【モニター】EIZO 『FlexScan EV2455』 レビューチェック

EV2455_01.jpg


2014年9月に発売されたEIZOの24.1インチ液晶モニター「FlexScan EV2455」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、解像度:WUXGA(1920x1200/16:10)のタイプでは第一号となった
フレームレスデザイン採用モデル。ちょっとチェックしてみます。

FlexScan EV2455 | EIZO株式会社
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2455/





Banner_01.png



EV2455_02.jpg



EV2455_03.jpg



EV2455_04.jpg



EV2455_05.jpg



EV2455_06.jpg



EV2455_07.jpg



EV2455_08.jpg



EV2455_09.jpg



EV2455_10.jpg
(via baidu/PC Watch)





Banner_02.png


モニタサイズ : 24.1インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : WUXGA
解像度 : 1920x1200
応答速度 : 5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 300cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.27mm
消費電力 : 13W

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMI/DisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 530.8x488.2x233mm
重量 : 6.5kg






Banner_03.png


EIZO、ベゼル1mmを実現しマルチディスプレイ機能を強化した液晶2機種 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140909_665642.html

【最新液晶ディスプレイ ピックアップ】EIZO「FlexScan EV2455」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/20140925_668249.html

【レビュー】EIZO「FlexScan EV2455」を試す | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2014/10/10/eizo/

目に優しいEIZOの24.1型液晶モニターFlexScanEV2455を試す | Hinyonposu's Journal
http://hinyonposu.com/Journal/目に優しいeizoの24-1型液晶モニターflexscanev2455を試す/

なまざかなの自由帳 EIZO FlexScan EV2455 購入しました
http://namazakanasan.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

FlexScan EV2455レビュー BSOのほめぺげな Blog
http://bso.at.webry.info/201409/article_7.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベゼル幅:約6.2mm(フレーム部1mm/非表示エリア5.2mm)のフレームレスデザイン、画面の明るさを
自動的に調節する調光機能”Auto EcoView”、ちらつきを抑制する”EyeCare調光”、ブルーライトの量
を削減する”Paperモード”、離席時には自動的にスリープモードへ入る人感センサー”EcoView Sense”
高性能スタンド・1W×2スピーカー・USB 3.0ハブ×2・ヘッドホン端子・音声入力端子装備、などが特徴。
カラーはブラック・ホワイト(直販限定)の2色あり。

レビューしている人は数名いましたが、「フルHDよりも縦幅があるWUXGAは画面が広々としてて良い」
「フレームレスデザインの見た目はスッキリしている、特にマルチディスプレイの環境でそれが活きる」
「液晶は一般的な用途だと実用十分と思える出来、ただし色合いやバックライト漏れは個体差がある」
「WUXGA機なのでフルHDに比べると割高、同タイプの他社製品と比べても割高、そこをどう見るか」
といった内容。





Banner_06.png


[#1]
EIZO、ベゼル1mmを実現しマルチディスプレイ機能を強化した液晶2機種
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140909_665642.html



[#2]
AH-IPSかPLSなのを期待してEV2455に突っ込むわ
今さらe-IPSは使わんだろ



[#3]
EV2455に関してはWUXGAで狭額縁ってのが
他にないから付加価値はあるな一応



[#4]
EV2455来た。説明書通り、入力がフルHDだとアス比固定不可。



[#5]
>>#4
なんでよりによってフルHDだけ駄目なのかねえ。
フルHDのモニターを別途買わせようって魂胆か?



[#6]
2455はFULLHDの件が改良されれば良いディスプレイ
PCだけの使用だと関係ないけど



[#7]
EV2455の画素とノングレア面。
EV2455_11.png EV2455_12.png



[#8]
>>#7
乙。 AH-IPSっぽいね



[#9]
EV2455届いた。ドット欠けなし
最初画面見たときは買ったことを後悔したが、エコモード切ったら
綺麗な美しい画で感動した



[#10]
EV2455のHD強制引き伸ばしに気づいてよかった…
EV2436から何で退化してんだよwせっかく出た白もオンライン限定だし



[#11]
2455買ったけどフルHDと比べて下が広いとめちゃくちゃ使い勝手いいのな。
これはもう狭いのは戻れないな。



[#12]
かくいう俺もEV2455買ってしまった
今までは別メーカーの台湾AUOのMVAパネル(PかAかはわからない)
6年振りのモニタで同じサイズだけど発色良いしバックライト漏れもなくて一安心
1080p入力のゲームはキャプチャボード使ってるので関係なし



