【PCケース】Corsair 『Carbide Air 240』 レビューチェック

Carbide_Air240_01.jpg


2014年8月に発売されたCorsairのPCケース「Carbide Air 240」。
Carbide Air 540」をコンパクトサイズにした感じのMicroATX対応ケースで、内部が左右に分離している
デュアルチャンバー構造、縦置き・横置き両対応が主な特徴のモデル。簡潔にチェックしてみます。

Air 240 | 株式会社リンクスインターナショナル
http://www.links.co.jp/item/air-240/





Banner_01.png



Carbide_Air240_02.jpg



Carbide_Air240_03.jpg



Carbide_Air240_04.jpg



Carbide_Air240_05.jpg



Carbide_Air240_06.jpg



Carbide_Air240_07.jpg



Carbide_Air240_08.jpg



Carbide_Air240_09.jpg



Carbide_Air240_10.jpg



Carbide_Air240_11.jpg



Carbide_Air240_12.jpg
(via imgur/techPowerUp)





Banner_06.png


[#1]
CORSAIR、優れた冷却性能と拡張性を備えたMicro-ATX対応キューブPCケース
Carbide Series Air 240発売
http://www.links.co.jp/2014/08/corsair-air-240/



[#2]
水冷特化っぽいね



[#3]
air240欲しくなっちゃったよぅ
でも個人的に水冷はいやなんだよな
あえて空冷の人柱になってみるかな…



[#4]
540の冷却性能を考えると240も普通に冷えそうだけど



[#5]
ツクモでAir240見てきた
意外にしっかりした作りだった
付けられるクーラーの高さは記載が無かった



[#6]
Corsair[Obsidian 250D]のM-ATX版が出ないものか
似たような配置に、DS Cube があるけど、高さ411mmはでかすぐるw
他に、同様の配置、且つ高さのあるCPUクーラー搭載可能な
M-ATX用ケースって無かったかな?



[#7]
>>#6
それこそAir240の横置きがそれじゃね?
横置きしたら配置はほぼ同じになると思うが
唯一光学ドライブのベイがないだけで



[#8]
Air240は高さが300mm超えちゃうからなあ
それに予想より少し高いし



[#9]
>>#8
横置きにしたら26だろ



[#10]
Air240買ったよ。
俺はいいと思う。



[#11]
CPUクーラーの高さで240は断念
代わりに350D注文しました



[#12]
Air 240 徹底解説
http://www.gdm.or.jp/review/2014/0903/81442



[#13]
俺はAir240淀で取り扱ってたから即ポチしたわ
電源の横にラジエーター追いやれるし、空きスペース多いから
スペック以上にHDD積めるしで良いケースだと思う



[#14]
air240買ってきたけどなんかビミョーだった
前R4使ってたから余計感じるのかもだが
両サイドがペラッペラだしネジもすぐナメる
アクリルのサイドパネル閉じると色々なノイズが
パネルで増幅されてフォォォーンって鳴ってる
見た目は好きなんだけどなんかビミョーw
もちょっと重厚な作りでサイドがアクリルの良いケースないかな



[#15]
Carbide Air 240買ったひとに質問。サイドパネルって左右交換できる?
電源やドライブベイ側をアクリル窓にしたいんだけど



[#16]
>>#15
試してみたが、できるよ



[#17]
コルセアのAIR240ホワイト買ったった。
公式でグラボ290mmまでと載ってたが295mmのXFX280Xが入って大満足



[#18]
Air240が個人的にオススメだな
空きスペースが多いから2.5インチのディスクならスペック表の倍以上詰め込める
おかげで俺の環境に最適な鯖ができたわ
120サイズの簡易水冷なら電源横に引っ張って来れるからゲーム用にも1台買って
弄ろうと思ってる



[#19]
air240はあのでかさなのに5インチベイがないのがちょっとな
5インチベイがあったらもっと売れてる



[#20]
air240を買ってしまいました ただ裏配線というのをやってみたかった、
hddのねじなしとはどんなものか体験したかったなど
組むのは2度めなんですけどあっという間に組めました
また質問なんですがこのケースHDDにファンの風が当たらないですよね
別に高負荷の作業はやらないのでまあいいかとも思うのですが
HDDにファンの風を当てるのはどうすればいいのでしょう



