【マウス】Cooler Master 『Mizar』 レビューチェック

Mizer_01b.jpg


2014年9月に発売されたCooler Master(CM Storm)のマウス「Mizar」。
今は亡きDHARMAPOINT機(DRTCM38)のクローンと言えるレーザーセンサー採用のゲーミングマウス。
同時に光学センサー採用モデル「Alcor」も出ていますが、今回はこちらの方をチェックしてみます。

Cooler Master Gaming » Products: Mizar
http://gaming.coolermaster.com/jp/products/mice/mizar/





Banner_01.png



Mizer_02.jpg



Mizer_03.jpg



Mizer_04.jpg



Mizer_05.jpg



Mizer_06.jpg



Mizer_07.jpg



Mizer_08.jpg



Mizer_09.jpg



Mizer_10.jpg



Mizer_11.jpg



Mizer_12.jpg
(via coolenjoy.net)





Banner_03.png


Cooler Master ゲーマー向けマウス「Mizar」「Alcor」を9月19日に国内発売 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/086/G008680/20140916045/

ASCII.jp:日本人の手にぴったりなCM製ゲーミングマウスが2モデル誕生
http://ascii.jp/elem/000/000/936/936297/

日本人向けのゲーミングマウス! COOLERMASTER「ALCOR」「MIZAR」発売 - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/21462/

パソコンショップ・アーク スタッフ 製品レビュー第2弾 「CoolerMaster MIZAR」編
https://www.ark-pc.co.jp/t/c/209/

CM Storm Mizar | Chocolate Device
http://mysticsiva.wordpress.com/2014/09/07/cm-storm-mizar/

ゲーミングマウス「MIZAR」がやってきた(ノ´▽`)ノ! - kakuさんのブログ part2
http://kaku60kai.blog.fc2.com/blog-entry-1854.html

New Mice : CM STORM MIZAR(Revised) | かうまろぐ(COWMARO Blog)
http://cowm4ro.com/cm-storm-mizar0923/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センサー:光学式(ADNS-9800)、解像度:最大8200dpi、トラッキング速度:150ips、最大加速度:30G
ポーリングレート:最大1000Hz、サイズ:幅60.4x奥行き124.8x高さ40.2mm、重量:約100g(ケーブル無)
という仕様。「Alcor」と同じくボタン数7個のエルゴノミクスデザイン、左右クリックのマイクロスイッチには
オムロン製のD2FC-F-7N(20M)採用、128KBオンボードメモリ内蔵。こちらの方はマクロ登録が可能で
両サイドはラバーグリップ&ケーブルはメッシュタイプ、ホイールとロゴはLEDで発光、などの違いあり。

レビューしている人は数名いましたが、「DRTCM37/38とほぼ同型で乗り換える際は違和感なく使える」
「表面処理は上質、Mizarの方がホールド感が良い」「Alcorと違ってソフトウェアであれこれ設定が可能」
「ファームウェアはこれまで数回更新あり、応答速度やリフトオフディスタンスの高さは改善されている」
「これといった欠点もなく、既に入手不可能なDRTCM37/38のユーザーにはいい製品」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
CMStormのDRTCM37, 38クローンマウスMIZAR入手しました。
CDが付属してなくて公式サイトにもまだないから
ただのマウスとしてしか使えないけど、何か質問ありますか?
Mizer_13a.jpg Mizer_13b.jpg



[#2]
>>#1
遅延はどうかね?
38も最終的には解決したし大丈夫なんだろうとは思うけど



[#3]
>>#2
分解画像によると中身の基盤等は全く別物でしたよ。



[#4]
>>#3
DRTCM37と形は全く一緒何ですよね
マウスコードはどうなってます?
DRTCM37のは嫌いだったので気になります
それとDRTCM37は400DPIが400DPIじゃなかったですけど
今の所ちゃんと表示通りのDPIになってますか?



[#5]
DPI問題は気になるな
あとはクリック感がどうか



[#6]
>>#4
サイドにDAやRivalで流行りのゴムがついて微妙に違いますが基本は同じです。
個人的にはゴムのグリップかなり良いです。
ALCORはグリップなしなので、そちらの方が37に近そうです。
コードは37とは別物で、MIZARの方が細いです。布巻きの一般的なコードです。
ちなみにALCORはビニールコードらしいです。
DPIですが、専用ソフトがまだ手に入っていないので細かく設定が出来ません。
ただ中の基盤は全く別物なので、ガワだけが同じ別のマウスと考えた方がいいです。
ちなみにMIZARは38と同じセンサーを積んだレーザータイプです。

>>#5
クリック感はいつものオムロンに戻っているので、すごく良いです。
正確には当たり前になった感じですね。
妙に硬いパチパチ感のスイッチとはおさらばです。



[#7]
>>#6
ゴムとかついてるけどサイズは一緒って思っておk?



