【ヘッドホン】ソニー 『MDR-XB950』 レビューチェック

MDR-XB950_01.jpg


2014年10月に発売されたソニーのヘッドホン「MDR-XB950」。
重低音再生を重視しているEXTRA BASSシリーズの最新機で、現行ラインナップの中では型番的に上位
クラスとなる有線モデル。情報がまだ少ないので簡潔にチェックしてみます。

MDR-XB950 | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-XB950/





Banner_01.png



MDR-XB950_02.jpg



MDR-XB950_03.jpg



MDR-XB950_04.jpg



MDR-XB950_05.jpg



MDR-XB950_06.jpg



MDR-XB950_07.jpg



MDR-XB950_08.jpg
(via AV Watch)





Banner_06.png


[#1]
ソニー、Bluetooth+重低音ブースター搭載ヘッドフォン。有線型は1万円弱
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140909_665415.html



[#2]
XB900を買うのなら少し待ってXB950を購入したほうが良いのでしょうか?
XB950はちょっと値段が安いのが不安で



[#3]
>>#2
XB950ってXB900とかXB920とはかなり違う音だよ
他社の低音ヘッドホンと比べてXB900ほどの特徴はない音
XB900の代替にはならない



[#4]
>>#2
XB900はXB1000を超える超重低音偏重型。
中高音もちゃんと出てるんだけど低音にマスクされてしまう。
用途が限られるキワものだけど唯一無二の存在。
新品買うなら今が最後。
950はずっと音の出方がクリアになってて
普通に使えるヘッドホン+重低音という印象。



[#5]
1ADACとXB950無印の二個買っちゃった…上で950BTと迷ってる人が居たけど
音質が無印とBTで同じならばADACを進める。
すべての音がクリアに聞こえて満足度が非常に高い。

ただ、使用用途にもよる。
外でガンガン使い倒すなら重低音重視の950の方がいいと思う。
実際、店内で試聴した時は950の方が好みだった。店内が煩いから
重低音が強調されるヘッドフォンの方が迫力があるように聞こえたのかも。



[#6]
XB950てXB900後継のような型番だけど
ユニットサイズや価格的にXB600の後継だよね。



[#7]
昨日ソニストでMDR-XB950とXB-750Bのベースブースター機能をかけて両方聞いてみた
そしたら前者のほうがいい音だという…
これも値段が上がるにつれて音質もよくなる典型的な例?



[#8]
今日XB950 視聴してきてかなりいい感じだったんだがXB900のが単純に音質いいのか?
XB950は低音がイヤーパッド(耳にあてるところ)が震えるような感じが良いと感じだわ



[#9]
XB950とXB900では、ぶっちゃけて言えばどっちが上なんだろうなあ
今のところ、ネットの意見見る限り、多数決ではXB900って印象だけど



[#10]
どっちが上とはクラスのことか性能のことか



[#11]
>>#10
ぶっちゃけてだから、あんま細かい条件無しで。どっちがいい低音出すか、って。
自分のことを言えば900持ってるんだけど、そんなに惹かれない低音。
950は5回ぐらい試聴したが毎回「いい」と感じる。ゾクっと来るような低音というか。
でも950は短時間しか聴いてないんで本当のところはわからない。



[#12]
XB950はコストパフォーマンスはいいね
ただ、個人的にあの解像度では物足りない



[#13]
XB950使って一週間だけど
側圧が強いのが気になるかな。アウトドアホンだからしかたないけど
イヤパッドはふかふかしてるし音質は文句ないね



[#14]
XB950 買ったった
かっこいいし、軽いし装着感はいいね
でも超高音がいまいちなんだね、低音は手持ちの中で一番出てる
まあ、そんなに高くないし、こんなものか



[#15]
XB950はレビューこそ少ないものの、かなり完成度が高いぞ
私は趣味で「ももクロ」の曲も聴くのだが、ライブに近い音圧になって
中々面白いし、ボーカル帯域が犠牲になることもない

言うまでもなくEDMとの相性は抜群で、音量はある程度
しぼらないと耳への影響が怖いくらいだ

私がSONY製品を気に言ってるのは、まずデザインと装着感が非常に優れてること。

そしてテクニカと違ってきちんとスピーカーまで作れるメーカーということ
コンポーネント・システムで培った技術は当然ヘッドホンにも適用される
デノンしかり、オンキヨーしかり、B&Wしかり

SPの音を知り尽くしてる技術者は、その究極に心地よい音の再現を目指す
XBシリーズの重低音はものすごく再現性が高い



[#16]
さらに駄文を続けるが、
XBのように低音域が強調された音は、電車内やバス内で聴くのに有効だ
理由はいくつかある。

①公共機関では車などの往来が多く、エンジン音はかなりの低音を放ってる
  つまり外は低音の集会場みたいなもんだ。人の話し声もうるさい

②ポタアンを持ってるかは問わないとして、そもそも携帯プレイヤー自体が
 据え置き型装置に比べて低音が足りない。音圧も弱い

したがってヘッドホン側で低音を補完したほうがしっかりと聴こえるのだ。
さらに低域中心の音は小音量でも音が痩せないというメリットがある
どこのメーカーもポータブルホンと呼ばれるものが低音重視なのはそのためだ
一方で低音重視だと音漏れしやすいというデメリットもあるがね



[#17]
XB-950はアラウンドイヤーで装着感が良いのだけど
920と比べると低音以外が物足りない



[#18]
XB950 買っちゃった
安いのになかなか良いね、手持ちの990 PROよりも低音が強いよ
まあ高音とか全体的な質感では990 PROのほうが良いけど
ロックをがつんと聴くときとかXB950は使えそうだ、軽いし装着感もいい






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉ダイナミック型、ドライバー:40mm径ネオジウム、再生周波数帯域:3 - 28,000Hz、最大入力:
1000mW、感度:106dB/mW、インピーダンス:24Ω、コード長:約1.2m(Y型)、重量:約245g、という仕様。
EXTRA BASSシリーズ専用のドライバーユニット、ハウジング上のダクトにより振動板の動作を最適化
するベースブースター、アルミプレートのハウジング&メタルヘッドバンド、低反撥ウレタンフォーム採用&
立体縫製イヤーパッド、ハウジング部が水平回転するスイーベル機構、絡みにくいセレーションケーブル
などが特徴。カラーはブラック・グレーの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。過去の同シリーズ機に比べて良いか悪いかは
人によって感じ方が違うようですが、EXTRA BASSらしく重低音がかなり強調されたサウンドになっている
逆に他の部分は物足りなさを感じる、側圧は強めだが装着感は軽くて非常に良い、外での使用は結構
いい感じ、用途次第で音の特性が活きる、コストパフォーマンスは高い、と概ね好評の様子。イヤーパッド
に実際触れてみると気持ちよい感触でしたし、装着感は確かに好印象。ポータブルには十分向いている
低音ホンでしょうね。この「MDR-XB950」は現在7,000円前後の価格で販売されています。




ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-XB950/B
ソニー(2014-10-24)
売り上げランキング: 10576



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09