【モニター】BenQ 『RL2460HT』 レビューチェック

RL2460HT_01.jpg


2014年7月に発売されたBenQの24インチ液晶モニター「RL2460HT」。
RL2455HM」の後継的存在となるゲーミングモニターで、HDMIパススルー出力やプロゲーマー監修の
格闘モード搭載を大きな特徴とした格闘ゲーム向けのモデル。簡潔にチェックしてみます。

RL2460HT - 液晶ディスプレイ - 製品情報 | BenQ Japan
http://www.benq.co.jp/product/monitor/rl2460ht





Banner_01.png



RL2460HT_02.jpg



RL2460HT_03.jpg



RL2460HT_04.jpg



RL2460HT_05.jpg



RL2460HT_06.jpg



RL2460HT_07.jpg



RL2460HT_08.jpg
(via Twitter/HKEPC)





Banner_02.png


モニタサイズ : 24インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル種類 : TN
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 5ms(GTG:1ms)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 12000000:1
輝度 : 250cd/m2
視野角(上下/左右) : 160/170
画素ピッチ : 0.276mm
消費電力 : 24W(標準)

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMIx2
出力端子 : HDMI
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル機能
幅x高さx奥行き : 579x502x213mm
重量 : 約5.2kg






Banner_03.png


BenQ,格ゲー向け液晶ディスプレイ「RL2460HT」を7月29日に国内発売 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/194/G019491/20140725026/

BenQ「RL2460HT」レビュー。格闘ゲーマーならずとも要注目の完成度だ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/194/G019491/20140731082/

プロゲーマーのももち氏がレポート―格闘ゲーム向けディスプレイの使い心地は? | Game*Spark
http://www.gamespark.jp/article/2014/09/23/51781.html

ASCII.jp:ゲーム実況者なら必ずチェックしたいBenQのゲーミング液晶 RL2460HT
http://ascii.jp/elem/000/000/935/935943/

ベンキューの液晶ディスプレイ「RL2460HT」実力を試してみた | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/kikaku/2014/11/28/004/

ゲーミングディスプレイ「RL2460HT」 輪郭がクリアになり格闘ゲーム向き - BCNランキング
http://bcnranking.jp/news/1409/140919_28897.html





Banner_06.png


[#1]
BenQ,格ゲー向け液晶ディスプレイ「RL2460HT」を7月29日に国内発売
http://www.4gamer.net/games/194/G019491/20140725026/



[#2]
RL2460HTって今までのモニタよりどっか優れてんの?
パススルーってのは普通の人は使わないだろうし



[#3]
ディスプレイ2枚繋ぎとか完璧に格ゲー用だな



[#4]
>>#3
格ゲーでもディスプレイ2枚いらなくない?



[#5]
いやキャプチャデバイスに入力するためのものだろ



[#6]
格ゲーは大会とか配信文化があるからな



[#7]
RL2460HTのHDMI OUTが不要なら2455でいいよ。ラグや応答速度は同じだし。
ああ、あとはスタンドが丸くなってるところが違ったな。
自分はモニターアームにつけるから2455でよかったんだが
もう売ってなかったので2460買った。



[#8]
HDMIパススルーって表示遅延0Fってこと?
だとしたらめちゃくちゃすごいってか格ゲーには
これしか無いって状態になりそうなんだけど

あ、違うか
モニタでのプレー映像を更に別モニタに出力する時に遅延がないってことで
格ゲーをただやる時にはメリットはないのか



[#9]
HDMIパススルーって単純に分配器いらないってだけなんじゃないんですかね?



