【タブレット】Teclast 『X98 Air 3G』 レビューチェック

X98_Air_3G_01.jpg


2014年11月~に発売されたTeclastの9.7インチタブレット「X98 Air 3G」。
Retina仕様(2048x1536)のIPSパネル採用、衛星GPS/3G通信対応が特徴のSIMフリー中華タブレット。
このシリーズはWindows 8.1版・Android版・デュアルブート版(Windows 8.1/Android両対応)の3モデル
あってそこは間違えないよう注意が必要ですが、ちょっとチェックしてみます。

台电科技 - 台电平板电脑 X98 Air 3G
http://www.teclast.com/zhuanti/X98Air3G/





Banner_http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=4983#01.png



X98_Air_3G_02.jpg



X98_Air_3G_03.jpg



X98_Air_3G_04.jpg



X98_Air_3G_05.jpg



X98_Air_3G_06.jpg



X98_Air_3G_07.jpg



X98_Air_3G_08.jpg



X98_Air_3G_09.jpg



X98_Air_3G_10.jpg
(via zol.com/zol.com)





Banner_03.png


IGZO技術/3G対応の9.7型中華タブレットが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141227_682223.html

ASCII.jp:IGZOや3Gを搭載しWindows&Androidブートも可能な万能タブ
http://ascii.jp/elem/000/000/969/969761/

Win8.1/Androidのデュアルブート対応タブレット3モデルがTeclastから! - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/22480/

AndroidとWindows、デュアルブートを確認「Teclast X98 Air 3G」 | Jashi's ROOM
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201412210000/

ゆ〜部屋実験室 - Teclast X98 Air 3G Windows8.1使用レビュー
http://e-tune-mt.net/hcms/index.php/contents/_/1418

つれづれ日記 X98Air3G開封!
http://sturezurenikki.blog.shinobi.jp/Date/20141207/1/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:9.7インチ、タッチパネル:静電式、液晶:IPS、解像度:2048x1536、CPU:Atom Z3736F 2.16GHz
OS:Windows 8.1 with Bing 32bit/Android 4.4、メモリ:2GB、ストレージ:32GB、Wi-Fi:IEEE 802.11
b/g/n、Bluetooth:Bluetooth 4.0、MicroUSB/MicroSDスロット/MicroHDMI/Gセンサー/スピーカー
イヤホンジャック/マイク/カメラ搭載、バッテリー:8500mAh、サイズ:240x169x7.4mm、重量:約498g
という仕様(デュアルブート版)。Office 365 Personalのライセンスが付属。その登録や日本語設定は
自力でやる事が前提。

レビューしている人は数名いましたが、OSは起動時に選択する事ができる、日本語設定はコントロール
パネルにある語言で一通り変更すればいいだけ、Officeも日本語で問題なく使える、IGZO技術対応の
液晶という事もあって発色が良い、同社・同サイズの古いモデルに比べれば動作は確実に向上してる
バッテリーはそれなりにもつが画面表示で不具合があったりする、既に修正が行われている点もあるが
Androidでの使用は色々と不安定なところがある、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
X98 Air買ったばかりなのにX98 Air 3Gが出てるし
http://www.teclast.com/zhuanti/X98Air3G/

CPU速くなってGPS付いてmicroHDMI付いてAndroid 4.4になったのか
また買うかな



[#2]
X98 Air 3Gいいね
個人的には新しいZ3736Fを採用する代わりにストレージ64GBにしてほしかったが
P98 Air待つのやめてこっちにするわ



[#3]
X98 3GからAir 3Gに変えて一番良かったのは
タッチパネルの精度が非常に良くなった所。
指でタップしていてもちゃんと狙ったものがタップできる確率が高くなった。
・・・と思ったがX98 3Gも良くなってた。Win8の月例アップデートで改善されたみたい。
あと液晶がIGZOになったからか発色が良い。
電池の持ちは計算上10時間位持ちそう。
ただバッテリー容量が31,164mWhとありえない値になってるので様子見中。



[#4]
X98 Air 3G(Android)届いたぜー
動画再生がメインなので早速チェック。

FHD60p再生余裕、今時当たり前。
4k30p100Mbpsは32bitカラーでもyuvでも余裕、大満足。
FHDインタレソースもH/Wデコード出来るけど30p表示、ちょっと残念。
まあ、Windowsにすりゃ行けるだろ。
しかし、3:2はタブレットでは理想の比率だねココだけはAppleの合理性を認めよう。



[#5]
X98air3Gに使うMicroSDて64GB対応してますか?



