【ヘッドセット】Plantronics 『Voyager Edge』 レビューチェック

Voyager_Edge_07.jpg


2014年6月に発売されたPlantronicsのBluetoothヘッドセット「Voyager Edge」。
トリプルマイク搭載&ノイズキャンセリング機能、日本語に対応した音声アラート機能&音声コマンド機能
などハイエンドな内容になっている片耳モデル。充電機能付きの携帯ケース付属も特徴の一つですが
ちょっとチェックしてみます。

Plantronics | Voyager edge
http://www.plantronics.com/jp/product/voyager-edge





Banner_01.png



Voyager_Edge_08.jpg



Voyager_Edge_09.jpg



Voyager_Edge_10.jpg



Voyager_Edge_11.jpg



Voyager_Edge_12.jpg



Voyager_Edge_13.jpg



Voyager_Edge_14.jpg



Voyager_Edge_15.jpg



Voyager_Edge_16.jpg
(via JD.com/HKGalden)





Banner_03.png


最大約16時間の連続通話が可能なヘッドセット「Voyager Edge」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140620_654426.html

大画面スマホの音声通話に、Bluetoothヘッドセット「Voyager Edge」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20140904_664602.html

[レビュー] わずか9gのコンパクトなワイヤレスヘッドセット『Voyager Edge』 - AppBank
http://www.appbank.net/2014/08/18/goods-books/871418.php

まもなく日本でも発売開始"Voyager Edge" をレビュー - Gadgecopter
http://chihaya9636.hatenablog.com/entry/2014/06/25/073000

PLANTRONICS Voyager Edge Black VOYAGEREDGE-Bのレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/277256/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Bluetooth 4.0、プロファイル:HSP/HFP/A2DP/AVRCP、連続通話時間:約6時間、待受時間:約7日間
重量:約9g、という仕様。音声を最適化する3つのマイクとノイズキャンセリング機能によるクリアな音質
発信者の名前や使用状況を通知する音声アラート機能、特定の言葉をしゃべる事で操作ができる音声
コマンド機能、通話時間を最大16時間まで延ばせるケース充電機能、耳に装着する事で自動的に着信
応答できるスマートセンサー、使用機器とワンタッチ接続可能なNFC対応、撥水コーティングが施された
耐湿性ボディ、などが特徴。カラーはブラック・ホワイトの2色あり。

レビューしている人は数名いましたが、「ハイエンドモデルだけあって騒がしい屋外でも対応できる出来」
「片耳タイプとして見れば音楽試聴もいける、ただし音漏れは結構ある」「スマートセンサーはオフ推奨」
「アプリ導入でスマートフォン側から設定変更できるのはGood」「装着感は素のままでもほど良くフィット」
「メガネ着用者には適しているかもしれない」「特にビジネスシーンで活用できそう」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
Plantronics | Voyager Edge
http://www.plantronics.com/us/product/voyager-edge
日本の発売はいつだろうか?



[#2]
あっちが4月だから少し遅れそう



[#3]
VoyagerはVoyagerでもLegendの系統じゃなくて520の系統なのかな?
デザイン的にはDiscovery975の後継機種っぽいけど



[#4]
Voyager Edge 出たね。格好良い。
Legend並みの性能と電池持ちで非耳掛けだから装着も素早くできそう。
New Eraも狙ってたが、Jawboneはどうもデザイナーのセンスが…。
Edgeの国内発売を待つ間LegendとBose2でしのぐか。単に現状に飽きただけだけど。



[#5]
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140620_654426.html
voyager edge 6/27発売予定だって



[#6]
一万四千円後半か。
今、LEGENDかうならこっちの方がいいのか



[#7]
いやLegendは値段的に比較対象にはならないと思うんだけど…
どちらかといえばWhisper買うかEdge買うかって感じになると思うよ



[#8]
USのサイトで、機能的にEdgeとLegend何も変わらずって書いてあったよ。



[#9]
>>#7
LEGENDの機能で形だけが耳かけ式じゃないって理想のひとつだな。



[#10]
>>#8
NFCペアリング対応になった。
言語切り替えなど機能設定が本体のみでも行えるようになった。
既にダウンロードできる日本語マニュアルによると、発信者名通知ができるようになった。