[#10]
普通に家でやってる人には恩恵は少ないね
イベントとか配信とかにはいいかも



[#11]
格ゲーを普段からやってる人からすると
ある程度のモニタは持ってそうなもんだから
劇的に変わるわけでもないのに3万はちょっと高いなぁ、って感じじゃないかな。



[#12]
使い道があるなら安いんだろうけどな
普通の格ゲーマーにはいらなすぎる



[#13]
12月頃にps4と一緒にモニタも買おうと思うんですけど
格ゲーに適したモニタでオススメ教えて下さい



[#14]
>>#13
格ゲーのみならBenQのRL2460HTでいいんでない?
格ゲー専用でこれ使ってるけど全然問題ない感じだよ。
ラグの少なさは海外サイトで検証されてるし。
PCとかテレビにも使うならTNパネルは糞。ほんと糞。
IPSやVAに比べて発色はめちゃくちゃ悪いし、おなじみの超狭視野角。
買う前に最近のTNは良くなってるって意見いくつか見かけたが全然駄目だわw



[#15]
>>#14
完全同意
ちなみに他用途でも使う人は中古のFS2333がいい



[#16]
RL2460HTのトータルラグは10msec。
ASUSのMX279Hは9msec、BenQのXL2720Zは10msecだがもう売ってないな。



[#17]
最近RL2460HTを手に入れて格ゲーにしか使って無いけどいいモニターやね。
電源とかモニター調整のボタンは押しにくいけどBlack eQualizerをオフにしたら
色合いはまともになったし、前はfs2333使ってたけどRL2460HTに変えても遅延は感じない。



[#18]
>>#17
遅延は感じないって2460のが遅延少ないんだけど
TNと同じくらいの遅延って2333の性能やばいな



[#19]
>>#18
詳しくはないけど、応答速度は遅延に影響しないんでは?
サイトではfs2333の遅延とかかいてないからどうなるのかと思ったけどRL2460HTでいい感じ



[#20]
モニタが壊れたので新しいの買おうと思ってるんですが
LGの22M45VQと上で上がってたbenQのRL2460HTで悩んでます。
(それか中古でもFS2333が良い?)



[#21]
>>#20
fs2333とRL2460HTを使ってるけど遅延的には体感は変わらないかな。
ほんの気持ちRL2460HTがコンボつなげやすい気もするし気のせいだと思うレベル。
ゲームだけでつかうならRL2460HTをすすめるけど、ほかでもつかうならfs2333かな。

fs2333がRL2460HTに対してのメリットは色、リモコン、スピーカーの出力ジャック、視野角。
デメリットは価格、中古、HDMI外部出力。ウル4では応答速度の差は感じない。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HDMI接続の映像&音声を遅延とか気にせずスルー出力できるHDMI出力端子、格闘ゲームプレイヤーの
ジャスティン・ウォン氏と共同開発された格ゲーに最適なプリセット”格闘モード”、同社ゲーミングモニター
ではおなじみのBlack eQualizer機能&ディスプレイモード、フリッカーフリー技術&ブルーライト軽減モード
高性能スタンド・2W×2スピーカー・ヘッドホン端子・音声入力端子装備、などが特徴のモデル。

各所の情報を参考にすると、以上のような反応があり。ラグは少ないし格ゲーのプレイは確かに良い出来
ただし基本的な性能は旧型モデル(RL2455HM)と大差ないのでHDMI出力不要ならそちらを選んでもよい
ゲームの用途には良いがそれ以外では微妙、といった内容。比較対象としてEIZOの「FS2333-A」(AA)が
挙がっていましたが、液晶モニターをゲーム専用で考えているならBenQの方を推奨とのこと。

コメントにもあるとおりHDMI出力端子はゲーム配信やキャプチャとかしない人にはまったく必要のないもの
ですが、そのあたりは置いといて格闘ゲームor家庭用ゲーム機で使うゲーミングモニターとしてはやはり
このRLシリーズ、今でも変わらず有力な選択肢。あとはゲーム用なら同社の「GL2460HM」(AA)よりこれを
買った方がいいと言えるくらい安くなれば・・・・ですかね。「RL2460HT」は現在23,000円前後の価格で
販売されています。




BenQゲーム 24型 FHD 液晶ディスプレイRL2460HT
ベンキュージャパン(2014-07-29)
売り上げランキング: 1298



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09