【モニター】DELL 『P2815Q』 レビューチェック

P2815Q_10.jpg


2014年3月に発売されたDELLの28インチ液晶モニター「P2815Q」。
LEDバックライト・TNパネル採用、解像度は4K(3840x2160)のウルトラHDモデル。このサイズの第一号であり
そして価格設定(定価)は今のところ一番安い存在でもありますが、ちょっとチェックしています。

Dell 28 Ultra HD モニタ | P2815Q
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=210-ACMF





Banner_01.png



P2815Q_11.jpg



P2815Q_12.jpg



P2815Q_13.jpg



P2815Q_14.jpg



P2815Q_15.jpg



P2815Q_16.jpg



P2815Q_17.jpg



P2815Q_18.jpg



P2815Q_19.jpg
(via chiphell/zol.com)





Banner_02.png


モニタサイズ : 28インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : TN
解像度(規格) : 4K
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 5ms
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 300cd/m2
視野角(上下/左右) : 160/170
画素ピッチ : 0.16mm
消費電力 : 75W

入力端子 : HDMI/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル機能
幅x高さx奥行き : 661.3x550.3x204.1mm
重量 : 7.8kg(ケーブル込)






Banner_03.png


デル、69,980円の4K液晶「P2815Q」を国内発売 ~TN方式のパネルを採用 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140304_637904.html

【西川和久の不定期コラム】デル「P2815Q」 ~7万円を切る28型4Kディスプレイ - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20140314_639552.html

「P2815Q」――7万円切りの激安“4K”ディスプレイを徹底検証 - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1404/11/news054.html

ASCII.jp:6万円台で買える!デルの大型4Kディスプレー「P2815Q」
http://ascii.jp/elem/000/000/899/899749/

話題の4Kモニタ『DELL P2815Q』を買ったよ : Untitled
http://goto-keita.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/4kdell-p2815q-f.html

情シスのひとりごと:DELL P2815Q
http://itguy.blog.jp/archives/52065088.html

Dell 4KモニタP2815Qを導入しちゃいましたよ - Digital Life in Tokushima
http://digitallifetokushima.blog.fc2.com/blog-entry-919.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
液晶はTNパネルながら28インチ・4K仕様で70,000円を切る低価格に、発表時は大きな話題となったモデル。
ただし3840x2160の表示はリフレッシュレートが30Hz上限という仕様。機能面はデイジーチェーンに対応した
DisplyPort出力端子・USB 3.0ハブx3基・音声出力端子などを装備。レビューしている人は数名いましたが
「フルHDの解像度に比べると圧倒的にきめ細かい」「極端な角度から見なければ視野角は気にならない」
「リフレッシュレートが30Hzという点はマウスの動きだけでもわかる、事務的な用途に限った方がいいかも」
といった内容。





Banner_06.png


[#1]
デル、28型4K解像度で69,980円の液晶「P2815Q」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140304_637925.html



[#2]
30Hz…、TN…、これじゃ食指が動かんなぁ



[#3]
でもTNの28ってどんなもんか一度実機は見てみたいな。
4月にはASUSやLenovoのも出るんでしょ?



[#4]
30Hzではゲーム無理だな



[#5]
ゲーマーを照準にするよりも、オフィス用途を勝ち取る方が
マーケティング的にはよっぽど効率いいわな



[#6]
業務用だとP2815Qがもっともニーズが高そう。
将来出てくる28インチのIPS4Kの価格の下支えにもなるし、
P2815Qは想像以上に戦略的な位置づけの商品だと思う。



[#7]
秋葉原で見てきた。
28型は、正面以外での色の変化が顕著すぎた。
特にちょっとでも下から見るととたんにダメになる。
ホントに真正面から見るだけのモノ。

フルHDくらいの文字の大きさにして、文字のぎざぎざ感が、
どのくらいなめらかになるか見たかったけど、そうゆうデモはやってなかった。
とにかくちっちゃい文字を表示させてた。
30Hzなのは気にならなかった。amazonの予約はキャンセルした。



[#8]
P2815を見にアキバへ行ったが、百聞は一見に如かずだった。
P2815を買うことにきめた。不自然な方向から見なければほぼ問題なかった。
値段を考えると一択だと思うし、28型のIPSが同じ値段になったころに
買い換えればいいと思えば迷いがなくなった。



[#9]
TNより30FPSがネックかな
動画は60FPSが標準だから動画も見れない



[#10]
>>#9
ついさっきまで30Hz設定で見てましたけど
見れないってことはないですよ
ちょっとだけカクカクしますけど
気にならない人もいると思われるレベル



[#11]
P2815Q届いたがグラボが対応してねー



[#12]
自分向けにはP2815Qで済むことが判明



[#13]
dellはスタンドが優秀
30Hzは廃番にして同じスペックで出しなおせ



[#14]
デルから28で60が出たら起こしてくれ(TNでもELでもなんでもいいよ)



[#15]
デルにこだわる理由ないでしょ



[#16]
やっと秋葉原方面に行く用事が出来たのでDELLに寄って見てみたら、なるほど
P2815は細密さはさすがで、TNとしては視野角が相当にまともなほうみたいね。
陰りや色の変動が出るから、画像のレタッチ用途には全く論外だけど。



[#17]
金をためて6万円台のDELL4kディスプレイを買おうと思っているけど
AMD HD7750のDP接続で4k表示できるでしょうか?
それとも根本的に4k表示には何か問題があるんでしょうか?



[#18]
>>#17
DELLの6万円台の4K2Kディスプレイ(P2815Q)は解像度は4K2Kだけど
最高FPSが30Hzなので、転送量自体はDPで十分。
ただし、秒間30コマなので動画とかゲームには向かない。
どちらかというと事務やCAD、お絵かき向きといった所か。
安いのには理由がある。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所の情報を参考にすると、以上のような感じの反応があり。やはりというべきかリフレッシュレート30Hz上限
という仕様に難色を示している人が多く、さらには発売してから間もなくASUSの「PB287Q」(AA)など同サイズの
他社モデルが続々と登場し、その全てがリフレッシュレート60Hz対応かつ実売価格もたいして差がないので
今となってはかなり分が悪くなっている印象でしょうか。割引キャンペーンの適用など大幅に安くなる機会でも
なければ一般向けとしては正直厳しいでしょうね。この「P2815Q」は現在70,000円弱で販売されています。




Dell Professionalシリーズ 28インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/TN非光沢液晶/5ms/ブラック) P2815Q
Dell Computers(2014-03-21)
売り上げランキング: 13063



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09