【トラックボール】エレコム 『M-XT1DRBK / M-XT1URBK』 レビューチェック

M-XT1DRBK_01.jpg


2014年10月に発売されたエレコムのトラックボール「M-XT1DRBK / M-XT1URBK」。
親指でボールを操作するタイプでは久々の新型・・・・というかトラックボール全体で見ても久々の新型と
なるモデル。型番は前者が無線版で後者が有線版ですが、合わせてチェックしてみます。

ワイヤレストラックボール - M-XT1DRBK
http://www2.elecom.co.jp/products/M-XT1DRBK.html





Banner_01.png



M-XT1DRBK_02.jpg



M-XT1DRBK_03.jpg



M-XT1DRBK_04.jpg



M-XT1DRBK_05.jpg



M-XT1DRBK_06.jpg



M-XT1DRBK_07.jpg



M-XT1DRBK_08.jpg



M-XT1DRBK_09.jpg



M-XT1DRBK_10.jpg



M-XT1DRBK_11.jpg



M-XT1DRBK_12.jpg






Banner_03.png


エレコム、手のひらの“のせ心地”を追求したトラックボール - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141007_670164.html

ポインタの「減速スイッチ」を搭載したトラックボールが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141016_671528.html

親指トラックボール界に期待の新星登場! エレコムの「M-XT1DR」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20141127_677515.html

ASCII.jp:“のせ心地”まで追求した親指トラックボールがエレコムから
http://ascii.jp/elem/000/000/943/943619/

手の“のせ心地”を追求したエルゴノミクスなトラックボールがエレコムから! - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/21643/

エルミタージュ秋葉原 – 「コレオシ」Vol.938 エレコム「M-XT1DRBK」
http://www.gdm.or.jp/crew/2014/1017/89490


Android★SQUARE:トラックボール エレコム M-XT1DRBK レビュー
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51864797.html

M-XT1DRBK購入:ブログ建設予定地確保(仮タイトル)
http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2014-10-23

遂にM570tの対抗馬が登場「ワイヤレストラックボール M-XT1DRBK」レビュー
http://www.kansou-review.com/m-xt1drbk/

エレコムが自信を持って販売するトラックボール(M-XT1DRBK)が届いた | happyman web
http://happy-man.jp/?p=7718

エレコム 親指トラックボール EX-G | ゲームラボ
http://gamelabo.jp/gadget/elecom_mouse/


新しいトラックボール【ELECOM M-XT1URBK】ヽ(;´ω`)ノ! - kakuさんのブログ part2
http://kaku60kai.blog.fc2.com/blog-entry-1878.html

エレコムのトラックボールを購入!: 垂れ流し日記
http://siba.moe-nifty.com/blog/2014/10/post-e209.html

RS神法帝国日記 エレコムの親指トラックボール M-XT1URBK を使ってみた&分解してみた
http://rs500.blog.shinobi.jp/Entry/359/

【マウス】エレコム「M-XT1DRBK」レビュー | いぬごや!
http://fiveworks.jp/blog/?p=176

どう写っているかは気にしない: トラックボール熱再び
http://www.nekonohou.com/2014/10/blog-post.html

安定稼動中。 - ELECOM トラックボール M-XT1URBKのレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/281158/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センサー:光学式、分解能:750/1500dpi、ボタン数:5個 、サイズ:幅94.7x奥行き124.4x高さ47.9mm
という点は共通。無線モデルは、無線方式:2.4GHz、バッテリー:単三電池1本、電池寿命:約273日
(ローエナジーモード/1日8時間目安)、重量:約128g(電池無)。有線モデルは、ケーブル長:1.5m
重量:約154g(ケーブル含)。ゲーミンググレードの光学式センサー、減速スイッチ・チルトホイール搭載
オムロン製マクロスイッチ採用、専用ソフト導入で割り当て変更が可能、などが特徴。

レビューしている人は無線/有線合わせると数多くいましたが、同タイプのトラックボールではこれまで
完全一強だったロジクールの「M570t」(AA)との比較がメイン。形状や機能面でどちらが良いかは各自
意見が分かれている様子。比較抜きで見ると、ボールのせいで動きがおかしいという声がちらほらあり
解決方法は皮肉にもライバル機である上記のボールに替えると一転して使いやすくなるとのこと。