[#6]
>>#5
128GBのも使える



[#7]
赤札のX98 3G winキタ
ようわからんがOffice365 parsonal付いてたヨ
アクチも出来たので、ノーパソして見た(^^)
iPad Air用にAmazonで1980円だったと思う。
X98_Air_3G_11.jpg X98_Air_3G_12.jpg



[#8]
続きっす。
3G、IIJのnanoSIM(900円/月)にアダプタかまして
入れたら、出でこないので殻割り_| ̄|○
スムーズに出て来るように、少し本体側を削りました。
アダプタ使用、要注意カモです。
3Gについては普通に?こんなもんですかな?
中華Padすげー楽しい!
X98_Air_3G_13.jpg X98_Air_3G_14.jpg



[#9]
>>#8
SIMアダプタは大体が鬼門や
一番アウトなのが、SIMをはめずにアダプタだけ突っ込む
これでSIMコネクタ自体をクラッシュしたヤツは数知れず

X98Air3GでmicroSIMをアダプタ経由で使った事あるけど
取り出す時は気持ちSIMコネクタ側に曲げる事で抜く事ができる
標準SIM使うのが一番なんだけどね



[#10]
ipad Airより1mmちょい厚いみたいだけど挟んで立てる系の奴でも
嵌ってくれるのか心配なんだがどれでも大丈夫なんすかね



[#11]
>>#10
普通に、無理せず使えてます。
iOS用だけど、結構英語キーボードの
感じで、ほぼ使えます。
見た目だけは、カッコ良いかも(^^)
こんな感じ
X98_Air_3G_15.jpg



[#12]
x98 Air 3G Win8.1 ヨドバシSimで繋げてるけど、3Gが不安定なのは仕様?
しばらく繋がっても、急に接続切れて。
サービスが見つかりませんってなる。
都内だし電波は問題ないはず。
その他はいろいろ遊べてかなり満足!



[#13]
x98 狙ってますがデュアルブート化を狙うならair2じゃなくて
ただのairを買ったほうがいいのかな?
今のとこandroidで使えれば十分なのだけど選択しは多いほうがいいので



[#14]
>>#13
X98AirIIとX98Air3Gはハードウェアの違いは(仕様上)ほぼ無し
違いは3G通信できるかできないかだけ

X98AirはCPUが違う(TB1.83GHzまで)
どちらかと言えばX98 3G寄り



[#15]
X98Air3GAndroidにヨドバシSIMでカキコ
ドコモ( moperaU )ではアンテナ立つけど通話もデータ通信もなぜか出来なかった。



[#16]
X98Air3GでTSファイルを再生させるとちょいちょい引っ掛かるんだけど
Z3736Fって再生支援機能あるよね?
使ってるのはTvTestでPowerDVD12のデコーダーでDxVAのチェックは入れてる



[#17]
>>#16
うちのX98 AirとX98 3GもBSを録画したFullHDのTSを
TvTestで60fps再生させるとコマ落ちするよ。
フリーのデコーダーはどれも似たようなものだったかな。
GPU-Zで負荷を見ると80から90以上(100行ってるかも)まで変動しているし
大した支援機能は無いと思うよ。



[#18]
X98Air3G(win8.1)があるんだけどデュアルブート化って比較的手軽に出来るん?