[#13]
みんなコンシュマーやるのか?アスペクト固定なんて使わないからどうでもいいけど。
FF14しながら動画サイトでアニメ見るだけだから。2455取りあえず1台購入。楽しみ。



[#14]
2455買ったよ
PC側を1080pにしたら勿論引き伸ばしになったけど、1200pで使うから問題なし
アスペクト比固定にしてれば1080pの動画やらゲームをフルスクリーンにしても
ちゃんと黒帯が出る



[#15]
EV2455届いた。ドット欠けなし
最初画面見たときは買ったことを後悔したが、エコモード切ったら
綺麗な美しい画で感動した



[#16]
EV2455は対抗馬のU2415と比べたら価格1.6倍強か。
ツクモでドット欠け保証つけると1.7倍強、きっついな…。
とことん輝度を下げられるのはEIZOしかないから結局買いますけどね、ええ。



[#17]
EV2455 EV2436
の違いってHDMIとベゼルくらい?



[#18]
>>#17
EV2436はギラつきに定評の有るe-IPSで目に厳しいので論外。
フリッカー対策も急成長してるし、余程こだわりが無ければ古い機種を選ぶ理由は無い。



[#19]
EV2455購入したんだが、1日で目の奥から痛くなる疲れ方をした…
チラつきなのか、ブルーライトなのか、はたまた別の原因なのか。
全体としてなにかがチラついているようで、文字やオブジェクトの輪郭を
捉えづらい。(表示がぼやけてるわけではない)

説明がしづらすぎるんだが、同じようなディスプレーに当たった人いるかな。
設定は出荷時~色温度輝度低め程度。
HDMI接続です。



[#20]
>>#19
2333からこれにしたけど全然目は大丈夫。設定は明るさ低くしたぐらい。



[#21]
>>#19
AUOのVA液晶からEV2455にしたけど、特に疲れるといったことはないかな
設定はブライトネス18・色温度オフ・ガンマ2.0、詳細設定の色の濃さ5
Auto EcoViewに期待してたんだけど、ほとんどの環境で最小値になってしまうのが残念
1以下にして最大の照明にしてもやっと2に自動調整されるけど暗すぎw
なので最小18にしてる

ごめん、今なんとなく設定してみたらAuto EcoViewうまく働いた
最大値 ブライトネス25・環境光明
最小値 ブライトネス10・環境光暗
に設定して、部屋の照明付けて、MENUの左の太陽マークから輝度最大
(この場合25以上にならない)にして、照明消したら10まで下がって
再度付けたら25まで上がった、こういう設定方法だったの?
なんか一人で勝手に満足な結果を得てしまった・・・



[#22]
EV2455で、PC内臓のBDでフルHD(1920×1080)映画を再生するとどうなるの?
縦長になっちゃうの?



[#23]
>>#22
PCでの再生ならソフト側でアスペクト比固定してくれるから
上下に黒い領域ができて縦長にはならないはず
縦長に歪んじゃうのはPS3使ったときとか



[#24]
動画再生ソフトはフル画面再生する時にいちいちデスクトップ解像度を
変えたりしないからなー
あと今のPCならGPU側の機能でアス比固定できることも多いし
とりあえずPCだけで使うならアス比固定に悩まされる心配は少ないんじゃね

まあHDMI入力が付いてて1920x1080以外ならアス比固定できるのに
1920x1080だけアス比固定不可、っていう仕様が残念すぎるのは間違いない



[#25]
EV2455俺も買ったぜ



[#26]
俺も買うぜ、多分。
絶対に縦1200必要ってわけじゃないが、1080は使い勝手悪い。
今時、特にこだわりあるわけでもないのにモニター1枚に5万はちと出しすぎな気もするが
選択肢があまりないからな、しょうがない。



[#27]
s2410wを発売当時から使っていて、巨大、ブルレイ非対応、DVI-I端子2口のみ、
スピーカー無、省電力、発熱は特に気にならない。洗練された意匠もいらない。
上下動も要らない、とすれば画質だけなんだが、ev2455に買い換える価値はあるかな?