Banner_06.png


[#1]
M570対抗品でたぞ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141007_670164.html



[#2]
エレコムだと実にポジック以来のトラボ市場復帰だな
これは祝儀祝いに買っとくか



[#3]
紹介されてる額面通りなら完全M570キラーで神扱いだけど、どうなんだろw
安くないからハードルも低くはないし、求められるレベルは相当高いな



[#4]
とりあえず無線のM-XT1DRBK買ってみるわ
スイッチの質の良さを強調してるし
スペック上はかなりよさげ



[#5]
エレコムはスイッチにオムロン製を使っていることを
明示しているだけでも期待が持てるわ
ロジクールがあぐらをかいている状態の
親指トラックボール市場を変えてくれればいいけど



[#6]
無線と有線両方用意したのがいいな
マウスと違って本体を基本的に動かさないから
有線のケーブルがあっても煩わしくないとも言えるし
無線のための本体の電池の重さがデメリットにならないともとれる



[#7]
ロジ、サンワ、ケンジントンで棲み分けが出来てたところに
ガチで殴り込んできたエレコムに賞賛を贈りたい



[#8]
エレコムの無線タイプ買いました。
ポインタの動作がすごく不安定。特に上下の動きがカクつく。
今までのマウスで独自のドライバとかは入れてないから不良品かと思ったんだが…
M570のボールと取り替えたらスムーズに!こんなことあるんすかね…?



[#9]
>>#8
標準の球が一定のパターンではなくラメ入りやマーブル模様だとありえます



[#10]
>>#9
ラメほどではないですが、キラキラした感じはあるのでそれかもしれないすね…



[#11]
球が難ありか困ったな…
とりあえずつや消しスプレーぶっかければいいか



[#12]
【エレコムトラボ最速レビュー!/カーソル】

通常トラックボールの玉は新品時に動きが悪いものだが、
これは最初からスムーズに回転する。

しかし標準の玉はちょっとカーソル動きがおかしい。
途中で止まったり動きが粗く挙動不審である。
ロジの有線TN250の赤玉に変えてみたが
こちらの方が断然スムーズで自然に動く。

支持球はM570と同じアルミナか?
品質的に何の問題も感じない。(3点支持)



[#13]
【エレコムトラボ最速レビュー!/スイッチ】

俺はM570のスイッチを
国産オムロンのクリック感のハッキリした
物に変えているせいもあって、
エレコムはちょっと頼りない感じがするが
一般には静かで好印象かも知れない。

ホイールクリックもご作動を起こさない程度に程よい抵抗感がある。
M570の硬めのホイールクリックに不満があった人には
受けが良いだろう。



[#14]
【エレコムトラボ最速レビュー!/サブスイッチ】

第四、第五ボタンは
遊びが大きすぎてフニャフニャしている点がマイナス。
M570の方が押しやすい位置にある思うが、
まあ慣れで解決できるレベルだと思う。

ホイール部分にも遊びが大きくて
フニャフニャしている点はマイナスだが、
回した時のコリコリ感は悪くない。

チルト機能は移動が遅すぎて役立たずだが、
カスタマイズ時できるボタンが2つ増える点はありがたい。



[#15]
【エレコムトラボ最速レビュー!/形状】

形状は非常にフィット感がよく、
日本人の手のひらに合ってると思う。
大きさはM570よりも若干小さく、
気になってた横広がりのスカート部分もちゃんと貢献している。

