「ドイツ・コスプレ選手権」について色々と調べてみた


dcm.jpg


コスプレ、じわり浸透=選手権大会が盛況-独
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009101900035

個人的にコスプレはあまり関心がないのだけれど
時事ドットコムのフォトニュースで、トップに載せられてたのが目に入り
ちょっと気になったので、この事について色々と調べてみようと思います。





記事に「フランクフルト書籍見本市の最終日に行われた」と書いてあるとおり
単独でこのコスプレ選手権が開催されたわけでもない様子。
この「フランクフルト書籍見本市」というのは
「Frankfurter Buchmesse - フランクフルター・ブーフメッセ(フランクフルト・ブックフェア)」
という名で毎年ドイツで行われてる、世界的な本のイベントらしい。

足で歩くスイス・ミニガイド フランクフルト・ブックフェア
http://www.geocities.jp/hugu9een/frankfurtbookfair.html

で、今年は10月の14-18日に行われたようで、このイベントの一つの催しで行われたようで。
コスプレ選手権も予選みたいなのがあったようなので
この期間中に一般人に混じって、会場のあちこちにコスプレイヤーがいたようです。








そのフランクフルター・ブーフメッセの光景を、撮影者自身がコスプレした側になって撮影されてる動画。
こんな感じで結構な人数集まって、盛況にやってたようです。
記事にはコスプレ選手権には、約160人が参加したと書いてありましたが
参加してないのを含めると、もっと人数はいたんじゃないかと。

この会場に集まったコスプレイヤーの画像があったので何枚か拝借。





Buchmesse1.jpg


Buchmesse2.jpg


Buchmesse3.jpg


Buchmesse4.jpg


Buchmesse5.jpg


Buchmesse6.jpg


Buchmesse7.jpg


Buchmesse16.jpg


Buchmesse8.jpg


Buchmesse9.jpg


Buchmesse10.jpg


Buchmesse11.jpg


Buchmesse12.jpg


Buchmesse13.jpg


Buchmesse14.jpg


Buchmesse15.jpg


コスプレ選手権だけじゃなく、会場の回りでも楽しくやってたみたいです。
お決まりのようなキャラが多いようですが、レアなものをやってる方もいるようで。
個人的に好きな東京BABYLONのコスプレを、この時代にやってる人がいるなんて驚きだわ。
まぁ外人だからって誰彼も凄い容姿ってわけじゃないようです、当たり前か。

で、肝心のコスプレ選手権ですが、「Deutsche Cosplay Meisterschaft」という名で行われたようです。
「出場者はキャラクターへの成り切り度合いを競った。」と、時事に書いてありましたが
その動画を見るに、コスプレしたキャラに合わせて、自分で用意した動画をバックに
踊ったり舞ったりして披露する内容みたいです。

その動画と画像もありましたので、合わせて拝借。さすがに29人全員は無理なので一部で。





DCM1.jpg







DCM2.jpg







DCM3.jpg







DCM4.jpg







DCM5.jpg







DCM6.jpg




参加者全員を一通り見てみましたが、一番下の方が優勝したのも納得できる。
作品の知名度もあるでしょうけど、他にはない素晴らしい動き。観客の声援も大きいですね。

この動画はCosplayGroupSeiRoaさんという方が、完全じゃないですけど大体一通り投稿されてるので
このコスプレ選手権をまとめて見たい人はこちらへ。
http://www.youtube.com/user/CosplayGroupSeiRoa





DCM7.jpg


で、最後はイベントのフィナーレの画像。なんかどっかで見た事ある光景・・・
正直ところどころチープな感じはありましたけど、日本とはまた違った形で楽しんでるみたいですね。
個人的にも面白い点がいくつかあったので、見てて楽しかったです。

という事で、ドイツのコスプレ選手権のお調べは終わり。




コスプレ★ノート〈NO.2〉ウィッグ改造&カラコン大特集
グラフィック社(2008-12)
売り上げランキング: 47925



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09