【キーボード】COUGAR 『COUGAR 200K』 レビューチェック

COUGAR_200K_01.jpg


2014年10月に発売されたCOUGARのキーボード「COUGAR 200K」。
PCケースや電源で知られていたCOUGARがゲーミングデバイスにも新たに参戦。第一弾の一つである
このモデルは何気に珍しいパンタグラフ方式のゲーミングキーボード。簡潔にチェックしてみます。

株式会社マイルストーン|製品情報|COUGAR 200K gaming keyboard
http://www.milestone-net.co.jp/product/cougar/gaming_device/200K.html





Banner_01.png



COUGAR_200K_02.jpg



COUGAR_200K_03.jpg



COUGAR_200K_04.jpg



COUGAR_200K_05.jpg
(via アキバ総研/ASCII.jp)





Banner_03.png


COUGARのゲーマー向けパンタグラフ式キーボードが10月3日に発売 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/273/G027312/20140925017/

左利きゲーマーに最適なパンタグラフキーボードが近日発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140925_668490.html

ASCII.jp:左利きゲーマーも安心のバックライト搭載キーボードがCOUGARから
http://ascii.jp/elem/000/000/940/940204/

LED搭載の薄型ゲーミングキーボード!「COUGAR 200K」発売 - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/21600/

【10月3日発売】ゲーミングキーボード「COUGAR 200K gaming keyboard」 | ものテク
http://mono-tech.com/news/3015/

COUGAR 200K gaming keyboard CGR-WXNMB-200 - ナーキーブログ
http://nahkiblog.blog9.fc2.com/blog-entry-135.html

Genkibuy Official Blog COUGAR 200Kレビュー!
http://genkibuyms.blog.fc2.com/blog-entry-70.html





Banner_06.png


[#1]
COUGAR、左利きゲーマーに便利な機能を備えるエントリーキーボード
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140925_668359.html



[#2]
ExcellioでBF4やって同時押し数の不具合多発してるので
BFKB113PBKかCOUGAR 200Kほしいんだけど
同程度のタッチのシッカリ感あるかなー



[#3]
新製品試し打ちしてきた、どちらも接続されてないサンプル

BFKB113PB
どう見てもベースはロジックキーボードのUSB無し日本語版
クリエイターが使ってることもあり重量感もあって打鍵もシタシタ系で良好。
前からこれの無地で安いの出ないかと思ってたのでキターって感じだが
ツヤ黒の表面と、ゲーマーをバカにしたような赤がどうしようもなく安っぽい。
上のEDIUS用の配色でキーが白のやつ出してくれマジで。

COUGAR 200K
コールドサンプルなのでLEDは確認できず、パッと見の高級感は上のよりあきらかに上。
ずっしりとした重量感、シタシタ系の打鍵感で好印象。
矢印キーにASDW書いてるくらいならスペースキーを大きくしてほしかった。

というわけで打鍵感を気にしてる人はどっち買っても問題なし。
キャチャキャチャ系パンタがキライな俺が言ってるので間違いない。



[#4]
レポthx
両方とも悪くなさそうだな。
完全に好みの問題か。



[#5]
ダマポ好きだったけど見た目でCOUGARかなー
でもwim無効化も捨てがたい。。。



[#6]
COUGAR 200K買った。
店も分かってるようでBFKB113PBKと並べて置いてあったのだが
微妙にタッチが好みだったのと500円ほど安いのでこっちにした。

>>#3の言うとおり打鍵感についての安っぽさやグラつきは両方ないので
パンタ好きのゲーマーはどっちを買っても問題ない。
全体的な見た目はCOUGARの方が高級感があるのだが、表面のフォントが
ガキっぽいのがマイナス点。BFKB113PBKの表面がつや消しだったら
あっちを選んでたと思う。



[#7]
COUGAR 200KとBFKB113PBK、
>>#6の通りだけど打鍵音がずいぶん違うね。
COUGARはコツコツ、BFKB113PBKはカチャカチャな感じ。



[#8]
特定のキーしか機能しないアンチゴースト機能は
Cougarの見る限りほとんどあってないような物だね対応エリアが狭すぎ
場合によっては同時押し対処出来ないゲームありそう
それよりかは対応キーに縛られないNキーロールオーバーのBFKB113PBKが良さそう



