【アーム】DELL 『MSA14 シングルモニタアームスタンド』 レビューチェック

Dell_MSA14_11.jpg
(via 7roi)

2013年3~4月に発売されたDELLのモニターアーム「MSA14 シングルモニタアームスタンド」。
DELL純正のシングルモニターアームで、DELLの液晶モニター(VESAマウント対応、S2740Lなど一部除く)には
ネジ&工具不要で取り付けができるモデル。情報がまだ少ないので簡潔にチェックしてみます。

Dell MSA14シングルモニタアームスタンド : モニタおよびモニタアクセサリ | Dell 日本
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&cs=jpdhs1&sku=452-11657



画像


Dell_MSA14_12.jpg
(via IT168)


Dell_MSA14_13.jpg



Dell_MSA14_14.jpg



Dell_MSA14_15.jpg



Dell_MSA14_16.jpg



Dell_MSA14_17.jpg
(via clien.net)


Dell_MSA14_18.jpg



Dell_MSA14_19.jpg
(via coolenjoy.net)


Dell_MSA14_20.jpg




各所の反応


#1:[Anonymous]
DELLのモニターアームとモニタースタンドが出たようだが情報待ち。


#2:[Anonymous]
>>#1
MSA14か、これかっこいいな。30インチのモニターでもいけるか気になる。


#3:[Anonymous]
DELLのモニターアーム販売開始してた。価格は12,000円弱か。


#4:[Anonymous]
DELL専用かっこいい。でも今のところ適用サイズとか明記ないから
27インチや30インチで使えるのかわからんね。


#5:[Anonymous]
DELLのやつは確かにデザインが洗練されていて、黒いカラーもいいんだが
DELL以外のモニターで使えるのか?


#6:[Anonymous]
他社のモニターでも付属のアダプタを使えば装着可能ってなっている。
見た感じだとポールの高さ調整ができないみたいだな。


#7:[Anonymous]
モニターアームに興味を持ち出してからエルゴトロンのLXを知ってそれが安くならないか
待っているんだけど、DELLの液晶モニター使ってるから純正が出るとそっちも良さそうで
さらに迷ってしまう・・・・。


#8:[Anonymous]
DELLのアームは公式サイトに詳細が載ってないから困る(※現在は色々と公開中)。


#9:[Reviewer]
DELLのアーム購入、エルゴトロンのLXも持っているので比較でも。
機動性はLXの方がスムーズで良い、DELLは動かすのに少し力を入れないといけない。
逆にアームを左右前後に動かす際の安定性はDELLnの方が良い、ガタつきがないね。
重量はDELLの方が軽くて、設置する時に楽に感じる。
外観はLXの方がアルミポリッシュなので高級感あるが、見方によっては目立ちすぎるので
モニターと一体化するような見た目を望むならDELLの方が無難かもしれない。
総合的にはLXの方に軍配が上がる。DELLは可動範囲がLXに比べてちょっと狭いね。


#10:[Anonymous]
アームは色々買っちゃったが、最初の一台目という場合ならDELLよりLXの方がいいと思う。
でもDELLの液晶モニター使っているなら純正で合わせた方がスタイリッシュに見えるかも。


#11:[Reviewer]
自分もMSA14届いたが、固定はクランプ式のみで、はさめる厚さは0.5~2インチって書いてある。
アームにケーブルが2本はめる形で取り付け可能で、電源&映像ケーブルの2本だけ使う場合なら
スッキリした見た目にできる。DELLのモニターだと簡単に取り付けできるから本当に楽。


#12:[Anonymous]
DELLのMSA14はモニターとかと一緒で時折安くなる事がある。今までの最安は8,000円弱?
LXは最近価格が上下して落ち着きがないし、売値次第ではDELLの方を買ってもいいかもね。
まぁ実質エルゴトロンしかない状態だったから選択肢が一つでも増えたのはいい事だ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
推奨モニターサイズ:24インチ、荷重範囲:2.3~9.3kg、角度調整範囲:-35~+80度、左右回転範囲:360度
縦横回転範囲(ピボット):180度、奥行き調整:548mm、高さ調整:267mm、という仕様になっているモデル。
一通りの調整機能を備えており、DELLの液晶モニターは簡単に装着が可能。また、他社の液晶モニターは
付属のアダプタを使う事でOK。ケーブルをアームに収納できる構造になっている模様。

各所の情報を参考にすると、以上のような感じの反応があり。Ergotronの「LX デスクマウントアーム」(AA)と
比較は一長一短の内容で、どちらが良いかは環境(DELLのモニターを使っているか)や好み次第とのこと。
この「MSA14」の販売価格は現在11,500円強。上記のLXアームと変わらないくらいですが、液晶モニターで
よく行われている割引キャンペーンが以前このアームにも適用されていたので、またその時がやってきたら
特にDELLの液晶モニター使用者には”買い”な一品になりそうです。




シングルモニタ用の連接型アーム
DELL