【モニター】BenQ 『XL2411Z』 レビューチェック

XL2411Z_01.jpg


2014年3月に発売されたBenQの24インチ液晶モニター「XL2411Z」。
リフレッシュレート144Hz駆動のゲーミングモニター「XL2411T」の強化版と言えるモデルで、ブレ削減モードの
”Motion Blur Reduction”など新機能をいくつか追加。情報がまだ少ないので簡潔にチェックしてみます。

XL2411Z - 液晶ディスプレイ - 製品情報 | BenQ Japan
http://www.benq.co.jp/product/monitor/xl2411z/





Banner_01.png



XL2411Z_02.jpg



XL2411T_02.jpg



XL2411T_03.jpg



XL2411T_05.jpg



XL2411T_08.jpg



XL2411T_10.jpg



XL2411T_11.jpg


XL2411Z_03.jpg



XL2411Z_04.jpg
(via JD.com/zol.com)





Banner_02.png


モニタサイズ : 24インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : TN
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 5ms(GTG:1ms)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 12000000:1
輝度 : 350cd/m2
視野角(上下/左右) : 160/170
画素ピッチ : 0.276mm
消費電力 : 30W(標準)

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMI
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル機能
幅x高さx奥行き : 570x431x222.6mm
重量 : 5.9kg






Banner_06.png


[#1]
BenQ,“映像のブレを軽減する”と謳うゲーマー向け液晶ディスプレイ「XL2411Z」を発表。
144Hz駆動対応で価格は4万円前後
http://www.4gamer.net/games/194/G019491/20140319002/



[#2]
やっと出たのか
諦めてたけどG-syncどうでもいいし買うかな



[#3]
XL2420Gは早くても8月ぐらいか
Gで2411系はないみたいだからもうコレでいいかな
G-Syncはとっても気になるけど



[#4]
米アマで言われてるZ系の不具合(ファームウェアバグ)って直ったのだろうか



[#5]
>>#4
そんな感じのニュースが来てた。
BENQ releases V2 firmware for XL2411Z, XL2420Z, XL2720Z
http://www.blurbusters.com/benq-releases-v2-firmware-for-xl2411z-xl2420z-xl2720z/



[#6]
>>#5
ユーザーユーティリティーとかも出てるんだな



[#7]
>>#5
おお、情報ありがとう。安心して購入できそうだ



[#8]
BenQの2411Tと2411Zは一万円の価値が出るくらいブレが改善されるのだろうか。
G-syncと同じレベルくらいなら買いだがどうなるだろうな。



[#9]
XL2411Z買った人いない?



[#10]
3万3千円まで下がったら考える



[#11]
FreeSyncとかG-Syncで悶々してたけど、XL2411Zポチっちゃった
これのブレ軽減機能って、XL2411TやらでLightBoost設定した状態と
ほぼ同じって事だよね?



[#12]
>>#11
海外サイトではLightBoost超えるとかなんとか



[#13]
XL2411Zのインスタントモードいいね
今まで糞モニタ使ってたせいもあるけど、遅延感じない
ブレ軽減モードは外部ツール類使っても入力遅延とトレードオフみたいだから悩ましいな



[#14]
>>#13
ブレ削減は画質的にはどう?
入力遅延関係なくて残像とか多いゲームならかなり効果ある?



[#15]
>>#14
http://www.blurbusters.com/benq/strobe-utility/?source=sidebar
このツールと併用してるけど、それなりにクッキリハッキリしてるよ
ちなみにファームウェアはV2だったのでこれから買う予定の人は安心していいと思うよ
XL2420Gとか、ここに+G-Sync有効にしたりしたらもっと凄いのかねぇ



[#16]
今まで使ってたディスプレイがダメになっちゃったので
早めに買い換えようと検討していまして、、
色々見てきたところG-Syncはすごく魅力的ですが
発売すぐは7,8万しそうなのでG-syncは諦めようと思っているのですが、
XL2420TE・XL2411T・XL2411Zで迷ってるのですがみなさんの意見が聞きたいです。
使用用途は主にFPS系,lolとかです



[#17]
>>#16
ASUS VG248QEのG-SYNC付きモニターは399$で発売するらしいよ
PG278Qは799$だね
Benqも同じ頃に同じ値段でG-SYNC付きモニターを発売すると思われる
現行の144hzディスプレイだったらどれも大差無いよ



[#18]
XL2411Zって可変リフレッシュレート機能搭載されてるって事は
Freesyncが使えるの?



