【モニター】DELL 『U2415』 レビューチェック

U2415_19.jpg


2014年9月に発売されたDELLの24.1インチ液晶モニター「U2415」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、ロングセラー機「U2412M」の後継とも言えるWUXGA(1920x1200)の
フレームレスデザイン採用モデル。非常にスリムなベゼルもポイントですが、簡潔にチェックしてみます。

デル デジタルハイエンドシリーズ24型モニタ - U2415
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&sku=391-BBUU





Banner_01.png



U2415_20.jpg



U2415_21.jpg



U2415_22.jpg



U2415_23.jpg



U2415_24.jpg



U2415_25.jpg



U2415_26.jpg



U2415_27.jpg



U2415_28.jpg



U2415_29.jpg



U2415_30.jpg
(via baidu)





Banner_02.png


モニタサイズ : 24.1インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : WUXGA
解像度 : 1920x1200
応答速度 : 通常-8ms(GTG)/ファストモード-6ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 300cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.27mm
消費電力 : 23W

入力端子 : HDMIx2/DisplayPort/Mini-DisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 532.2x402.9~517.9x205mm
重量 : 6.69kg(ケーブル込)






Banner_06.png


[#1]
デル株式会社は、6.9mmの狭額縁を採用した24型WUXGA IPS液晶ディスプレイ
「U2415」を発売した。価格は33,980円。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140930_669058.html



[#2]
U2415にオーバードライブ切替がついたところを見ると
U2413、U2713H、U3014あたりの酷いオーバーシュートに
いっぱい文句言われたんだろうな



[#3]
photoshopとかイラストレータ用途で2413か2415どっちがいい?



[#4]
>>#3
AdobeRGB対応が必要ならU2413、必要無いならU2415



[#5]
U2415届いたけど
カスタマイズで選べるスピーカーがどうやってもモニタにくっつかない
どうしたらいいんだこれ

どうもU2415には日本語サイトからオプションで注文できるスピーカー
AX510PAはくっつかないっぽい
英語サイトだとそもそもオプションにスピーカー選べないし・・・



[#6]
>>#5
U2415に付くスピーカーはAC511のはず



[#7]
そいやTFT CentralにU2415のテストレビュー上がってるね
http://www.tftcentral.co.uk/reviews/dell_u2415.htm

フリッカーフリーだし低消費電力で購買欲そそる



[#8]
U2415買おうか悩んでるんだけどこれってPS3繋ぐと
画面縦に引き伸ばされてしまうのかな?



[#9]
>>#8
DbDできないのが欠点じゃなかったっけ U2415



[#10]
実物もってないけど、各種情報から判断するとU2415で1080入力は縦伸び



[#11]
2414h使ってるけど、U2415に乗り換えたい。
同じフリッカーフリーだし縦が1200になるし良いことづくめじゃないか。



[#12]
高いけどね。
2414を24kで買った身からすると30k後半は高い



[#13]
U2415は16:9はサポートしないことは確定なのか・・・
http://en.community.dell.com/support-forums/peripherals/f/3529/t/19604181



[#14]
U2414Hの問題点というとIPSなのに上下の視野角が若干狭いことと
タッチパネルの反応が致命的に悪い事なんだけどU2415はどうなんだろう
パネルは同LGのAH-IPSだから同じかな



[#15]
>>#14
2414は使ったことないからあれだが
タッチパネルは良好だよ反応すごくいい
ただコーティングの問題で画面表面が白っぽく感じる



[#16]
2415と2414を普通にデイジーチェーンできたけど
さすがに机のスペースを圧迫しすぎだorz...



[#17]
U2415は色温度6500で青が強かったなあ



[#18]
U2412が4000円引き始まったけど今更感強くて2415値下げまで待つわ



[#19]
円安が収まるとは限らない



[#20]
値上げあるかもか



[#21]
2415の欠点は16:9固定できない、DVIが無いくらいか。結構あるな。
でも現状安価なWUXGAでこれ以上のモニターは2413くらいしか無いんだよな。
あっちはもう3万円台前半には下がらないだろうし、買っちゃうかな。



[#22]
>>#21
ごめん教えてくれ。
16:9固定出来ないと困る時のシーンとは



[#23]
>>#22
1920x1080出力のBDプレイヤーや、
1280x720出力のゲーム機をつないだ時などに
縦に引き伸ばされてしまう点でしょう。



[#24]
お絵かき用にU2415買おうと思ったけど
色温度が高すぎると聞いて若干迷っている



[#25]
>>#24
調整は出来るけど
趣味程度なら、U2415
色に厳密・フォトショップなら、U2413



[#26]
U2415届いた、ドット抜け無し
額縁は本当に狭いが液晶の非表示領域があるので黒い部分は意外とある
sRGBモードがないがユーザーカラーモードでRGB100になっててそれっぽい色
動画性能は普通のIPSなので、気になる人はオーバードライブを
ギラツブ感はAH-IPSだなーって感じなので気にならない
輝度25まで下げてるがフリッカーも鳴きもないと思う
一番驚いたのは電源ON時の白LEDをオプションから消せたこと
尼で買ったがこれが3万切ってるなら安いと思う



[#27]
>>#26
発熱とプリセット切り替え速度はどんな感じかな?