[#28]
>>#27
画質が全然違うよ
S2410Wならそろそろバックライト薄暗くなってるはず



[#29]
SX2462W-HXを2台所有してて、1台壊れて、3年間のパネル保証きれてたので
昔からEIZO製品をディスプレイは決め打ちで購入していましたので、
今回もEV2455-BKを購入しましたが、
うーん結論からいうと、SX2462W-HXからの買い替えは、
EdgeColorシリーズにしたほうがよかったかな?と思いました。
よく見るアニメなどで正確な色合いを出してるのはSX2462W-HXのほうで
EV2455-BKは色々調整してみましたが、のっぺりと蛋白な感じで薄い感じの印象で、
SX2462W-HXのほうが濃厚な深みのある色合いに感じました。
買い替えて、うわすごいっていう満足感はなかったでした。
あとAutoEcoViewのブライトの変動が激しく、今はブライト値ほぼ固定にして
AutoEcoViewは使ってません。SX2462W-HXのほうはブライトの変動は
かなりゆっくり目で日常使ってて気になりません。
特に部屋の電気を暗くするとかなりブライトが下がり遠目に画面が暗くなり、
鑑賞に耐えませんでした。

あとは高さ調整がSX2462W-HXみたいに高く画面をできないので
ゲームなどをやる際に目線の高さに合わせようとしたら、
スタンドの下にボードなどで高さを調整しないとうちの場合はだめでした。
単に机が低くく、椅子に座っているからかもしれませんが・・・。

良いなと思ったのはギラツキ感は感じませんでした。
それと消費電力がかなり低く、発熱も少ないので
部屋の温度が上がるとかは感じませんでした。

現在はメイン用のPCでアニメや動画鑑賞する際にはSX2462W-HXを使っていて、
ゲーム用PCのほうでEV2455-BKを使っています。
消耗品なので、今度壊れたら、EdgeColorシリーズにしようと思いました。

1点追記ですが
EV2455はベゼル(パネルの縁)が薄くなって大変スタイリッシュでカッコイイのですが、
ゲームやアニメなどの世界観に入り込みづらくなる傾向がある気がしました。
ベゼルが太いと、周りが黒い部分が多いのでそれ以外のものが目に入ってこなくなるので
集中できるので、好みだなと今後購入する際に気をつけようと思いました。



[#30]
2455って値段が結構する割にWUXGA以外にこれといった特徴のない
モデルのような気がするけど、あと一万ちょっと出せば3D LUTで30bit接続も
可能なMultiScan P242が買えてしまうし、この値段なら他にもDellのU2413が
SX2462にスペックが近くて30bit接続っぽいし、16:9ながら4KのP2415Qとかも
あるからなぁ



[#31]
EV2450と2455どっち買うか迷ってる
1200と1080てやっぱ違うかな~?



[#32]
>>#31
PC作業に縦は重要
ただでさえリボンUIでバカみたいにアイコンがでかくなってるしね
あとフルHD動画とかシークバー表示したまま隠れずに表示できる
たかだか120の差だけど一度1200を味わうと1080に戻れなくなるからそこだけ注意
ただ、モニタに直接ゲーム機やらレコーダーを繋ぎたい場合は
何度か話題になってるけどEV2450にしないとダメ



[#33]
三菱RDT231 が逝っちまったんで初eizo
EV2455を買ったんで1200と1080で使用上何が違ったか等、体感を書く
2450と迷ってる人の参考に

・ニコ動開くと投稿者コメ~動画最下部迄スクロールせず全部見れるようになった
(動画サイト系全般にいえる)
・流れるコメントが見づらくなった、バックライトがLEDのせいか?
25フレーム→60フレームに設定変更して改善。
・ブラウザ多重ウィンドを階段上に配置しても全部のウィンドウ可視領域に余裕がある
(マルチモニタじゃないんで)