[#9]
BFKB113PBKは音が大きかったからCOUGARにした。
Nキーロールオーバーに拘らないので静かで満足。



[#10]
COUGER 200Kの欠点を言ってしまうと、バックライトの状態が保存されないので
色と明るさと消灯は、PCを起動する度に調整しなければならない。
それを除けば、現行機ではトップクラスに良い物なので、惜しいですね。



[#11]
>>#10
バックライトの保存の件、休止なら大丈夫かな?
今週末買おうかと思っているんだが念のため聞きたい。



[#12]
>>#11
休止の場合は大丈夫です。
休止状態になると、自動的にバックライトが消えます。
再起動すると、休止前と同じ色と明るさで、光り出します。



[#13]
ゲーミング用途だと現状はNキーロールオーバー対応のBFKB113PBKのほぼ一択だな
戯画のFORCE K7やCOUGARは範囲限定の同時押し対応だし
wasd派なら上二つも選択肢に入るだろうけど



[#14]
BFKB113PBKとCOUGAR 200K両方買ったけど
BFKB113PBKはは固い感じがする
寒い時は小指が辛いかな
反応速度はかなりいいね、自分の持ってるキーボード
の中では1,2の反応
USBVIEWでベンダーIDとポーリングレート見たけど
ベンダーは05AFでJing-Mold Enterprise Co., Ltd
Full Speedでポーリングレートは1000Hzだった

COUGAR 200Kははソフトな感じ
個人的にはこっち打鍵感の方が好み
反応速度は普通な感じ
こっちのベンダーは0C45 Microdia
Low Speedの125Hz
個体差かわからなけど、チャタリングするキーがいくつかある
なので、ccchattttterが必要かな
あと機能でRepeat Rateを変えられるんだけどこれは連打
ccchattttter立ち上げてるとチャタリングに記録されるw



[#15]
>>#14
USBVIEWってのを使ってみたけど、LOWとかFULLとかは出てきたけど
ポーリングレートの数字ってどこに書いてあるの?



[#16]
>>#15
bIntervalのとこ、0x01なら1000、0x08や0x0Aなら125
ポーリングレートが1000Hzだとしてもキーボードの反応が
速いってものじゃないと思うけどね
1000でも遅いのもあるし125でも速いのもある
コントローラの差かな



[#17]
静かなキーボードが必要なのでBFKB113PBKとCougar200Kを触ってきた
200Kのが圧倒的に静かだった
BFKB113PBKはパンタグラフの割りにカチッカチッとしっかりした音がするので
好きな人は良いかも






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キー構造:パンタグラフ、キーレイアウト:フルサイズ/日本語配列(かな文字あり)、ケーブル長:1.6m
サイズ:幅450x奥行き165x高さ23mm、重量:870g、という仕様。キースイッチとキーキャップが連結して
静かな打鍵音と速いレスポンスを実現するシザー機構採用、計7色に光るキーバックライト搭載、アンチ
ゴースト機能(19キー)、WASDキーとカーソルキーの置き換えが可能、Windowsキー無効&メディアキー
&ショートカットキー装備、スチールプレート内蔵の頑丈なボディ、などが特徴。

各所の情報を参考にすると以上のような反応があり。同時期に同タイプの「BFKB113PBK」(AA)が発売
された事もあってか、それとの比較が主な内容。静かな打鍵音、ソフトな打鍵感、キーバックライト搭載
見た目の高級感(ただし印字のフォントやかな文字がマイナスと評する人も)、といった点は優れている。
反応速度は負けている(遅いわけではなく普通)、Nキーロールオーバー対応ではないので同時押しは
範囲が限られている、といった点は劣っているとの評価。

両機とも一長一短あり甲乙つけがたい印象ですが、コメントにもあるとおりどちらが良いかは好み次第に
なりそう。とはいえ、パンタグラフ方式のキーボードとしては共に出来が良いと好評を得ているようですし
本来の用途であるゲームはもちろんとして、ゲームをやらないパンタグラフ派の人にも良い選択肢になる
でしょうね。この「COUGAR 200K」は現在5,000円前後の価格で販売されています。




COUGARクーガー200Kゲーミングキーボード日本語配列 CGR-WXNMB-200
Cougar(2014-10-03)
売り上げランキング: 15402



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09