【時計】カシオ 『G-SHOCK GB-5600AA』 レビューチェック

GB-5600AA_01.jpg


2012年11月に発売されたカシオの腕時計「G-SHOCK GB-5600AA」。
G-SHOCK GB-6900-1JF」に続くBluetoothウォッチ第二弾シリーズの一つ。着信やメールなどの情報を
時計に通知・表示が可能なモデルで、今回はAndroidだけでなくiPhoneも対応。簡潔にチェックしてみます。

製品情報 - BLUETOOTH WATCH - G-SHOCK - CASIO
http://g-shock.jp/ble/products/





bana001.jpg



GB-5600AA_02.jpg
(via pconline)


GB-5600AA_03.jpg



GB-5600AA_04.jpg



GB-5600AA_08.jpg



GB-5600AA_09.jpg
(via watchuseek)


GB-5600AA_10.jpg
(via watchuseek)


GB-5600AA_11.jpg



GB-5600AA_12.jpg
(via Mobile01)





bana005.jpg
(via 2ch)


1 : Cal.7743 : 2012/10/22(月) 00:49:46.98
GB-6900AA/GB-5600AA
ニュースリリース
http://www.casio.co.jp/release/2012/0905_GB-5600AA_6900AA/




2 : Cal.7743 : 2012/10/22(月) 00:51:39.21
GB-6900AA/5600AA対応機種
http://g-shock.jp/ble/smartphone/




3 : Cal.7743 : 2012/10/22(月) 00:55:45.76
モバイルリンク機能について

Androidで使用する場合、電話着信、SMS、キャリアメール、一般のPCメールを
リアルタイムで着信通知できます。また、腕時計に着信した電話番号などを
表示することもできます。

iPhoneで使用する場合、電話着信と、一般のPCメールのみ着信通知できますが、
電話着信については着信の通知のみで電話番号の表示はできません。
また、メッセージアプリを利用したSMS/MMSは通知できません。
PCメールについてはプッシュ通知(リアルタイムでの通知)には現時点で対応しておりません。
G-SHOCKの独自アプリで設定したIMAP/POP3アカウントから最短5分おきに
新着確認し、通知します。




4 : Cal.7743[sage] : 2012/10/22(月) 07:21:01.83
iPhoneの俺がっかり仕様



6 : Cal.7743[sage] : 2012/10/22(月) 08:33:08.55
>>4
泥に機種変するよろし




11 : Cal.7743[sage] : 2012/10/22(月) 10:59:19.73
iPhone5ユーザーで予約購入した俺が来ましたよ

メール通知はSMSキャリアメール非対応
一部フリーメールのみ対応済み
通知はiPhone受信時では無くG-SHOCKアプリの設定時間に依存
電話着信の表示は着信した事を知らせるのみ
iPhone対応を唱っていたのに発信者名の表示すらされない
iPhoneと同期時刻設定可能なのでG-SHOCKとiPhoneの時刻がピッタリ合う
今のところ気付いたのはこのくらい




22 : Cal.7743[sage] : 2012/10/22(月) 17:47:41.22
メール通知は別にいらないや。都度確認するし。
・電話着信通知(ポケットに入れてて気づかないことが結構ある)
・時計で携帯電話を探す(家の中でどこに置いたか忘れる)
この二つがモロにHITしたからポチってしまった。




23 : Cal.7743[sage] : 2012/10/22(月) 17:55:27.83
>>22
あとリンク切れ通知も地味に便利だよね。




24 : Cal.7743[sage] : 2012/10/22(月) 18:04:16.94
電話着信通知のバイブはどうですか?
作業場がうるさいので音が聞こえない場合バイブで気づきそうですか?