[#28]
>>#26
U2415って非表示領域あるのか。ネットの写真じゃんそんな感じじゃなかったのに。



[#29]
>>#27
時期的なものもあるが発熱は皆無
デフォで左端タッチでプリセット切り替え、その右タッチで入力切替
ショートカット変更可能で輝度、入力、アス比、回転を設定できる
プリセット切り替えは一瞬、入力切替は普通で遅くない

>>#28
額縁2mm弱、非表示領域5mmくらい
液晶の仕組み上これを解消できないので仕方ない
今SHARPが丸い液晶とかスマホで解消してるけど他社はまだまだ先



[#30]
>>#29
モニタの高さを一番下まで下げたとき、机から何センチのところまで下げられますか?



[#31]
>>#30
5センチまでしか下げられないですね



[#32]
2415の消費電力低いね
ワットメーターで計測しても10W近辺だね(50ヘルツ地区)



[#33]
U2412Mユーザだけど次はU2415買おうと思ってる。
でも買うのは年明けてからかなぁ。



[#34]
個人的にU2415は高速モードが使い物にならん



[#35]
U2412M買ったときは1台ずつ半年以上間隔空けてデュアルにしたけど
U2415は同時に2台買いたくなるな
狭ベゼルはくっつけて並べて、となりの表示領域との連続性を確かめたい



[#36]
U2415縦デュアルやってみたい



[#37]
U2415ポチった
>>#7のレビューでフリッカーフリーの確認できたのが決め手になった

ページ真ん中ら辺の「Backlight Dimming and Flicker」の項目
The screen can still be classified as flicker free in our view,
and PWM is not used for backlight dimming at any brightness setting.

3万円前後のIPSでフリッカーフリーなWUXGAって多分他にないからな
ASUSのWUXGAは安いけどPWM調光だし



[#38]
2709Wから乗り換えでU2415買った
文字が小さいんで最初すごく違和感あるね
一面に文字を表示させてよもうとすると
目がキーンていう感じ
常用には暗くしないと目が死ぬんで明るさ10位で様子見中
DP接続で使ってるがスリープ復帰でアイコンが乱れるとかもなく
すごくまともで拍子抜け
ちなみにAmazon購入でREVはA00でした






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベゼル幅6.9mmのフレームレスデザイン、sRGBカバー率99%、デイジーチェーン対応のDisplayPort出力
USB 3.0ハブx5基・音声出力(スピーカー用)・高性能スタンド装備、スマーフォンの画面表示&充電可能
なMHL対応、3年プレミアムパネル保証(ドット欠け無償交換)、などが特徴のモデル。ブログでレビュー
している人(Ctrl+Z アンドゥ)はお一人だけいましたが、プロフェッショナル向けの液晶モニターに比べて
表現力はさすがに劣る、でもフレームレスの見た目や低消費電力で発熱が感じられないところは非常に
良い、色ムラは気にならず動作音の鳴りもない、内容・出来から考えると割安、とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶は現行と言えるAH-IPSでフリッカーフリーに
なっている、ドットバイドット対応ではないので16:9の表示は縦を引き伸ばした状態になる、実際の消費
電力はもっと低い、発熱はまったく気にならない、操作ボタンはタッチ式で切り替えのスピードは速い方
デイジーチェーン接続は問題なくできている、一般向けと言えるモデルなのでプロフェッショナルな用途は
向かないと思っておいた方がいい、この価格帯でフリッカーフリーのWUXGA機はこれだけ、といった内容。

16:9の表示が縦に引き伸ばされる件については、EIZOの「FlexScan EV2455」(AA)も同じ仕様になって
いましたが、そこは今後も改善されないという情報もあれば次期ロット品で改善されるかもしれないという
情報もあり、後になってみないとわからないところ。しかしPCだけ接続する場合は特に問題視する点でも
ありませんし、上記に比べるとかなり割安感がある。特定の部分にこだわりがないWUXGA派の人には
魅力的な存在でしょうね。「U2415」は現在30,000円前後の価格で販売されています。




Dell Uシリーズ 24.1インチ 液晶ディスプレイ (WUXGA/1920x1200/IPS非光沢パネル/6ms/ブラック) U2415
Dell Computers(2014-10-16)
売り上げランキング: 7267



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09