フィット感は抜群だが
手のひら全体で隙間が全くできないので
蒸れやすい所がマイナス。

手の大きな人だと操作しづらいと感じるかも知れない。
M570とはその辺の住み分けが出来そう。



[#16]
【エレコムトラボ最速レビュー!/仕上げ】

仕上げは塗装ではないのでハゲない点も
長い目で見れば利点かも知れないが
ツルツル仕上げの部分が若干安っぽい。

定価を考えると安っぽいが、
実売が半値だと考えるとまあこんな所だろう。
3980円ぐらいが妥当な売値だろうか…。



[#17]
【エレコムトラボ最速レビュー!/特殊ボタン】

カウント変更スイッチはスライド式で
これは必要性が全く感じられない。
思っていた通りノーマル状態でも機敏すぎるからだ。

この辺はM570(540カウント)が絶妙で勝っていると思う。

ゆっくりモードスイッチは使える機能で、
細かな操作が非常にやりやすくなる。
但し妙に押しご心地が悪いというか、
押した感触があまりになさ過ぎる。

因みにカウントスイッチやゆっくりモードスイッチは
ハード的に専用になっているのでカスタマイズできない。



[#18]
【エレコムトラボ最速レビュー!/M570との比較】

どちらが良いかは優劣つけがたいと思う。
完全にライバルになり得ているので
後は各部分の好み次第と言った所。

まず玉だけはロジの物に変えた方がいいと思う。
ロジの通販サイトで玉だけ入手できるので
その辺はセットで考えた方がいい。

見た目的には何の問題もないと感じるが
なぜ標準の玉だとこんなにギコチナイ
カーソルの動きになるんだろ…。



[#19]
【エレコムトラボ最速レビュー!/M570との比較】

手の置き方はM570の方が柔軟性があり
小さな手の人も大きな手の人も
どちらも対応できている感じだが
エレコムの方は持ち方が固定化されていて
あまり柔軟性が無いと思う。

それ故の手の大きな人には合いにくい。

ホイールクリックの硬さなど
M570に見られた不満点は解消されるので
それらをどれだけ評価するかで選択が変わってくると思う。

とにかく両者は勝敗つけがく、
トラボの選択肢が1つ増えた感じだ。



[#20]
【エレコムトラボ最速レビュー!/M570との比較】

標準の玉ということで考えると
カーソルの動きはM570(カウント540)の方が断然自然である。
思っていた通りにエレコム750/1500カウントというのは
ちょっとやり過ぎた感がある。

5K Retina iMacが発売されたが、
それをリアル解像度で使う人には1500カウントも
使い道があるかも知れない。

とにかく玉だけは変えた方がいいと思う。



[#21]
有線タイプを早速バラしたぞ
スイッチは左、右、ホイール、減速ボタンが
 「中 華 オ ム ロ ン」
チルトが薄型タクト、進む戻るが普通のサイズのタクトスイッチ
ホイールはサンワ、バッファーロー、エレコム定番の電極式



[#22]
>>#21
センタークリックは中華だがオムロンではなくKaihua製だな
左右、減速クリックのマイクロスイッチに触れる足はM570のように平らではなく
十字に浮き出ている。ホイールの回転が重いから調節したいと思っていたが
針金曲げて調節できたM570と違ってこのタイプは無理そうだ
あと全部ではないがコネクタがきつくて取れないから
スイッチ交換の時に邪魔になるかも



[#23]
中華オムロンはD2FC-F-7N(10M)(OF)と書いてあるな



[#24]
ホイールはエレコムの方が良いね
あと左右クリックもボタンそのものは良い
(ガワの精度が悪いのか押し返しの反応は良くない気がする)
無線だと待機からの復旧も良い



[#25]
確かにM570の球に変えたほうがカーソルがヌルヌル動くね
新品の球に変えたらウヒョーってなった
M570の球だけ売れちゃうな



[#26]
エレコム玉をM570に入れて使ったらどうなるんですかね?



[#27]
>>#26
今試したら使い物にならなかった…
くるくると素早くカーソルで円を描けない
カーソル飛ぶw



[#28]
M570のボールはどこで買えるんだ?
URL教えてちょうだい



[#29]
>>#28
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/4872



[#30]
エレコムはロジの玉に救われたな w
玉に互換性が無かったら欠陥トラボの刻印を押されてた。

それにしてもラチェット機能付きのホイールが使いづらいな。
こんな機能なんの為につけるんだ?

ホイールが重くなってスムーズに回らないし、
一度に沢山スクロールできないし、欠点しか見当たらん!



[#31]
エレコム買ったけど個人的には大満足
M570ずっと使ってたからまだ手になじまないけどそのうち慣れると思う
ちなみにヨドバシいったらまだ陳列されてなくて店員に出してもらった



[#32]
取り敢えず
耐久性や電池の持ちは今後の検証課題として
全体的な造りはまあまあ
しかし肝心の操作球の精度バラツキが酷く
ハズレを引いたらロジの操作球に交換必須
その一点で初心者にはお勧め出来ないが



[#33]
エレコム有線版のケーブルは柔軟ですか?