その他、ノイキャン性能が進歩しているか否か、音量・音質、掛け心地
などを比較してみようと思ったのだが。



[#11]
Edgeが届いたのでファーストインプレ。
見た目のイメージより軽い。
ブームがレジェンドより1センチほど短いので見た目あまり大げさにならない。
イヤチップのフィット感はBose2に一歩譲るが、痛くなる事はなさそうで悪くない。
以下レジェンドとの比較。

イヤホンの音量・音質は通話・音楽ともほぼ同じ
マイクの音量も同じだが、若干反響音に似た付帯音があり、僅かにハイ上がり。
マイク音質は僅差でレジェンドの勝ち。装着に手間取らないのが最大の美点。
ノイズリダクションは未検証。発信者日本語通知はやはり無理。



[#12]
追加情報。
電波の途切れにくさは僅かにEdgeが上。マイクのノイズキャンセルはだいぶ差が出て
レジェンドがテレビの音を綺麗にキャンセルしていたが、Edgeはテレビの音を
かなり拾っていたとの報告を受けた。音質面も含めて通話ではレジェンドの方が
だいぶいいと通話相手に言われてがっくしきているところ。



[#13]
Edge追加情報。
音楽再生時にリミッターの影響か何なのか、
再生レベルが拍単位で細かくフラフラと変動するので、あまり音楽鑑賞に向かない。
前述の、マイクに乗る室内反響音的な付帯音が、自分の留守電に録音テストしてみても
どうにも気になる。後発なのでLegendの品質は維持してもらいたかった。



[#14]
Voyager Edgeは装着感がどんなものか気になるなあ
Legendはめがねかけてる状態だとバッテリーユニットが酷く邪魔だし
動いているうちにイヤーパッドが浮いて来て気になってしまう
耳奥でしっかり固定できつつ痛みを感じないで済むような作りだとありがたい



[#15]
>>#14
俺はメガネじゃ無いから知らんが、逆にいつも耳に掛けておいて
必要な時に押し込めるのが良い。
常時ピッタリフィットだったら絶対に装着し続けられない。痒くなるし。
そうじゃ無いと、callの読み上げとかも意味が無い。外してあったら聞こえ無いしね。



[#16]
Edgeいいよ。かなり好き。



[#17]
>>#16
お、別の評価が出てきましたか。自分の買ったのが個体不良だった場合
過剰な悪評にしない為にも聞きたいのだけれど、マイク音声に室内反響音みたいな
妙な響きが乗らない?また端末との間に自分の体を挟んでいるわけでもなく
距離的にも電波が途切れる条件でもないのに、こちらの喋った音声が
一部途切れてしまうような事はない?



[#18]
>>#17
自分はまだ使い込んでなくて4日目ぐらいで6名合計3時間ぐらい
主に仕事っぽい会話での印象だけど…

Legendの機能が気に入っていて(次点でHZ720・550あたり)その多機能を全て
引き継いでるのがまず好印象。Legendより優れてると感じる点は音量が大きめでより明瞭
中域だけでドンシャリ傾向だけど声は聞き取りやすい。残響音はまだ気にならない。
ノイズ実験でテレビ音声の強弱だとLegendより拾わないかも?

ただドンシャリで声だけ明瞭な傾向はかなりあって反響音みたいなノイズが増す可能性は
否定できないかもとは思う。しかし自分は鈍感なので気にならないw
Legendでもそうだったガラケーからの発信でも自動接続やアンサーやリダイヤル発声で
使えるの良さはEdgeでも変わらず。

なによりLegendだと時々、メガネとの相性が悪かったり電話口での作業やオーバーアクションで
落ちたり不意に外れたセンサー反応になる事があったのがEdgeだと物理的に密着し軽くて
問題ないのが良い。電波で時々音声が切れるのはLegendでもあって
頻度は変わらないかなあ・・・電波切れないのはHZ720のほうが強い印象。

音楽用途はネットでの動画や中継音をモニターくらいでしか使わないので評価できないかも。
エコーみたいな声は相手の状況(回線やスマホ)や電話かけてる機種でもけっこう違う気が
するが、そこいらの仕組みは詳しくないのでトンチンカン言ってたスイマセン。
関係ないけど、棺桶みたいな充電箱も好きですよww