25 : Cal.7743[sage] : 2012/10/22(月) 18:13:24.07
>>24
激しく動き続けてたら気付かない可能性もあると思う




30 : Cal.7743[sage] : 2012/10/22(月) 20:40:36.42
これって前のと一緒で対応してない機種はandroidでも駄目なんだよね



31 : Cal.7743[sage] : 2012/10/22(月) 21:35:14.66
アローズは、ダメだった。ペアリングできない。



58 : Cal.7743[sage] : 2012/10/24(水) 19:39:47.00
誰か迷ってる俺の背中を押してください



59 : Cal.7743[sage] : 2012/10/24(水) 20:05:44.61
>>58
泥使いならおすすめする。
iPhone使いならメール通知は使い物にならない事を納得出来れば買い。
俺は着信通知が思いの外気に入ってるので買って良かったかなーとは思うよ。
iPhone側の充電は結構な勢いで減るけど




233 : Cal.7743[sage] : 2013/01/11(金) 18:05:02.35
すんげー便利で捗ってるけど
あんまり話題にならないなぁ




237 : Cal.7743[sage] : 2013/01/12(土) 01:14:28.40
便利なの?今角型のエンジ色みたいなのがほしいなーって状態



238 : Cal.7743[sage] : 2013/01/12(土) 09:10:43.77
自分は、出来るだけ早くレスする必要がある仕事メールの着信を逃がしたくないので
その点役立っているよ。私用メールまで転送すると混乱するので、メールに関しては
通常は仕事専用として割り切って使っている。予め複数メルアドをアプリ側で
登録だけ済ましておいて、必要時だけ受信させる、とかも出来るしね。

あとは、電話着信に気づかないことが減った点も良かったと思う。
画面ライトが、動作中は点灯出来ない仕様が不満だわ‥ 改善可能だと良いんだけど。




239 : Cal.7743[sage] : 2013/01/12(土) 14:08:26.68
これ使うことによってスマホ側のバッテリー持ちはどれくらい悪くなりましたか?
やっぱり3割くらいは持ちが悪くなる?




242 : Cal.7743[sage] : 2013/01/12(土) 16:45:33.83
>>239
自分は>>238ですが、それがほとんど気にならないレベルだと思う。
3割減なんてことは全く無いよ。さすがは省電力のBluetooth4、なのか?
まあ、自分は普段から小型充電池も持ち歩いているので、いざとなったら
充電できるから気にならないのかも知れませんが、それもほとんど
活用する機会無しで過ごしてます。




243 : Cal.7743[sage] : 2013/01/12(土) 17:08:49.56
>>242
ありがとうございます
アマゾンのレビュー見たらバッテリー持ちがかなり悪くなった
というレスが多くてちょっと不安になってました
ただ悪い評価つけてる人のほとんどがiPhoneでの使用みたいで
アンドロイドでの使用者のレビューがほとんどありません
アンドロイドだと不満点はiPhoneよりは無いのかな




251 : Cal.7743[sage] : 2013/01/13(日) 11:00:59.66
>>243
>>242です。実は自分もiPhone5です。
それでも電池の減りそこまで気にならないな。接続切れたり繋がったりの方が気になるけど
これもそのクセに人間が合わせて使っている感じ。

購入当初、満充電→空になるまで使用→満充電、のサイクルを意識して何度かやったから
電池持ちが良いのか?それとも、根本的に使う時間が少ないからか、動画を外で見ることが
無いからかも?




253 : Cal.7743[sage] : 2013/01/13(日) 15:43:31.37
電池の減りは30パーぐらい違う
俺の場合




254 : Cal.7743[sage] : 2013/01/13(日) 16:18:14.50
>>253は、iPhone5? Android?



277 : Cal.7743[sage] : 2013/01/15(火) 23:20:02.37
>>254
遅くなったけどiPhone4Sだよ
機内モードをオンオフやると再設定しないといけないのが面倒だね。
防水でこういう時計って他にないから良いんだけど




315 : Cal.7743[sage] : 2013/01/26(土) 13:42:16.28
いま、絶対にかかってきた電話にはでなければならない状況なので
この5600AAには助けられてる。ただスーツには合わないからなぁ。
カシオがオシアヌスに搭載してくれないかなぁ
もしオシアヌスに搭載されたら、ビジネス時計はカシオ一択になるわ




328 : Cal.7743[sage] : 2013/01/27(日) 19:28:21.50
HTC butterflyで使えてる人居る?
butterfly側からは繋がるみたいなんだが、5600AA側が全然繋がってくれないんだけど。




329 : Cal.7743[sage] : 2013/01/27(日) 23:49:35.06
>>328
プロファイルが対応してないだろ
htcのアプデでもないと何も出来ないぞ




