【掃除ロボ】ツカモトエイム 『robo AIM-RC01』 レビューチェック

AIM-RC01_01.jpg


2012年10月に発売されたツカモトエイムの自動ロボット掃除機「robo AIM-RC01」。
アナベルグリーン・アクアブルー・シェルピンク・シャンパンゴールド、とカラーは豊富で比較的割安なモデル。
ニトリで販売されているロボットクリーナー(AIM-RC07)とはほぼ同型、というかこちらがOEM元のようですが
そのあたりも含めて簡潔にチェックしてみます。

ロボットクリーナー robo | 商品ラインアップ | ツカモトエイム株式会社
http://www.tsukamoto-aim.co.jp/products/detail_72.html





Banner_01.png



AIM-RC01_02.jpg



AIM-RC01_03.jpg



AIM-RC01_04.jpg



AIM-RC01_05.jpg



AIM-RC01_06.jpg



AIM-RC01_07.jpg



AIM-RC01_08.jpg



AIM-RC01_09.jpg



AIM-RC01_10.jpg
(via 家電Watch)





Banner_04.png


#1:[Anonymous]
ニトリの安い掃除ロボを買ってきたけど、これってCZ-860のOEM品だろうか?
フィルターとかも同じっぽいし。CZ860はスタンドも付いてるからあっちの方が良かったかな?
これがはじめての掃除ロボだけど、細かい埃がちゃんと取れて便利。上位機種も気になってきた。


#2:[Anonymous]
>>#1
ニトリの安いのってAIM-RC07の事?あれは確かツカモトエイムの製品がベースだったような。
取扱説明書に書いてあった相談窓口はツカモトエイムになってるし。


#3:[Anonymous]
>>#2
それ、購入したのはAIM-RC07。製造元を見るとツカモトエイムになってるね。
CZ-860もAIM-RC07も表裏が一緒のに見える作りだから、これどっちもツカモトがOEM元だろうか。


#4:[Reviewer]
ニトリのAIM-RC07を買って1ヶ月ほど使ってみたけど、フローリングは十分にキレイにしてくれる。
でもカーペットには向かないようで、カーペットだと取れそうなゴミが1/3くらいしか取れてない。
それとフローリング→カーペットへ進む時に、ウチのだとカーペットをめくり上げてしまうから
もうフローリング専用として使っている。ブラシに絡まったゴミは簡単に取れるしメンテは楽だね。


#5:[Anonymous]
ニトリのAIR-RC07を使っていてそろそろ回転ブラシがダメになってきたので、CZ-860用のブラシを
買ってみたんだけど、これ毛のブラシはどうやって広げるんだ?装着はできるんだけど。


#6:[Anonymous]
>>#5
CZ-860には回転ブラシ止めのパーツがあるので、互換性あってもそれがないと使えないよ。


#7:[Anonymous]
LAQULITO CZ-860とツカモトエイムの掃除ロボはぶつかる時の音が
どっちが静かなのか誰かわかりますか?


#8:[Anonymous]
>>#7
はっきり言って大差はない。でも強いて言うならCZ-860の方が少し静か。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
運転時間:約60分、充電時間:約5時間、集塵容量:183ml、運転音:65dB以下、バッテリー:ニッケル水素電池
サイズ幅270x高さ76mm、重量:約1.5kg、という仕様。30分・60分の2種から選べる運転モード、高感度ショック
&落下防止センサー搭載、お知らせ機能(電池切れ/ゴミ満タン)搭載、などが特徴のモデル。物にぶつかると
方向を変えるタイプで、充電はACアダプター(自動帰還する充電ユニットや、充電スタンドはなし)。

各所の情報を参考にすると、以上のような感じの反応があり。ニトリの「AIM-RC07」を語っている内容でしたが
フローリング用としては必要十分な性能、カーペット用としては向かないとのこと。また、CCPのロングセラー機
LAQULITO CZ-860」(AA)とも本体の共通点が多い模様。ただし運転時間や運転モード、それに回転ブラシの
タイプやスタンドなど付属品の違いがあるので、一概に同じものとは言えないでしょうか。

自分は上記の「CZ-860」を持っていますが、評価どおりフローリングで使うならこれで十分良いと思える出来。
この「AIM-RC01」のポイントは少し派手なカラーリング、他の2モデルより運転時間が少し長い&運転モードが
選べる、といったところ。価格は大差ないので、そのあたり魅力に感じるのであれば良い選択肢ではないかと。
現在9,000円台で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09