[#19]
>>#18
詳しくありがとう。
棺桶は、本体保護の面ではもう少し本体が沈み込む形にして欲しかったね。



[#20]
>>723
イヤーループつけると棺桶から腕ニョキになって出てこようとするのでハアァァ('A`)ってなった。
でも棺桶にもセンサーが付いてて触るとブルーのライトがホワーンって光るのはかっこいい



[#21]
legendかedgeか迷う。edgeの通話品質がlegend並みだったら即決だったんだが…
なんかレビューみてるとノイズキャンセルが微妙みたいだし



[#22]
>>#21
俺の最初のインプレと>>#18のインプレでもだいぶ感じ方に差があるし、
個体差や主観で、まだなんとも言えないところがある。
Legend同士でも交換前と交換後の個体でちょっと違っていたし。



[#23]
Edge交換品が届いた。
結果は、反響的付帯音のカブるマイク音質(こちらが喋って相手に伝わる音声)に
違いは出なかった。よってやはりLegendのほうがこの点での性能はだいぶ良い。

ただもう一点、レポでは書かなかったが、
同じくこちら側が喋った音声の、特に音節の最初の部分が一瞬途切れて相手に内容が
伝わりにくい症状がしばしばみられていたのが、新しい個体では解消されていて
この差は結構大きい。

その症状は注意深く聞くと、電波由来のものではなく、ノイズキャンセルの副作用のように
思える。個体差として現れるのが不思議だが、環境をいろいろ変えて検証するまでは
書くまいと思っていた。Legendと比較すると性能後退ではあるが、ダメなレベルではないと
思うので念のため。



[#24]
今LegendとPRESENCEとM70を持っていてEdgeも欲しいのだけど
e-イヤホン行けば現物置いてあるかな?
Legendはつるが太いめがねをかけてるとイヤーパッドが浮いてきて使いにくいし
PRESENCEは耳が痛くてM165は通話品質がイマイチ
Edgeがそれらを解決してくれそうなら是非使ってみたい



[#25]
>>#24
付け心地は良いよ。
ただ気になる可能性があるとしたら、
顔形によるけど、ブームの先端が頬に当たりっぱなしになる。
無精髭があると、ショリショリ擦れて、
電波ノイズかと思った事があった。



[#26]
XperiaZ1fでEdgeを使ってるけどZ1fのBluetoothをONにしたままEdgeを起動すると
電源投入とバッテリー残量、接続完了等のアナウンスがされないことがある
そういう場合は通話も極めて不安定で相手に声がグニャグニャ歪んでると言われる
他にスマホ持ってないからZ1fとEdgeのどちらがおかしいのかわからん



[#27]
Edge つい最近アップデートがあったが、アップデートしたとたんにエコーが再発した。
前回のアップで、せっかく改善されたと思ったのに。
Edgeを購入検討されている人は絶対に少し待った方が良いかもと思う



[#28]
>>#27
自分はiPhone5で毎日使ってるけどファームウェア23も今の24もエコーはまったく発生してない



[#29]
LegendとPRESENCEからEdgeに買い替えてみた
メガネマンな俺には装着感が最高だわ
PRESENCEは耳が痛かったがEdgeは痛くならない
ただ心なしかイヤーループがM165の頃より安っぽくなっている気がする
もう手元にM165がないから確認できないけど



[#30]
Legendは夏はつらいんでEdgeで快適






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所の情報を参考にすると、以上のような感じの反応があり。単体で見ればこれまでに搭載されていた
機能が全入りで通話品質は十分良い、メガネとの相性は最高と言える装着感、など評価は上々の様子。
ただ、比較となると同シリーズの「Voyager Legend」(AA)より性能面でやや劣るとのこと。そのLegendは
見た目からして人を選びそうなところがありますし、取り回しの良さなど使い勝手を重視するのであれば
こちらの方がいいかもしれませんね。「Voyager Edge」は現在12,000円前後の価格で販売されています。




【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Edge Black VOYAGEREDGE-B
PLANTRONICS(2014-06-27)
売り上げランキング: 114



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09