[#34]
M-XT1URBKが今日届いた。ヨドで注文したが
配達指定が20日になってたので慌てて宅配業者に連絡して今日届けてもらったわ。
TBEからの乗り換えで操作するのに四苦八苦中。

>>#33
まぁ柔軟なんじゃね?触ってみて硬いって印象はないよ。



[#35]
エレコム有線版届いたので3時間ほど使った感想を
意外と悪くないというか充分使える
M570と比べると左右クリックスイッチの抵抗が少なく敏感な感じなので少々気を使うかも
ホイールクリックの押し下げ感触は570よりかなりいい

ボールはこのスレで何度か叩かれてたので覚悟していたが、
確かにカーソルが少しブレるけど思ったほどではなかった
致命的とまでは言わんけどやはり気になるので
壊れてた保証切れの570とボール交換してみたら解消された

進む戻るボタンは少し出っ張り過ぎで微妙に押しづらいかも
今後地道に改良されていけば定番化する可能性はあると思う



[#36]
梅田ヨドバシかってきた
玉はM570の壊れたやつから交換した
で5時間ほど使ってみたかんじ→意外に使えてワロタ
すでに指摘あるとおりm570のような剛直感はない

ただ俺はm570の中クリック感は欠陥だと思ってたくらいなので
これくらいのやわらかなタッチ感のほうがよい
ホイールに関してはまさにこれを待っていたというくらいです
もちろんここらへんは好みでわかれるところだけどね
ソフトなタッチ感は常々耐久性の心配もされるが
俺のm570だって数ヶ月でクリック壊れたので気にしないことにした
エレコムだって気にしない勇気



[#37]
なんかネバティブな意見も多いようだが、
エレコム新作無線版を東映で4680円で買ってみて使ってみたところ、
M570とは優劣を感じない印象。あとは、売りのオムロンスイッチで
耐久性がどんだけ違うかが気になる。
まあ、ロジとケンシントンくらいしか選択肢が無かった中で
ベンダーが増えたのはいいことよ。



[#38]
EX-G(有線)届いた、何年ぶりのトラックボールだろう
上で言われているようなカーソルの飛びはなく普通に使えている
ただ750カウントはちょっと早すで、少し速度を落とした
BACKボタン押しづらい、というか押せないのでFORWARDボタンと戻る操作を入れ替えた
不具合はいまのところ見当たらず、快調に使えている



[#39]
>>#38
玉をゆっくり一方向に回してもカーソルは左右にブレたりしない?



[#40]
>>#39
ブレないよ
書き込んでからずっと使い続けてるけど、手首痛い・・・
肘が本体より上にあると、手首への負担が半端ないね



[#41]
エレコムを買った感想としては、M570に高速スクロール&チルトホイールが付けば
最強だということを再認識しただけってかんじ



[#42]
エレコム無線届いたーーーー!!
ちょっと小ぶりなボディだねえ M570tと比べるとそうだねぇ...
まるでDカップがCカップになったような感じ 手にすっぽり納まる
カーソル速度はLowでもM570tよりほんの少し速い、HIGHなんて無理ゲーw
クリック感はカチっとしてる、ホイールはM570tほど硬くない
薬指ボタンは要習得、進む戻るボタンは少し位置が高い
そしてスレどおり カ ー ソ ル が 飛 ぶ
ロジの青玉3個も無駄に余ってて良かったような、、



[#43]
エレコムの有線買ってきた
カーソルの飛びとかブレとかは無い
ただ静止状態から動かした時、ボールに対してカーソルの始動が1秒ぐらい遅れる時がある
あと左クリックが認識されない時がたまにある

それ以外は特に不具合もなく普通に使えてる
このトラボで一番評価が高いのはデザインと色かなあ
デザインは好みがあるだろうが個人的にはM570より好き
色は銀のワンポイントが入った黒のノートを使ってるのでまさにジャストフィットって感じ



[#44]
俺も有線買ったけど、玉変えないと使い物になんないねコレ



[#45]
エレコムの有線タイプが届いたので早速使ってみた
左右と減速スイッチを押す部分が安物マウス同様にガワと一体成形なので
クリック感がすこぶる悪い
Omronのマイクロスイッチ使っても台無し



[#46]
エレコム買ってきたけど、マウス移動が引っかかるとかはないな。
結構個体差があるのかも。ただボタンの配置がロジとかなり違うね。
親指の関節あたりで動かすのが位置的にはしっくりくるけど
親指じゃ細かい動きが難しい。



