【スピーカー】ロジクール 『Z623』 購入・レビュー

01

2010年11月に発売されたロジクールの2.1chスピーカー「Speaker System Z623」。
とりあえず展示品を見てから→他の機種も色々見てからと、長々と買い渋っていましたが
予算が10,000円くらいのサブウーファの付いたスピーカーでは、やはりこれが一番良さそうだったので
結局これにしました。以前チェックした記事もあるので、そちらも参考にしてみてください。

【スピーカー】ロジクール 『Z623』 レビューチェック
http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-1027.html






02


まずは箱ですが二重梱包になっており、上の箱がこのダンボール箱に入っています。






03


開封。
サテライトスピーカーにサブウーファ、オーディオ入力ケーブルと説明書・保証書が入っています。






04


サイテライトスピーカーから見ていきます。
右側のスピーカーにボリュームコントロールやヘッドホン端子などが付いています。






05


つや消しのボディで高級感があるようにも見えますし、安っぽくはない質感です。
やや無難なデザインですけど、逆にそれが飽きそうにない感じでいいですね。






06



07



08



10



09


このスピーカーはTHX認定製品という点も特徴の一つですが、オーディオ機器のTHX認定は
「制作者が作ったCDやDVDが、きちんとしたクオリティで再生できているのかをチェックし、問題がない機器には「THXマーク」が表記される」とWikipediaに書かれていますけど、正直聴いてわかるような事じゃないですねw






11


コントロール部分は電源・ボリューム・BASSの3種類。






12


左サイドにヘッドホン端子と、3.5 mmステレオミニジャックの入力端子があります。





13


底面には耐震シートのような素材のものが付いており、滑り止めが十分に効いています。
ちょっとゴミがつきやすいです。






14


右側のスピーカーのケーブル。太めです。






15


左側のスピーカー。デザインは当然ですが一緒です。こちらのケーブルは右側よりは細め。






16


お次はサブーウーファ。
サイズは幅303×奥行264×高さ282㎜と大きいです。大きいですけど同じくロジクールのスピーカー
Z-5500」のサブウーファよりは小さめですね。Z-5500のやつは馬鹿デカイといえるものだったので
こちらは個人的に許容範囲の大きさ。






17



18



19



20


サブウーファの裏側には、3.5mmステレオミニプラグとRCAピンジャックの入力端子がありますけど
注意する点はこの2つの切り替えができません。というかサテライトスピーカーに付いているのもできません。
どれかが優先されるわけでもなく、一緒につなげたら一緒に鳴る仕様になっています。
あれこれ機器をつなげようと思っている人は、セレクターを用意した方がいいかもしれません。






21


今使用している液晶モニターは、ツルテカ光沢の枠ではなくマットな材質のものなので
モニターとスピーカーの外観がマッチするようになって、この点だけでも買ってよかったと思いますね。
ロジクールのスピーカーは、同じ構成の「Z523」(AA)など表面が光沢になっているものが多めですが
見た目は現行モデルで一番いいと思います。これが一番高いっていうのもありますけど。







22


まだ使い始めたばかりなので、どうこう言えるような状態ではないですけど
一番の特徴となっている低音は、聞いていたとおりすごいです。ドスーーンと爽快に響いてきます。
総合出力200Wというのもあって小さい音量でも安定して聴こえますけど、やはり大音量で聴いた方が
迫力の違いがわかっていいですね。苦情がくるレベルとも聞いていましたが、確かにそんな感じです。

音楽を聴くよりも映画やゲーム用としての方が適しているという評価のスピーカーですが
この点も確かにそんな感じだと思います。スピーカーの種類は違いますけど、展示品を数ヶ所で見た時に
音楽には高評価のバスレフ型スピーカーと聴き比べてみましたが、Z623はちょっと劣っていた感じでした。
どのあたりが劣っていたかという説明は難しいですけど、かといって悪いわけでもないので
個人的にはどの用途でも十分使える性能だと思います。

イメージ画像ではテレビで使用している光景もありますけど、リモコンはありませんし連動する機能もないので
使い勝手を考えると、やはりPC用として使うのが一番適しているでしょうか。
スピーカーの性能はテレビでもいい感じに使えるレベルだと思いますけど。

購入価格は10,000円ちょっと。ロジクールが好きなのもありますが、価格的にも十分満足できるスピーカーです。
サブウーファを置けるスペースが確保できて、大音量でも苦情がこない環境の人にはオススメできますw




LOGICOOLスピーカーシステム Z623
ロジクール(2010-10-08)
売り上げランキング: 629



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09