【マウス】Cooler Master 『Alcor』 レビューチェック

Alcor_01.jpg


2014年9月に発売されたCooler Master(CM Storm)のマウス「Alcor」。
かつて日本で存在したDHARMAPOINT機(DRTCM37)のクローンと言える光学式のゲーミングマウス。
同時にレーザーセンサー採用モデル「Mizar」も出ていますが、今回はこちらの方をチェックしてみます。

Cooler Master Gaming » Products: Alcor
http://gaming.coolermaster.com/jp/products/mice/alcor/





Banner_01.png



Alcor_02.jpg



Alcor_03.jpg



Alcor_04.jpg



Alcor_05.jpg



Alcor_06.jpg



Alcor_07.jpg



Alcor_08.jpg



Alcor_09.jpg



Alcor_10.jpg



Alcor_11.jpg



Alcor_12.jpg
(via XFastest/coolenjoy.net)





Banner_03.png


Cooler Master ゲーマー向けマウス「Mizar」「Alcor」を9月19日に国内発売 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/086/G008680/20140916045/

ASCII.jp:日本人の手にぴったりなCM製ゲーミングマウスが2モデル誕生
http://ascii.jp/elem/000/000/936/936297/

日本人向けのゲーミングマウス! COOLERMASTER「ALCOR」「MIZAR」発売 - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/21462/

CM Storm Alcor | Chocolate Device
http://mysticsiva.wordpress.com/2014/09/06/cm-storm-alcor/

CMStorm Alcor - 錯綜スラマッパギ
http://632146aabcccbc214c.blog.fc2.com/blog-entry-14.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センサー:光学式(ADNS-3090)、解像度:400-4000dpi、トラッキング速度:60ips、最大加速度:20G
ポーリングレート:最大1000Hz、サイズ:幅60.4x奥行き124.8x高さ40.2mm、重量:約86g(ケーブル無)
という仕様。ボタン数は7個の王道的なエルゴノミクスデザインで、左右クリックのマイクロスイッチには
オムロン製のD2FC-F-7N(20M)を採用。128KBのオンボードメモリ内蔵(ただしマクロの登録は不可)。
ロゴのLEDはDPI切替で4色に変化。レビューしている人はまだ少数でしたが、ケーブル以外は作りが
しっかりしていて表面処理も高級感がある、握りやすくスイッチの反応も良い、DRTCM37と見比べても
筐体はほぼ同じ形状、ファームウェアの更新はこれまで数回あり現在進行形、といった内容。





Banner_06.png


[#1]
coolermaster公式の日本語ページにMizarとAlcorが掲載されてるな
http://gaming.coolermaster.com/jp/products/mice/



[#2]
やっときたか
今年はいい感じのマウスが多いな



[#3]
CoolerMasterのゲーミングデバイス久々だな
Corsairとか参入し過熱する一方
ケースメーカーが売り出すとすれば次はSilverStoneか



[#4]
DRTCM37好きだった俺はAlcor買っときゃいいのかな?



[#5]
Alcorハードは良いな
スイッチカチカチ、ホイールゴリゴリ
ボタン設定はかざぐるマウスでいいや

あと、ケーブルが柔らかい
37のは布巻きだったけど割りと固かったからこれは嬉しい



[#6]
alcor応答速度遅いな
ファーム変えれば早くなるのかね
ちなVer3



[#7]
IE3.0クローンと見せかけたRivalのパクりだな



[#8]
>>#7
Rivalじゃなくてダーマポイントの37と38のパクリな
元ダーマの開発者が認めるぐらいにクリソツ



[#9]
ebayで買ったAlcor来た
ラバーかと思ったらツルツルのプラだわ



[#10]
これほしい人、37すでに持ってるよね
センサーも1世代前のだし、高いし売れなさそう
マウス壊れた人用か



[#11]
alcorも買ったけど
応答速度遅めで使い辛かった

あと共通していえるのは元の形がダーマ37だからか
オムロンスイッチでもクリック感があんまりよくない
クリックの戻りも若干遅い



[#12]
Alcorはセンサーを変えるかもって話しがあったけど
結局3090のままなのかね?



[#13]
Alcorと安かったからTALON買ってきた
Alcorはダーマよりメインのストロークが長くてスイッチも固い気がするけど
やっぱり持ちやすいな



[#14]
Alcor中途報告
トラッキングはそこまで暴れることはなく普通の3090な特性
ただ2000dpi以上で使用すると少し早く動かすことですぐにカウントが飽和する
LoDはPT-Fとsenseのマウスパッドで2mmほど



[#15]
alcor買ったけどlod長いな・・・



[#16]
Alcor応答速度8msの新ファーム来てるじゃん



[#17]
CMはほんとがんばってるな
βドライバー出しただけで放置してるどっかのメーカーも見習ってほしい



[#18]
IE3.0クローンで入手性が良くて今後も同型が安定供給されそうで
センサーも安定してて安くてDAじゃないマウス教えてください



[#19]
>>#18
CMのMizarとかAlcorは?



[#20]
ちょっとLoD高い気はするけどAlcorいいよね
トラッキングも比較的安定してる



[#21]
G402、KONE PURE military、Alcorのどれにするか悩むな・・・
各社一気にファーム更新で気になるポイントを潰してきたな。



[#22]
Alcorって気になる点あったか?



[#23]
>>#22
3090にありがちな若干LoD高めなところくらいかな
でも3090にしてはLoD低い方でトラッキング性能もまあまあだから
目立つような欠点はない






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所の情報を参考にすると以上のような反応があり。応答速度が遅い点についてはファームウェアの
更新で改善されている、リフトオフディスタンスは若干高めだがセンサーから考えるとむしろ低い方で
大きな欠点はない、クリックの感覚は好みが分かれる、DRTCM37とほぼ同型だからやはり持ちやすい
といった内容。海外の発表(2014年1月~)から日本の発売まで時間がかかった事と、日本だと同型の
所有者が多くいる事もあってか、反響は思ったほどではなかった感じですが、言葉悪く言えばこちらは
消える心配がないので”代わり”になるでしょうね。「Alcor」は現在6,500円前後の価格で販売中です。




CoolerMaster社製  CM STORMゲーミングマウス SGM-2005-KLOW3 (ALCOR)
CoolerMaster(2014-09-19)
売り上げランキング: 13867



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09