【マウス】エレコム 『M-BL21DB』 レビューチェック

M-BL21DBS_01.jpg


2014年9月に発売されたエレコムのマウス「M-BL21DB」。
サイレントスイッチ採用でクリック音が気にならないと謳う、サイドボタン搭載のワイヤレス静音マウス。
カラーはシルバー・ブラック・レッドの3色あり。情報がまだ少ないので簡潔にチェックしてみます。

5ボタン BlueLED 静音マウス - M-BL21DBS
http://www2.elecom.co.jp/products/M-BL21DBSBK.html





Banner_01.png



M-BL21DBS_02.jpg



M-BL21DBS_03.jpg



M-BL21DBS_04.jpg



M-BL21DBS_05.jpg



M-BL21DBS_06.jpg



M-BL21DBS_07.jpg



M-BL21DBS_08.jpg



M-BL21DBS_09.jpg



M-BL21DBS_10.jpg






Banner_06.png


[#1]
http://www.elecom.co.jp/news/201408/m-bl21dbs/

先月BSMBW11BK買ってしまったがマウスはシンメトリクスデザインがいいな。



[#2]
>>#1
なんだエレコムの静音これのスイッチ換えただけじゃん
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bl21db/



[#3]
>>#2
型番はS付けただけなのな



[#4]
エレコムのM-BL21DBS買ってみた
取り合えず5ボタン全てサイレントスイッチなのを確認
左右のクリックは静よりは音が大きめ、SM-5000とかSIRENS44よりは静かだった
(コトコトタイプ、静音マウスとしては一般的なレベルかな)

サイドボタンはかなり静か(若干プチプチ音がする程度)
ホイールボタンは微妙に固めだけど音量は左右のクリックと同じぐらい(コトコト系)
ただしホイールが若干煩かった(爆音な静よりは圧倒的にマシだけど高速で回すと
大きめの音がする。大体SM-5000と同じぐらい)

操作性に関してはかなり良い(自分が使ってきた静音マウスの中じゃトップクラスかな。
カーソルは思い通りに動かせるしサイドボタンは押しやすい位置にあって使いやすい。
ボタンが少ないからアレだけどゲーミングマウスと比べても悪くはない)

使用感も持ちやすくて疲れにくい方だった
(ただしプラなので手汗が凄い奴は滑るかもしれない)
ホイールが無音だったら完璧だったかもしれん…本当に惜しいマウスでした



[#5]
>>#4
良さそうな商品教えてくれてありがとう
BSMBU19検討してたけどホイールクリック静音か分からないからこっち買うわ



[#6]
5つボタンで静音なのはM-BL21DBSとNexus SM-8500Bしかないのか



[#7]
>>#4のレビューにつられて買ったよ
それ以前はBSMBW11使ってた
左右クリックはBSMBW11の方が若干静かでサイドとホイールクリックは
M-BL21DBSの方が音が小さい
特にホイールクリックはM-BL21DBSの圧勝
まあBSMBW11はホイールクリック静音スイッチじゃないから仕方ないんだけど
ホイール回転音は同じぐらい



[#8]
>>#7
M-BL21DBSはマウスとしての機能はちゃんとしてます?
ちゃんとしてるなら買おうかな



[#9]
>>#8
クリックの反応もポインタの精度も悪く無いと思います
BSMBW11よりもちょっと良いぐらい



[#10]
エレコム M-BL21DBS
左右は結構ポコポコ鳴る、中クリックはカツカツ鳴って存在感がある
サイドボタンはカチカチ鳴る
全体的にSM-8500Bと同じか若干うるさいような印象
評価が分かれそうな無難で平均的な静音マウス



[#11]
M-BL21DBS買ったよ
ちょっとクリックボタンが重いかな?って気がする以外は満足
M314はキュイーン音と単4二本がネックだったから両方気にならない人はM314
気になる人はエレコムで問題ないね 結構良い商品だ



[#12]
M-BL21DBSってぬるぽホイールじゃないよね?



[#13]
>>#12
ガッガッホイールだよ



[#14]
MA-WBL32のスタンバイは使ってみると気になって仕方なかったけど
M-BL21DBSもスタンバイになる?



[#15]
>>#14
これスタンバイない筈 使ってるけど感じたことないし
背面に電源スイッチあるし



[#16]
M-BL21DBSを買ってきて
電池を入れようとした時少しびっくりしたわ
蓋そこまで取れるの!?って



[#17]
買った感想
M-BL21DBS>>牛17>牛13(二回買って糞か確かめた)



[#18]
牛BSMBW11BKダメになって、M-BL21DBS買ってきてホーイールが静かでいいけど
チルトが機能しないし不良品かと思いきや、そもそも無いとは orz






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:2.4GHz帯、センサー:BlueLED、分解能:1000/1500/2000dpi、バッテリー:単三電池1本
電池寿命:約406日(1日8時間目安)、サイズ;幅56x奥行き98x高さ34.3mm、重量:約56g(電池無)
という仕様。センサーはガラス面でも使用可能なBlueLEDを採用。5ボタン式でソフトウェアを導入する
事により機能割り当てが可能。ホイール下にある[SPEED]のボタンでカーソル速度が変更可(3段階)。
ちなみに2013年発売の「M-BL21DB」(AA)をベースにした静音版の模様。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ホイールの回転は静音ではない、チルト機能
は備わっていない、残念に思われている点はそれくらいで、5ボタン全てが静音でセンサーの精度や
操作性は良い、静音マウスとしては大きな欠点もなく無難な出来になっていると好評を得ている様子。
見た目は何の変哲もないタイプですが、静音マウスを好む層の間でこの部分がダメという指摘がない
ものは何気に珍しいかもしれませんね。「M-BL21DBS」は現在1,700円前後の価格で販売中です。




ELECOMワイヤレスマウス BlueLED 静音マウス 5ボタン 2.4GHz シルバー M-BL21DBSSV
エレコム(2014-09-27)
売り上げランキング: 12431



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09