BS2で放送もあるので 『かみちゅ!』 の神社に参拝してきた

kamichu2011.jpg


2005年に放送された広島県尾道市が舞台となっているアニメ「かみちゅ!」。
関東圏では何度か再放送されており、今でも根強い人気のある作品ですが、1/9からBS2でも放送されます。
Wikipediaを見るとこれまで広島では、本放送終了後に不定期で地上波の放送もあったようですが
まともに放送されるのは、これがはじめてという形になるでしょうか。

さておきBSで放送開始と聞いて、また尾道行ってこようかなと思い、ちょっと遅いですが初詣にもなるので
作品の境内モデルになっている御袖天満宮へ行ってきました。自分が以前訪れたのは2010年の春ですね。

NHKアニメワールド 「かみちゅ!」
http://www9.nhk.or.jp/anime/kamichu/

Blu-ray BOXも出るので 『かみちゅ!』 の神社に参拝してきた
http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-411.html






01


御袖天満宮の場所は、尾道駅から北東に向けて徒歩だと10~15分くらいのところ。
千光寺公園など観光スポットの中心からちょっと離れていますが、寺巡りの経路にあるので
一般観光客もちらほらと見かける場所です。






02



03


階段を登りきって到着。
数年前に元旦に訪れたことがありましたけど、地元の方が集まって色々ご馳走してもらったりと
にぎわっていました。テントなど片付けはまだ終わってないみたいです。
お賽銭入れてガラガラして二拝二拍手一拝。






04


さて「かみちゅ!」目当てで御袖天満宮に訪れたなら、どうしてもここが注目ポイントになります。
神社の各所に絵馬をかける場所がありますけど、イラスト入りの絵馬は大体ここに集まっていました。
参拝ノートの入ったケースもここにありますね。






05



06



07



08



09


イラスト入りの絵馬はいくつかありましたけど、以前訪れた時より少なめというか
若干整理されたようで古いものはなくなっていますね。
BSで放送ということで増えてないかなぁと思いましたが、元旦に絵馬を描いていく猛者はいなかったようで。






10


お次は参拝ノートを拝見。
ケースの中にはノート2冊の他に、痛車の写真や単行本などが増えていました。






11


この痛車は実際に見たことはないですけど、広島のイベントでも見かけたりする車ですね。






12


参拝ノートは2冊目になっていますけど、今となっては絵馬よりこっちの方がイラストが多い感じですし
参拝者も絶えず訪れているようです。







13



14



15



16



17



18



19



20



21



22



23


ノートは以前訪れた後くらいから見ましたけど、2冊のボリュームは結構なものなので
全部見るとなると相当な時間が必要になりそうですね。
それにしても自分は絵心まったくないので、サクっと描けるのはうらやましい限り。






24


ゆりえ様フィギュアも健在でした。
ちなみに2つ隣の市にOVA「たまゆら」の舞台となった竹原市があり、舞台探訪という面では
そちらの方が旬ですけど、かみちゅ!はコアなファンがいまだに集うという感じで、これはこれでいいですね。
参拝は十分に堪能しましたし、かみちゅ!はもちろん全話見てますけど、若干うろ覚えになっているので
再放送もいい感じに楽しめそうです。1/9からNHK-BS2で毎週日曜23:00(初回23:15)に放送されます。




かみちゅ! Blu-ray BOX
かみちゅ! Blu-ray BOX
posted with あまなつ on 2011.01.07
アニプレックス(2010-06-02)
売り上げランキング: 5333



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09