[#19]
>>#18
100/120/144Hzの可変ということだからxSyncとはニュアンスが異なる
xSyncはvblank期間を可変にしてるし



[#20]
VG248QEはDP使えるのがメリットだよなー
XL2411ZもDP使えたら最強なのにDVI専用なのがちょっと・・・



[#21]
XL2411ZのDisplay Pilotだけど、不安定だなぁ
たまにスタートアップ失敗するし、画面モード切り替え時にウィンドウが真っ黒になったり
右下の出っ張りでポチポチしなくていいから便利っちゃ便利なんだけど
アップデートこないかな



[#22]
イライラXL2411Z買って1日で殴り割ってぶっ潰してもーたw
FPSのしすぎだ、ちょっと気分転換にドライブ行ってくる
XL2411Z買わなかったことにしとこ・・・・



[#23]
>>#22
そのモニター出来はどうだった?
VG248QEと迷ってるんだが



[#24]
>>986
悪いがVG248QE使ったことないから分からん、
XL2410と比べたら、さらにぬるぬるだった
残像の少なさははfg2421の方が優秀
2411Zのモーションブラー削減は画面全体がくっきりするわけじゃない
画面の中央から上、中央から下、みたいな感じで
ツールで自分好みくっきりさせる位置を決めれる

表示遅延は2410と2411Zでクローンにして、1/240秒で写真撮ってみたけど
両方ともインスタントモードONの状態で、2411Zのモーションブラー削減
をONにしたら、2410の方が0.5~1フレームぐらい速い

あと、捨てる前に内部構造見るために分解したけど
作りがしょぼかって、こんなんで本当に4万もするのか?
て思ったわ、10センチぐらいの電源の基盤と、描画の基盤二枚しか入ってなくて
基盤を収めてるカバーを銀のテープで貼ってあるだけだったわ
もっとびっしり基盤で埋め尽くされてるイメージだったからな



[#25]
>>#24
thx
fg2421も気にはなるんだが、目が疲れやすいから
2411Zのフリッカーフリーとブルーライトカットが捨てがたいんだよね



[#26]
秋葉原のガレリア展示店でXL2411Z展示してある
モーションブラー軽減試してみたけど元々がTNだから
FG2421程のはっきりとした差はわからなかったが確かに残像は減ってた
ただFG2421がturbo240オンでもそこまで色変わらないのに対して
XL2411Zは結構変わっちゃうかも。設定でどうとでもなるとは思う



[#27]
XL2411ZとFG2421はどっちがおすすめ?



[#28]
>>#27
FPSメインにやるんならZ



[#29]
BenQのXL2411Zを買ってみた。
それまでの液晶が普通の60Hzだったんで144Hzの効果は感じられたが
画像モードの切り替えがダメダメだなw
画像モードを切り替えるのに「標準」→「動画」に切り替えるのに
ブラックアウトして2秒もかかる。
ボタンを連打or長押ししても速く進まない。
通常使う「標準」から「FPS1」や「ゲーマー1(カスタム)」までいくのに
5~8回押すので10~15秒もかかる、戻すときも同じ。
項目の並べ替えが出来ればいいんだができるのかわからん。
Display Pilotを使えばソフト側で出来るが、起動とか反応が遅いし、
いちいちプリセットの変更とか聞いてくる。
S.Switchを使ったことがないので、わからんが
ゲームと通常使用を切り替える人は注意したほうがいいぞ



[#30]
XL2420Tだけどプロファイルの切り替えは同じくらい時間掛かってるよ
このシリーズは全部そうなんじゃないかな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リフレッシュレート144Hz駆動、Black eQualizer・ディスプレイモード・インスタントモード・FPSモード・AMA
フリッカーフリー技術といった機能、筐体のデザイン(細かい点を突けば100g軽い)は旧モデルと変わらず。
新たに搭載された機能は、映像のブレを軽減して鮮明にするブレ削減モード・Motion Blur Reductionや
ブルーライト軽減モード、ディスプレイパイロット(OSD操作がソフトウェア上で可能になる)、以上の3点。

各所の情報を参考にすると、以上のような感じの反応があり。一番の注目と言えるブレ軽減モードは
確かにクッキリな映像になる、ただし画面全体ではなく特定の位置に限られる、そしてONにする事で
表示遅延に多少なり影響が出る、とのこと。144Hz駆動のぬるぬる感、インスタントモードなどの性能は
従来と変わらず好評の様子。ディスプレイパイロットは不安定で反応も遅いしイマイチという声も。

旧モデルに比べると新機能が追加されているので当然魅力的ですが、旧モデルから買い替える価値は
あるのかは何とも言えない印象。でも価格は意外と早いペースで値下がってきていますし、同タイプの
PCゲーミングモニターの中では引き続きこのシリーズ機が、エントリー向けとして最適の存在になりそう
ですね。「XL2411Z」は現在33,000円前後の価格で販売されています。




BenQ 24.0型LCD LEDワイドモニター XL2411Z
ベンキュージャパン(2014-03-25)
売り上げランキング: 937



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09