[#8]
>>#7
ザグリが入っててそこにゴムプレートが入ってる感じです。
Mizer_14a.jpg Mizer_14b.jpg Mizer_14c.jpg



[#9]
>>#8
なんだか並べると形全然違うと思うんだけど



[#10]
>>#9
並べて撮るとカメラのレンズとの角度がお互い違うので、
違うように見えるのは仕方ないかと思います。
握った感覚も形状的には同じです。

暗くなってしまいましたが、追加で何枚か撮りました。
ちなみにサイドボタンはDRTCMより少し引っ込んでいて、
スイッチの変更により押し込みもやや硬くなっています。
Mizer_15a.jpg Mizer_15b.jpg

後ついでに裏面ですが、センサー位置が少し中心に移動しています。
DRTCMのソールを貼る段差が無いという点はMIZARではなくなりました。
普通に段差があります。
Mizer_15c.jpg



[#11]
センサー位置WMOに近い感じになってるな
38のは違和感バリバリだったからこれはいいかもしれない



[#12]
MIZARの専用ソフトを入手しましたのでレビューします。

割当画面
キーボードのキーを割当する機能が、長押しに非対応。
ボタンを押しただけでDownUpが発生します。正直使えません。
Mizer_16a.jpg


詳細設定画面
DRTCMにあったようなボタンの応答速度が設定可能。
検証出来ないのでどのくらいの効果があるか不明。
角度スナッピングはスムージングかな?検証出来てません。
Mizer_16b.jpg


マクロ画面
基本はDRTCMのマクロ機能に似ていますが、
設定しているとかなりの頻度でエラーが出ます。
まともに設定出来ません。
割当画面のキーバインド機能では長押しが出来ないので、
マクロで長押し機能を実現することになります。
ただし、マクロではctrlやshift、altなどのバインドが出来ません。
ctrlキーなどの長押し対応バインドは事実上不可能です。
後マクロのディレイは最小12msなのでシビアなマクロは組めません。
私はキーバインド目的でしか使わないので、あまり触っていないですが、
本格的なマクラーの方はこの他にも不満が出る可能性ありますね。
Mizer_16c.jpg Mizer_16d.jpg Mizer_16e.jpg


何の機能かわかりませんでした。
Mizer_16f.jpg Mizer_16g.jpg


最後にバージョンです。
Mizer_16h.jpg



[#13]
先駆者レポ乙
買うのは直るまで待った方が良さそうだ
俺は買うけど



[#14]
CM Stormこんなちゃんとソフト作ってたのか



[#15]
CM STORMのHPがちょっと更新してるな。
ヘッドセットとキーボードに何か追加されてるし。
MIZARとALCORの壁紙もあるし日本くるか!!!



[#16]
漸くcoolermasterの日本語サイトにMizarとAlcor出たな。
今更感たっぷりだけど販売されるのかね?



[#17]
いつからあったんだよMIZARとALCORがこっそり発売されてるじゃないか



[#18]
結局IE3.0系で一番ってどこなの?
今Mizar使ってるけどデフォルトでピカピカしなくていいね



[#19]
だれかAlcor、Mizerを買った人が居たら使用感を教えて欲しい
ヘタレてきたDRTCM12からの乗り換えを考えてるんだが情報が少ないんだ・・・



[#20]
>>#19
Mizerしか持ってないけど。
まず前提でMizerしか専用ソフトウェアが出ていない。
専用ソフトウェアで出来ることはDRTCMとほぼ一緒。
Mizerはフロントセンサーじゃない。
センサーはDRTCMより安定して感じられる。
サイドのゴムはグリップ感良し
ただしずっと使ってるとややベタる。
ほぼ上位互換と思っていいかと。



#[21]
ごめん12使用者だったか、3x系と比較してしまった。
3x系で問題なければMizerはその上位互換と思うよ。
個人的には以下かな
12>Mizer>>15>>38>=37

12は持ち上げやすくて小さい軽い。反応速度遅い。
Mizerは側面のゴムで持ち上げやすい。反応速度は12よりかは速いか?
15はセンサー位置が独特すぎて違和感
38は右側面が1xよりのっぺりで持ち上げにくい。
最新ファームで遅延はなくなったがたまにセンサ震えるなど不安定
37はネガティブアクセルが出まくり。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所の情報を参考にすると以上のような反応があり。日本発売前に入手(2月ごろ)した人のレビューが
メインの内容でしたが、形状はDRTCM38と同じだが中身は別物でセンサーの位置やクリックの感触も
違う、筐体の作りは良い&動作は安定しているので上位互換と思っていいとの評価。ソフトウェア云々に
関してはバージョンが更新されている=改善されている可能性あり。DHARMAPOINTはレーザーの方が
あれこれ言われていましたし、今後については絶望的ですし、持っている人でもこちらに乗り換える価値
は十分ありそうな印象でしょうか。「Mizar」は現在7,000円前後の価格で販売されています。




CoolerMaster社製  CM STORMゲーミングマウス SGM-4005-KLLW3 (MIZAR)
CoolerMaster(2014-09-19)
売り上げランキング: 20248



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09