【マウス】バッファロー 『BSMBW11』 レビューチェック

BSMBW11_01.jpg


2014年5月に発売されたバッファローのマウス「BSMBW11」。
クリック音が静かな”静音仕様”を一番の特徴としているワイヤレスマウス。サイドボタンやチルトホイールを
搭載しており、一般用途のマウスとしては不足感なし。情報がまだ少ないので簡潔にチェックしてみます。

無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 5ボタン/静音/横スクロールタイプ| BUFFALO
http://buffalo.jp/product/input/mouse/bsmbw11/



画像


BSMBW11_02.jpg



BSMBW11_03.jpg



BSMBW11_04.jpg



BSMBW11_05.jpg



BSMBW11_06.jpg



BSMBW11_07.jpg



BSMBW11_08.jpg



BSMBW11_09.jpg



BSMBW11_10.jpg



BSMBW11_11.jpg



BSMBW11_12.jpg




各所の反応


[#1]
静かなクリック音のワイヤレスマウス、バッファローが5月中旬発売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140501_646816.html



[#2]
>>#1
「左右のメインボタンおよび2つのサイドボタンに静音スイッチを採用したのが特徴」
BSMBU17検討してたけどこっち買うわ



[#3]
バッファロー今度は無線まで出してくれるとは・・・・・
始まったな猛牛の反撃が!



[#4]
バッファローのマウスって保証期間半年しかないのか…
3000円以上するのにそれだけだとちょっと躊躇われるな
SM-8500Bは機能・静音性に関しては申し分ないけど
半年足らずで壊れたんで次は別の買いたい



[#5]
無線使ったことないけど牛のBSMBW11が気になってる。
「約10ヵ月電池交換不要な節電モデル」って記載されてるけどそんなに持つものなの?
断線の恐れがなくていいかな~なんて思ってるんだけど。



[#6]
BSMBW11届いた
左右クリック、サイドボタン共にそこそこの静音性で特に不満はないけど
ホイールクリックは普通にガコガコ音がする
リンクを新しいタブで開く際にちょくちょく使う自分には結構気になる
ポインタの精度はそんな悪くないと思うし本体のサイズも自分には丁度良いんで
ここだけは本当に残念
開発陣の誰か「ホイールクリックうるさいっすね」って言わなかったのかな



[#7]
そこそこの静音性ってポコポコと音が鳴る感じかね



[#8]
>>#7
そんな感じ
この手の静音マウスににしては珍しく右クリックのほうが静か
左クリックは押す場所によって少し音の大きさが違う
まあしかしホイールクリック頻繁に使う人には薦められない



[#9]
BSMBW11使ってみた。
静音性はかなり良い。静な所でも空調や雑音にまぎれてクリック音ほとんど聞こえない。
マイナス面は
・ホイールのクリックはすごい音。最初は押すと割り当ての機能が動いたが
今は押しても何にも反応なしw
・ポインタの縦方向と横方向の加速スピードが違っていて使いにくい。
これって本体の問題じゃなくてドライバかも。
・ホイール回す音は普通のマウス並。
・ホイールを回して止めても、そのままスクロールが続くことがある。(オレのが壊れてるのかも。)


・・・・ごめん。ホイールのクリックはファストスクロールモードってののon/offなんだな。
マイナス面の1番と4番はオレの勘違いでした。



[#10]
BSMBU17 有線

BSMBW11 無線(サイドボタン静音)

BSMBU18 有線(サイドボタン静音)

小出しにしすぎw



[#11]
何だかんだで出してくれるのか
ありがたい



[#12]
バッファローのマウスはどれもこんもり高さがあって疲れるわ



[#13]
>>#12
いや、握りやすさはなかなかええで。
極端に手が小さい人(小柄な女性とか)にはあれだけど
静やSM-8500B(でかい)より使いやすいと思う。
ただ先にも書いたけどクリック音が静よりちょっと大きいんだよなぁ…






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無線方式:2.4GHz帯ワイヤレス、センサー:BlueLED(青色LED)、解像度:1600dpi、バッテリー:単四電池2本
電池寿命:約10ヶ月(1日8時間目安)、サイズ:幅76x奥行き115x高さ40mm、重量:約83g(電池無し)、という
仕様。静音スイッチを採用した事により、クリックしてもカチカチっと鳴らない静音仕様を実現(無音ではない)。
小型のレシーバーは裏面に収納可能。カラーはブラック・シルバー・ホワイト・レッド・ピンク・ブルーの6色。

各所の情報を参考にすると、以上のような感じの反応があり。左右クリックの静音性はかなり良い、でも逆に
ホイールクリックは静音ではなくガコガコっという感じでうるさい、とのこと。ホイールは普通と言えるタイプの
ようなので、そこを許容できるかがポイントになりそうでしょうか。

静音マウスは数あれど、サイドボタン&チルトホイールを備えたワイヤレスモデルはそういえばなかったので
目新しい感がある一品。バッファローはさらにタイプが少し違う「BSMBW13」(AA)も出す予定ですし、静音系に
関しては今後も期待できそうですね。「BSMBW11」は現在2,600円前後の価格で販売されています。