[#21]
>>#20
air240は基本的にストレージへのエアタローは無し。
どうしてもって言うなら2.5ベイは天井磁石貼り付けのainexのファンステイで吸い出し
3.5ベイはケース外のパンチメッシュ部分に工夫してネジ止め
簡単な方法はこのくらいかと。あとは本格ストレージ用のHDD水冷パーツとか



[#22]
air240買っちゃった。550Dからの買い替え。冷却性能はすごいね。550Dより冷えてる。
音はair240の方が煩いけど。見た目好きだし言い買い物したよ。
ただ今色々パーツ高いね。



[#23]
Air240は確かに煩い
今は室温7度とかだからファン切ってるけど
暖房点けるようになったら静音ファン買わなきゃだな



[#24]
240,5インチベイないんだよな
スロットインでもいいから光学ドライブ積ませて欲しかった



[#25]
お給料出たから240買ってもーた
デュアルチャンバーの電源側は広々して裏配線がラクチン
サイドパネルは薄めでベコベコ&ストッパー無しで収まりが悪い
ドライブトレイは2.5-3.5双方共にプラスチックで堅牢はない
良い点は12cm3個で冷却性能が高いのと見た目の奇抜さくらい
横置きだとA4書類ダンボール程度のスペースを取るのが痛い
少々詰めが甘くて総じて1万円未満が妥当な価格ではないかと



[#26]
Air240持ってる人に質問なんだけど
横置きした場合電源のファン部分を塞ぐ形になると思うんだけど
これって別途足になるようなもの用意して使わないといけないてこと?



[#27]
>>#26
横置きの場合は電源側の側板四隅にゴム足を貼り付ける。
ゴム足のサイズは横45mm x 奥行き10mm x 高さ7mm程度。
吸気口外側にはマグネットで張り付くフィルターあり。

マザー側チャンバーの側板までの高さは実測145mm程度。
サイドフロータイプのクーラーはこれ以下しか入らない。
(スタッドとマザー分を引くと130mm前後が限度)

追記
電源ファンの部分は実際は側板と接触しておらず
当方の場合だと側板まで15mmくらいの隙間が出来る。
両チャンバー間には多少の通気口があるので風が来る
もしSSDやHDDを積極的に冷やしたい場合は
電源側の側板に12cmファンの取り付けスペースあり。



[#28]
240は電源横の吸気口にフィルター付いてるのがいいな
540使っててそこにフィルターないのが不満なとこだから






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォームファクタ:Micro ATX/Mini ITX、拡張スロット:4、ドライブベイ:3.5/2.5インチシャドウベイx3
2.5インチシャドウベイx3、I/O:USB3.0x2・Audio in/out、搭載ファン:120mmx3基(フロントx2/リアx1)
サイズ:幅260x奥行き400x高さ315mm、重量:約5kg、という仕様。M/Bトレイを中心にパーツを分ける
事で最適なエアフローを作り出すデュアルチャンバー構造、縦置き・横置き両対応の可変レイアウト
設計、フロント・ボトムに大型ラジエータ搭載可能、電源:最大225mm/ビデオカード:最大290mm対応
大型アクリルウインドウ・マグネットフィルター装備、などが特徴。カラーはブラック・ホワイトの2色。

各所の情報を参考にすると以上のような感じの反応があり。CPUクーラーは水冷特化型と言える構造
冷却性はすごいと言えるレベルだが動作音はうるさい、ケースの作りは堅牢・重厚と言えずツメの甘さ
を感じる、HDDはスペック以上に積む事が可能、ケース内は広々としていて楽に組める、Air 540には
なかったマグネットフィルター装備もポイント、見た目の奇抜さも良い、現状の実売価格では割高感が
ある、といった内容。デザインや構造は無難と言えるケースではありませんが、そこに魅力を感じるか
どうかが決め手になりそうでしょうか。「Carbide Air 240」は現在12,000円前後の価格で販売中です。




CORSAIR CC-9011070-WW (Air 240 BLACK)縦横両置き実現、冷却性能と拡張性を備えたMicro-ATX対応キューブPCケース
CORSAIR(2014-08-09)
売り上げランキング: 17920



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09