[#47]
>>#46
確かに親指じゃ繊細な動きは厳しいな。
オレはシリコーンスプレーを軽く吹いてボールを滑るようにしたが
そのあたりは少しマシにはなったような感じはする



[#48]
半日使ったら慣れた
保証が短いのが玉にキズだが、次もこれ買いそう
エレコム意外とやるじゃん



[#49]
エレコムの届いたから早速使ってる
報告があった玉の不調もなくだんだんm570との違いも慣れてきた
ホイール回した感じがこちらのがいいね 俺のm570はキコキコ鳴るんだ
でも20%位の確率でホイールひと目盛(?)まわして3目盛分ぐらい
スクロールされることがあってもどかしい



[#50]
エレコムのはホイールクリックするとき動きにくい?
M570だと滑ってグリッとなるんだ



[#51]
>>#50
前後には滑らないけどチルトが倒れる
進む戻るをチルトに割り当てたら誤爆祭りでコピペに戻した



[#52]
ウチもエレコム有線届いたがマジボールが糞
570ボールに変えるとウソみたいに快適
エレコムボールを570に入れると見た目スッゴイ好み
けどガクガクでまあ使えねえ
よくもまあこんな糞ボールで発売したな
無線も買うつもりだったが改良待ちだな



[#53]
取り敢えずエレコムサポートに電話して交換になったよ
サポートの話だとボールの不具合の相談はまだ数がそれ迄多くないそうな
皆電話して不具合を報告しろ マジで認識させないと駄目だろ

暫く使ってみたがボール以外はM570とタメはれるってか
自分の手が小さいせいか具合がとても良い
チルトが便利だし皆1500はやり過ぎとか言うが自分には丁度良い
ボールさえ良ければ無線も買うわ お願いだから改良してくれ



[#54]
エレコム無線を購入、750なら純正玉でも問題なく使用できたが
1500はカーソル飛びまくり
有線ロジの赤玉に交換したら快適に使用できるようになった
見た目も良くなって有線ロジ赤玉+エレコム無線の組合せで満足



[#55]
M-XT1DRBKを購入
M570と比べると使いづらい
人差し指の"戻る"ボタンが押しづらいのだけど
これは指の大きさにもよるのかな
押しやすいって声もあるみたいだし



[#56]
>>#55
少し斜めにずらして持つんだよ
形状に合わせて被せるように持つからダメ
少し斜めにずらして乗せる用に持てば
あのボタン配置がシックリくるようになる
自分はM570+国産オムロンとエレコム+ロジボールは
甲乙つけがたい操作性だと思う
まあエレコムは球が糞過ぎてて全てが台無し



[#57]
エレコム快調だわ
ボールはコロコロでカーソル飛びも皆無だ
難を言えばF/Bのボタンの位置くらい
ロットは830番台
あとは1年は持って欲しいがボールの支点の耐久性に不安



[#58]
M570で俺が不満に感じた背の低さが解消されてて使いやすい>エレコムのやつ
エレコムだけに耐久性に不安はあるがこの感じなら予備買ってもいいかも



[#59]
有線エレコムを毎日CADで使ってるけど、
カーソルの動きがおかしいって感じたことないんだよね
(感性がにぶいだけかな?)
念のためM570の玉に変えて常用してるけど、
最初に黒玉のまま使っても変ではなかった気がする



[#60]
エレコムの奴買ってきた
端からM570の玉と交換して使ってるから戻るボタン以外はM570より快適だわ
耐久性がわからんから保証短いのが不安の種だな



[#61]
エレコムの無線届いたけど標準タマタマじゃやっぱカク付く事多いな
M570のボールに変えたら滅多なことでは出なくなった

ぶっちゃけ良いと思ったとこはホイールの操作感と
ホイール左右のチルトに役割割り振れる事
これが既定の物から選択じゃなくて
キーを割り振れるカスタマイズ出来れば最高だったのだけど
悪いとこ挙げたらキリ無いんだが俺が気になったのは以下の点

・左右のクリックが気持ち悪い、柔らかく感じるけど
 しっかり押し込まないと厳しい、そのせいで今日一日ゲームやってただけで
 腱鞘炎っぽくなった(慣れてないだけかもだけど)

