんだけど、やっぱりコードは邪魔。



[#23]
WS615をしばらく使ってみた感想
最初は耳に着けづらくこれでスポーツなんかできるかと思ったが慣れたら問題なかった。
ウォークマンモードの音質は結構いいと思う、音楽以外にファイルは入れないから
CD音質そのままで入れて使ってる。

bluetoothモードの音質はウォークマンモードに少し劣る、APTX接続なら何とか使える感じ
というか他のBlueToothイヤホンを持ってないから比較できん。
バッテリーが本当に4時間なのか試しにAPTX接続で鳴らし続けた結果2時間半で
バッテリーが切れた、bluetooth高音質モードだと短くなる模様。

よく使うリピートモードがフォルダやアルバム、プレイリスト単位でしかできないのはきつい
単曲を繰り返すには1曲のみのプレイリストを作って聞くしかない。
プレイリストを作るためのMediaGoの使い方がわかりにくい、
ウォークマンから曲をライブラリに転送してプレイリスト作成
そのプレイリストをウォークマンに再度転送してる
もっと簡単なやり方があるなら教えて欲しい。

個人的には良い製品だとは思うがbluetoothの高音質モードで
接続時間が短くなるのは不満だった。
ちなみにMDR-1RBTMK2とbluetoothの音質をくらべたらぶっちぎりで負けたw



[#24]
>>#23
プレイリストはm3uのテキストファイル作って置いておけばいいってのをどこかで見た。



[#25]
さっきビックカメラに行ったら海外仕様の白や黒が売ってたけど
容量が4ギガしか無いんだね。あとこれリモコンが使いにくいな。



[#26]
274から買い替えで、615を初使用です。
耳が少し痛くなる程度、いい意味できつくできる印象。

そのためか、水泳時は、ターンで必ず一回は水がはいっていたのが、
短水路で2K泳いでも、一度も水が入らなかった。
274では、必ず一回は入ってしまっていたので好印象。



[#27]
ws615をようやく買ったが、使い勝手いいな。最初は操作と曲順で困惑したが
慣れると快適だし、Bluetoothが素晴らしい。
ただ、16Gは正直もて余す。スポーツ中に聞きたい曲なんて限られてるし。
ケース合わせて20000円越えは敷居高いわ。4Gくらいで12000円程度なら
もっと売れそうなんだが。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。比較抜きの単体で見ればウォークマンとしても
Bluetoothヘッドセットとしても概ね好評の様子。ただ、同シリーズの「NW-W274S」(AA)に比べて何も
かもが良くなったとは見られておらず、イヤホン部の筐体が大きくなっているところやオーバースペックに
思える機能面、そして敷居が高くなった価格面をネックに感じている人もいる模様。元々ニッチなタイプ
のウォークマンですが、多機能&高額になった事がさらに人を選ぶ原因になっているかもしれませんね。
この「NW-WS615」は現在18,000円前後の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09