たまゆらの日2013が終わった後の竹原を巡ってきた

tamayura_Event-After_01-.jpg


11/2~11/3に行われたTVアニメ・たまゆら~もあぐれっしぶ~のイベント「たまゆらの日2013」。
自分は一日目に広島市で行われた音楽祭の方は行ったのですが、二日目に行く予定だった竹原市の方は
風邪をひいてしまい、雨天でそれが悪化するとよろしくない状態だったので断念。でもこのまま終わるのは
もやもや感が残ってしまいそうなので、祭りの後を巡ってきました。

たまゆらの日2013 イベント概要 | たまゆら ~もあぐれっしぶ~
http://tamayura.info/news/1436/






tamayura_Event-After_02.jpg



tamayura_Event-After_03.jpg


イベント数日後の竹原・・・・皮肉にも雲一つない素晴らしい快晴でした。この天気だったら風邪だろうと
迷う事なく強行できただろうし、各催しもスムーズに行われていたと思うと本当に残念。2週続きの形で
開催された憧憬の路の片付けも大体終わっており、町並み保存地区は普段の穏やかな光景に。






tamayura_Event-After_04.jpg



tamayura_Event-After_05.jpg


たまゆらの日2013ファイナルが行われた照蓮寺も、竹灯りやイベントの設備は全て片付けられて普段どおり。
第一回目(2010年)は抽選に当たって参加できたけれども、TVアニメ以降は競争率が相当高くなったのか
なかなか機会に恵まれない・・・・。






tamayura_Event-After_06.jpg



tamayura_Event-After_07.jpg


イベント中は”お好み焼 ほぼろ”になっていたほり川も、元に戻って通常営業。でも7月から開始している
タイアップメニューは引き続きやっているようです。それにしても改めて考えると、モデルになった店が
アニメの店を逆再現したり、アニメに出てくるお好み焼きを販売しているのだから、異例中の異例ですね。






tamayura_Event-After_08.jpg



tamayura_Event-After_09.jpg


イベント中はイベントでしか見れない店内になっていたのでしょうけど、二時間待ちの大行列を見たら
多分諦めていたと思う。客足が落ち着いた平日の昼下がりに訪れて、のんびり食べるのもまた格別。






tamayura_Event-After_10.jpg



tamayura_Event-After_11.jpg


たまゆらの日展が行われていた旧笠井邸。以前はイベント後も展示物は残していたり、キャスト&スタッフの
夢灯りをこちらに移していたので、今回も・・・・と期待していたのですが、残念ながら片付けられていました。
普段飾ってあるPOP・ポスター・絵コンテなどはこれまでどおりです。






tamayura_Event-After_12.jpg



tamayura_Event-After_13.jpg


ももねこりかるパレードが行われた商店街・あいふる316は、パレードや店舗の設備が少し残っていましたが
ここも普段の光景に。パレードは随分とカオスな内容だったと聞くので見ておきたかった・・・・。ももねこ様は
銅像だけでなく商店街のあちこちにいるし、もうアニメから飛び出して完全に竹原のキャラと化しているのも
いい意味でカオス。ゆるキャラPRカードも配っていたりと、本当に街一つを動かす存在になっているなぁと。






tamayura_Event-After_14.jpg



tamayura_Event-After_15.jpg


中心地から少し離れたところにある礒宮八幡神社。以前はまったく見られなかったイラスト入りの絵馬が
わずかながらかけられていたので何か嬉しい気分。ここもアニメに出る舞台の一つですが、絵馬自体が
普段売られていないので、たまゆら関連でびっしり埋まる事はさすがになさそうですね。






tamayura_Event-After_16.jpg



tamayura_Event-After_17.jpg


今回のイベントに合わせて道の駅の看板も新しいものになっていた。また、8ページ丸ごと特集されている
広報たけはら特別号も限定の形で配布された模様。広報誌ではなくフリーペーパー扱いになっているので
なくなるまでは配布されているようです。その配布場所は旧笠井邸・あいふるターミナルとのこと。

というわけで行ってきた感想、まさに”後の祭り”。イベントの催しはその時しか見られないという当然の事を
痛感して、しばらく後悔は消えそうにない・・・・。でも非常に素晴らしかった音楽祭が見れただけでも幸い。
後は竹原のイベントも音楽祭も、そしてアニメも次がある事を願うだけです。ネガティブ気味になりましたが
いつ行っても落ち着ける雰囲気がいいですね、竹原は。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09