335 : Cal.7743[sage] : 2013/01/28(月) 23:22:46.16
GB-6900AA-7JF持ってるんだが、
30周年モデルのGB-5600AA-A1JRに一目惚れして買ってしまった。
やっぱ初期G-SHOCKは薄くて軽くて良いね。
緑色の逆色パネルはマジでかっこいいけど、商品画像に比べると緑が薄い。
光の当たり方によっても大分色味が変わるね。かっこいいけど視認性は悪い方だと思う。




341 : Cal.7743[sage] : 2013/01/29(火) 17:57:35.80
GB-5600AA-1JFを発売時に買ったけど>>335に同じく
GB-5600AA-A1JR気に入って買ってしまった
日によって使いたい方をiphoneと繋げてる
ただ悲しいことに電話がかかってこない
やけくそでGB-5600AA-1AJFも買ってしまおうか




355 : Cal.7743[sage] : 2013/02/01(金) 01:29:13.60
正式に対応してなくてもBluetooth4.0のAndroidなら使えるやつってあるのかなぁ?
Nカシはもちろんだけど、シャープのZETAやSerieみたいにどんどん対応してくれないかな。




356 : Cal.7743[sage] : 2013/02/01(金) 01:59:12.00
>>355
BT4でも対応したプロファイル入ってないと無理。端末の公式サイトで調べられると思うけど。
でもARROWS efみたいにBT4でプロファイル持ってんのにブツブツ切れて使い物にならんのもある。
試してみないとわかんないってことだなw




376 : Cal.7743 : 2013/02/04(月) 06:44:14.56
スキー場でGB-5600とiphone5でテストしてきた
一日中途切れることなく繋がってた
止まってればバイブと音で気づくが滑ってると全く気づかない
音量調整と振動調整ができるようになればかなり使えると思う
あとスマホ側の電池の消耗が早いのでそこらへんの改良も必要




388 : Cal.7743[sage] : 2013/02/14(木) 19:48:41.20
無難にGB-5600AA-1JFを買ってきた。
思ったより赤い部分が目立たなくて普段使いでも良い感じですね。
30周年のGB-5600AA-A1JRも実物は青い部分は目立たないのかな?




392 : Cal.7743[sage] : 2013/02/15(金) 06:20:52.68
>>388
全然目立たない
ほとんど黒に見える




512 : 388[sage] : 2013/04/19(金) 16:03:16.23
結局 GB-5600AA-A1JR 買わずに DW-5030C-1JR を買った。
15~16年ぶりに GB-5600AA-1JF 買ったと思ってたら
2本持ちになってしまった。(^o^;

SH-02E + GB-5600AA-1JF だけど、ケータイのUPDATEで
メールも電話も相手先が表示されるようになったので
信号待ちとかでチェックできて意外と便利に使ってます。

今の所認識している問題は、リンクが切れた後再リンクしたら、
1度通知された内容が再度表示されることぐらいです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初期型のG-SHOCKをベースにした20気圧防水の腕時計。LEDバックライト・アラーム・ストップウォッチ
タイマー機能も装備。スマートフォンとの連携は電話着信の通知(バイブレーション作動)、メール受信
SNS新着通知、リンク切れ警告、時刻修正、自動再接続などの機能があり。カラーは通常モデル4色と
30周年記念モデルのイニシャル・ブルー。腕時計自体は別デザインで、同じBluetooth機能を備えた
G-SHOCK GB-6900AA」(AA)シリーズも2012年10月に発売されています。

購入者らしき人のコメントはいくつかありましたが、まず注意するべき点はAndroidで正式に対応している
機種がMEDIAS・AQUOS PHONEシリーズなどに限定されている、そしてiPhoneは機能に制限がある模様。
このあたりを理解&承知しておかないと、買って後悔する場合があるかもとのこと。評価は機能面で不満が
若干ありつつも、電話着信通知とメールチェックを時計でできるのは非常に便利という内容。

まだまだ発展途上の感は否めませんが、それでも通知系のBluetoothデバイスでは現状で一番いい印象。
ちなみに次世代モデル(GB-5600B)がそう遠くない日に発売するようなので、以前から気になっていた人は
もうちょっと待った方がいいかもしれませんね。この「G-SHOCK GB-5600AA」は現在12,000~13,000円で
販売されています。




[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジー・ショック Bluetooth Low Energy対応   GB-5600AA-1JF メンズ
CASIO(カシオ)(2012-11-23)
売り上げランキング: 1694



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09