・タブグループを縦に置ける数が増えて捗る(firefox)
・漫画や電子書籍が大きく読める、見やすい
今まで拡大して上下にずらしてたけど最大化するだけで4コマ入る、見やすい
・Pixivみやすい、捗る

・RDT231にはUSB 3.0 Hub機能がなかったんで充電とか捗る
・応答速度はMO,MMOの対人戦やるには変化なかった。(FPSや格ゲーはしない)
・WOTとか3D系ゲームすると若干TNと残像感の違いを感じるかも。かも。
・エクセル、ワードの表示行が増えて捗る
・papaerモードを使うと長時間文章読む時目が痛くなったりしない

・家庭用ゲーム機はつなげて使ってないので不明
・スピーカー持ってるんで内蔵は使ってない
・絵は書かないんでScreenManager Proで表示設定自動変更は使ってない
・4時間見続けたらなんか目が痛いような…気のせい?



[#34]
目痛くなるのか・・・



[#35]
自分は一日中、ニコ動で動画見続けたりする使い方なんで色々模索と調整してきたが
三菱RDT231のバックライト冷陰極管からLEDに変わったことが大きい
古い液晶から買い換える人はモニタをしばらく見続けて実感した方がいい。
LEDの方がブルーライトの数値は高いようだが、体感できる数値の差なのかは
正直わからん。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eyestrain/index.html#tab03

目が痛い(裏側が痛い)気がするのはこのバックライト変化によるチラつきや
ブライトネスの違いが長時間見続ける事で目に刺さる感じや
疲労に繋がっていると想定。最近のモニタはLEDだからどうしようもない。
感じない人もいるみたいだが…自分は体感に出てる。



[#36]
EV2455買ったけど、ベゼルが狭いので、
上に乗っけたUSBカメラの前足が画面にかかってる。
一長一短だな



[#37]
EV2334(フルHD/サムスンVM液晶/CCFL)を使っていたが、
エクセルでの縦方向の表示域に不満がたまって
EV2455(WUXGA/LGのAH-IPS/LED)に買い換えたけど・・・
うーん前の方が良いような・・・

明らかに色域が狭く、コントラストが・・・その他の部分は全て良いのだけど
IPSはVAより優れているというのは思いこみでしたよ



[#38]
店頭でEV2450とFS2434を見比べたら
EV2450の方がコントラストと彩度が低くかったな。
なので自分の好みのFS2434を買ってきたよ。
EV2455や2450はそう言う製品としての味付けなのかもね。



[#39]
nttでしばらく前からナイトセールで4万7千円ぐらいで売ってるぞ。
デルのU2415あたりと比べるとそれでも高いと感じるけど。
飯山のXB2485あたりと比べるとまあこんなもんかなという気もするけど。
自動調光がほしいからEV2455がいいんだが、悩みどころだな。



[#40]
2455買ったけどめちゃくちゃいいな。というか1920×1200がいいな。
わずかだと思ったら全然ホームページの見やすさ違う。動画サイトもちょうどよく収まるよ。
何でこの比率主流ならないのか不思議なくらい使いやすいな。満足。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所の情報を参考にすると以上のような反応があり。液晶の詳細はおそらくAH-IPS、画面のギラツキは
感じない、目が疲れる疲れないは人によりけり、古い機種に比べて進化は見られるがグラフィックなどの
専門的用途には不向き、アスペクト比固定ではなくゲーム機や映像機器のフルHD表示は引き伸ばした
状態になる、なので映像端子は一通り揃っていてもPC用と考えた方がいい、といった内容。

この後にDELLの同タイプモデル「U2415」(AA)が発売され、価格差は結構開いている状況。そこだけを
見れば割高感が否めませんが、機能面は結構な違いがありますし、かなり低い消費電力もポイント。
それにEIZO製というブランド力も日本では大きいでしょう。いずれにせよ数はさほど多くないWUXGA機の
中で一定の人気は得られるのではないかと。「FlexScan EV2455」は現在50,000円前後で販売中です。




EIZO FlexScan 24.1インチ カラー液晶モニター ( 1920×1200 / IPSパネル / 5ms / ノングレア ) EV2455-BK
EIZO(2014-09-19)
売り上げランキング: 2083



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09