・M570はある程度持つ角度変えても違和感なく操作出来るがこいつは厳しい
 決まった角度で持たないと→にカーソル持ってこうとすると上部に指が引っかかる
 これも慣れが必要なのかもしれないけどストレス大

・進む、戻るボタンはどう考えても擁護出来ない
 戻るボタンなんて位置が致命的に悪い

・最後にこれは俺がちゃんと確かめなかったのが悪いが
 右クリックボタンの更に右にあるボタン
 これに役割振る事が不可な事
 まさかカーソルの減速したい時用の専用ボタンだったとは…



[#62]
みんな思う所は同じだね。
ボタンは感触悪いし、形はポジションが固定化されすぎて窮屈だし
俺はM570に戻した。



[#63]
なんか、エレコムの新作評判が悪いなー。
俺はロジのM570もエレコムの無線新型も両方使ってるけど
どっちも不満無いけどなー



[#64]
カーソル飛びが起こるのか起きないのか許容範囲なのかしっかり書いてくれ
いいよ悪いよじゃなんにもならん



[#65]
>>#64
無線版は確実に起きてる。許容できるかできないかギリギリの境界線上のレベルで。
有線がわからない。



[#66]
>>#64
うちのエレコム新作無線版については、カーソル飛びが起きているとは全く思えないし
前のスレにM570の玉と交換するといいという意見があったので真似してやってみたら
むしろ動きが不自然になったので、元に戻した。
結論として、うちではM570でもエレコム新作でもどっちでも問題ない。



[#67]
TM-400使いです。エレコムの無線を買ってみました。
M570tを数ヶ月前に買ってはみたもののやはりボタン数が少なくて、放置。

マウスポインタが飛ぶとかはない。ボールをM570tのものに変えてみたが
ボールの大きさが少し大きいのか、まわし加減が軽すぎない。

「FOWARD」「BACK」ボタンの出っ張り具合は使いにくい。
特に手前の「BACK」が押しにくい。左ボタンのへこみ具合がちょっと押しにくい。
右ボタンのつもりで右端の減速スイッチを押してしまうことがしばしば。
減速スイッチにも割り当てができればいいのに。

左右チルトに「シフト」キー単独で割り当てができない。
キー割り当て
BACK→「SHIFT」、FOWARD→「→」左チルト→「CTRL+C」、右チルト→「CTRL+V」



[#68]
>>#67
左右チルトに「shift」を含めたキー設定は
出来ない、という事でしょうか?(shift+ctrl+tab等)



[#69]
>>#68
SHIFT単独ができない。警告が出る。SHIFT+何か(+何か)はできる。



[#70]
M-XT1URBK(有線)買ってみたけど
ポインタ跳躍もなくマトモに使えてる感じ@Win7標準ドライバ
ロジの親指トラックボール(赤玉・有線)の右クリックが
おかしかったから交換したんだけど、まぁ大丈夫っぽい
ただ、ロジの青玉の方が、何となく、だけど動きが良い
赤玉は、交換したらポインタが動かなかったよ
改善版が出回ってるのだろうか?



[#71]
>>#70
発売直後も全部が全部、ジャンプするわけじゃないみたいだったよ
低確率ながら良品も混じっているんでしょう



[#72]
エレコム新型の話題がなくなってきてM570に話題が移ってるけど
エレコム新型良くない子なのん?



[#73]
>>#72
賛否両論。俺は快適に使えてる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所の情報を参考にすると、以上のような反応があり。かなり久々に登場した新型トラックボールという
事もあってか期待していた人は想像以上に多く、それゆえに出来については様々な意見・指摘が見られ
まさに賛否両論の内容。そして良くも悪くも一番のポイントになりそうなボールは、ここでもおかしいとの
声が少なくない様子(問題ないという声もある)。解決方法があるといっても別途で用意しないといけない
裏技みたいなものですし、最終的にどう評価されるかは今後の動き次第で変わるかもしれませんね。
無線の「M-XT1DRBK」は現在4,500円前後、有線の「M-XT1URBK」は3,200円前後で販売中です。




ELECOMワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK
エレコム(2014-10-17)
売り上げランキング: 453



ELECOMトラックボール 有線 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1URBK
エレコム(2014-10-17)
売り上げランキング: 813



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09