竹原市で行われたアニメ「たまゆら」パネル展&NHKラジオ中継を見てきた

Tamayura_Panel-NHK_01.jpg


7月から放送が予定されているTVアニメ「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」。
広島県竹原市が舞台&写真をテーマにしたアニメの第二期。その広島では早くも放送局がNHKと発表され
4月から第一期の再放送もやっていますが、4/23の一日限定でパネル展が行われたので見てきました。

【NHK広島放送局|「たまゆら」ご当地サイト】
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/tamayura/index.html






Tamayura_Panel-NHK_02.jpg


開催場所は道の駅たけはらの休憩スペース。パネル展自体は3月にNHK広島放送局で行われた
「NHKアニメトークセッション」の時に展示があったものと同じ内容。NHK広島が主催です。






Tamayura_Panel-NHK_03.jpg


パネルが立てかけられてあるスタンドは片方が”たまゆら”ロゴ、もう片方は各キャラの立ち絵が入ってて
なかなか手の込んだ作りに。






Tamayura_Panel-NHK_07.jpg



Tamayura_Panel-NHK_08.jpg



Tamayura_Panel-NHK_09.jpg



Tamayura_Panel-NHK_10.jpg



Tamayura_Panel-NHK_11.jpg



Tamayura_Panel-NHK_12.jpg



Tamayura_Panel-NHK_13.jpg



Tamayura_Panel-NHK_14.jpg



Tamayura_Panel-NHK_15.jpg



Tamayura_Panel-NHK_16.jpg




Tamayura_Panel-NHK_04.jpg



Tamayura_Panel-NHK_05.jpg



Tamayura_Panel-NHK_06.jpg


パネルの内容はストーリー・各キャラクター・アニメで出てきた各地の紹介に、キャスト&スタッフ一覧。
NHK広島のご当地サイトに掲載しているものをそのままパネルにしたような、要は見てない人向け。
でも一日だけでなくここに展示しておけばいいんじゃないかなとも思ったり。この後どこかのイベントで
展示があるかもしれませんね。






Tamayura_Panel-NHK_17.jpg


また、この日はNHKラジオ第1/FMで全国放送されている「ここはふるさと旅するラジオ」の生中継が
道の駅の駐車場でありました。というかこっちの方がメインで、パネル展はそのついでという感じですが
このラジオもたまゆらが主題の内容。冒頭から可愛らしい女の子のイラストがある車=痛車が駐車場に
止まっているなんてスピーチもあったりw






Tamayura_Panel-NHK_18.jpg


アニメのワンシーン(音声のみ)が流れたり、NPO法人代表の方とアニメでモデルとなっているお好み焼き屋
ほり川の店主の方が、たまゆらが地域にどう影響あったか、イベントなどで取り組んでいる事、竹原の良さを
もうインタビュー慣れしてるような感じですらすら語ったり。順調に進んでいって、気づけばあっという間でした。






Tamayura_Panel-NHK_19.jpg


放送後もすぐに終わらずNHKのPRがあって、その中にたまゆらのPVが流れたり。広島の放送だけでしか
多分見れないものですが、現在ご当地サイトにそっくりそのまま公開されています。






Tamayura_Panel-NHK_20.jpg


会場でもらった番組のパンフレット類の一つに、NHK広島が作成した”たまゆら”も入っていました。
今回パネル展やラジオ中継を見に行って思った事は、NHKこれ本気だわ・・・・。再放送の時点で
PRに随分と力を入れている印象、第二期放送の前後にまた何かイベントをやるかもしれませんね。

作風が非常にゆったりとしていますし、尾道が舞台のアニメ・かみちゅ!がNHK-BSで放送された
前例もあるので、NHKで放送してもいい作品だよなと思っていましたが、ほんとそのとおりになって
何というか地元の一ファンからして見ると理想的な展開。楽しみが膨らみます。




たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)(2010-11-26)
売り上げランキング: 12631



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09