[#19]
>>#18
ライセンスを有効にする事まで考えるとかな~りメンドイよ。
3000円上乗せで全部使えるようになってるならそっちのほうが良い。
余裕だ、と強弁する奴が居るかもしれないがそいつは暇なだけだ。



[#20]
X98 Air 3Gデュアルは3G+衛星でプラス1500円か
こっち買ったほうがいい感じだな
欲しいけど中華パッドに3万は高い気がしちゃうね



[#21]
赤札のX98 Air 3G デュアルブートモデルが到着した。
今のところ問題なし。



[#22]
x98 air 3g SDカードスロットもSIMカードスロットも丸出しかよ
なかなか勇気が要るな



[#23]
>>#22
丸出しだけど滑り落ちたりはみ出したりはしないよ
気分的には蓋欲しいけど



[#24]
X98 air 3G dualbootだけど、アンドロイド側で3Gつながらない…
IIJのSMS付きでアンテナピクトも出てるけど通信中をしめすHマークが
さっぱり出ない…オレンジのアンテナピクトのママ。
Windows側はまったく問題なく通信できるのにな→



[#25]
>>#24
同じよな人いますね。moperaのせいかと思ったんだけど別の原因かな。



[#26]
X98Air3Gですが 4.4.4でdocomo系のMVNOのSIMで3G通信できていますか?
4.4.2のころは電波をつかむまでにかなり時間がかかるときが合ったのですが
通信出来ていました しかし4.4.4にしてから全く通信できなくなりました。



[#27]
>>#26
俺もできない。C9J7のデュアルブートだけど。
逆に言うと4.4.2だとOKってことか。バージョンダウンは…ムズカシイんだろうな…



[#28]
これ、説明書の写真見る限りX98対応っぽいね。

タブレットの充電をしながら周辺機器が使えるUSBハブが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141225_681972.html



[#29]
>>#28
これ買ってみてWindows化したX98 Air 3Gを繋いでみたけど
ちゃんと充電しながらUSBホスト使用できたよ



[#30]
今日x98 air 3g デュアルブート版届いた。これからgoogleplayで
アプリとろうと思ったんだけど繋がんないw
他にもってる人は繋がってる?



[#31]
>>#30
プレイストア問題はこの人の記事が解りやすく日本語でまとめてくれてるよ
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/20141229/



[#32]
x98 Air 3G を届いて4日で殻割りするハメになった。
開けてわかったが、かなり高精度なつくりなんだな。



[#33]
X98Air3G届いたので感想
・wi-fiは5GHz帯使えないのがかなり残念
・充電中に動かしてるとマジで残量増えない
初めて触るwin8.1も含め、概ね期待通りは動いてくれてる



[#34]
俺もX98Air3G 届いた....が......
電源が入らず焦る....。ひどいときには30秒以上長押ししてようやく電源が入る。
こんなもんなのかな...?



[#35]
>>#34
同機種です。5回ほどシャットダウン後
10秒後に電源ONを繰り返しテストしてみた。
3~5秒後程度で起動はじまるよ。



[#36]
>>#34
俺は初期は遅かったけどだんだん安定してきた
遅いときはWondows Update来てるときが多かったかな?



[#37]
X98 Air2win版欲しいけどタッチパネルの操作感やもっさり具合はどんなもんなんだろ



[#38]
>>#37
X98 air 3G使ってるけど解像度によるもっさり感はないな。
メモリ不足でもっさりは普通にあるけど。



[#39]
すごく素朴な質問します
縦向き、横向き、どちらで常用してますか?



[#40]
>>#39
x98airだけど、縦持ちですね。
10インチだと動画とかでも縦幅で不満ない感じ



[#41]
X98Air3G 昨日届いてた。
Air2と迷ったが、SIM挿してすぐつながるし、便利だ。
iWork7 と比べるとさすがにでか・おもいが、やっぱ老眼には見やすい。



[#42]
X98Air3Gを買った。
やっぱビデオの描画はAndroidよりWindowsの方が描画スピードも発色良いね。
前にスケーリング機能なんて無いからレティーナは不利だとか言ってる奴いたけど
ちゃんとGPUのハードウェアスケーリングも効くじゃん。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。このモデルはWin 8.1版・Android版をデュアル
ブート化させる事もできるようですが、結構な知識と労力が必要になるので最初からデュアルブート版
を選んだ方が無難な様子。動作に関しては高解像度でもモッサリ感はなく液晶は発色が良くてキレイ
ただし3G通信は特にAndroidで不安定だったり難儀な事が色々あるとのこと。”デュアルOS”の時点で
キワモノ感がありますし、試行錯誤が前提と言える中華タブレットですし、リスクは承知の上という気概
があってナンボの一品かもしれませんね。「X98 Air 3G」は現在30,000円台の価格で販売中です。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09