海外ギャルゲーメーカーのバレンタイン

with-ribbon_wp10.jpg
(via Hulotte ※日本)

2/14はバレンタインデーという事で、日本でも全国でチョコがチョコがと騒いでいますが
ギャルゲーやエロゲの美少女ゲームに限って見ると、色々なメーカーがバレンタイン仕様のイラストなどを
期間限定で公開しています。クリスマス・正月・エイプリルフールなどでも似たような事をやっていますが
海外のメーカーではどうなんだろうと思い、ちょっと調べてみました。
たまに話題があがる海外製のギャルゲーですが、実際は数える程度しか出ていないようですね。

水野とうきHP - 海外のギャルゲーまとめ
http://m-touki.sblo.jp/article/43269789.html






kaigaigalge_01.jpg


まずはカナダのSakuraRiverが出している「Fading Hearts」。
19.95ドルでダウンロード販売されているもので、TOP絵を見ると結構クオリティの高いイラストになっています。
とりあえずバレンタインだからといって、特に動きはないようです。

Fading Hearts
http://sakurariver.ca/main/fading-hearts






kaigaigalge_02.jpg


2009年に発売された中国メーカーのゲーム「紅楼夢」。
PSP・PC・オンラインゲームと色々展開されたようですけど、制作されたゲームはこれっきりのようで
バレンタイン以前に更新が見られない様子。

红楼梦 - 北京娱乐通科技发展有限公司
http://www.gamebridge.com.cn/Home/gamezone/red/






kaigaigalge_03.jpg


2010年12月に発売されたアメリカ製の恋愛ゲーム「Shira Oka: Second Chances」。
Okashi Studiosというメーカーが制作し、24.99ドルで販売中。他と比べると絵柄が何とも言えない感じですけど
発売時期が最近ということもあって、デモ版がアップグレードされてたりと更新があります。
でもバレンタインは特に動きがありません。

Shira Oka: Second Chances
http://www.shira-oka.com/






kaigaigalge_04.jpg


タイのStudioGUが制作している「Re Angel」。
2010年にタイ語版の発売を予定していると記載されていますが、実際に発売してるのかはちょっと不明。
日本語体験版も用意されており、デモ動画を見ると立ち絵に動きが結構あって面白い出来になっています。
コミックマーケットにも参加しているようで、日本進出も積極的の様子。でもバレンタインは特に動きなし。

welcome to StudioGU Official Site - We're indy but work professional.
http://www.studiogu.com/






kaigaigalge_05.jpg


というわけでバレンタインの動きがあったのは、同人ゲーム「かたわ少女」だけでした。
この作品は数年前に話題になっていたのを見かけましたが、まだフルバージョンの正式版は
発表されていないようですね。でもバレンタインのイラストを公開するくらい積極的に動いているようなので
今年中にフルバージョンがお目にかかれるかもしれません。ちなみにフリーソフトの予定になっています。

かたわ少女
http://katawa-shoujo.com/

かたわ少女 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%82%8F%E5%B0%91%E5%A5%B3




  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09